• ベストアンサー

石鯛釣りのエサについて

現在、宇部に住んでいます。日本海に石鯛釣りに行きたくて計画中ですが、エサのガンガゼやバフンウニの入手ルートがわかりません。日本海で潜るとすぐ浅瀬にガンガゼが大量に生息しているので、どこかに販売中のお店があるのではと検索中です。ご教授ください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.3

東京や大阪の中央市場周辺の魚屋と違って、地方の魚屋は大半が8~17時営業です。 釣り師の朝は早いので、現地ではまず受け取れないでしょう。 かといって釣具屋に頼むとかなり割高になります。 なので、釣りに行く前日に着くように魚屋から宅急便で送ってもらうほうが良いです。 釣り用は店頭用とは違って、少々傷が入ってても問題無いので、安いのを揃えてくれます。 とりあえず知ってるところがあるので、そちらに聞いてみて下さい。 http://www.ryousichokusou-eikou.jp/84.html 他にもあったと思いますが、URLがわかりませんでした。

uzikem
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 教えていただきました入手先は佐賀県なので、地理的にも山口に近く、これからお世話になりたいと思います。ヤドカリも入手できることがあるとのことなので、心強いです。 本当に質問してよかったです。お名前から女性の底物師かも知れませんが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masa719
回答No.2

近くに大きな市場ありませんか? 私はトコブシやサザエや赤貝は買ってます。 ただウに等は殻を剥いてしまってることが多いため絶対ではありませんが・・・。 今は市場も一般の方が入れるところが多いので探してみてはいかがでしょうか? 後は釣り場の近くの釣具店等に聞いてみるしかないとおもいますが石鯛狙いの方が多い場所なら扱ってる場所もあるんじゃないかと思いますよ! 日本海は行ったことがないのでわからないんですが餌は事前に準備しておいたほうが確実です。

uzikem
質問者

お礼

情報ありがとうございました。また、休みを取り休暇旅行しており、御礼が遅れ失礼いたしました。 近くの日本海側には萩という有名な観光地が有り食用のウニやサザエを多く扱っているのですが、釣りによく使うガンガゼはどんなにさがしても売ってないようです。バフンウニは渡船屋さんが準備してくれます。 いつもよく行く高知や鹿児島はガンガゼを準備してくれているので、あるのが当然と考えておりました。

• 30aa03
回答No.1

話は横道にそれますが、バナナやみかん、メロン、でも、結構来ます、やってみてください。

uzikem
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた情報は、えさ取りが多いときの参考にいたします。 ちなみに、甘みの強いアミノ酸(フエニルアラニンなど)は、チヌも強く反応するようです。またヒラメもマスカットなどで釣れることが有ることを聞きました。 先入観を捨てて釣るのも面白いかも知れません。

uzikem
質問者

補足

確かに食べることは知っていますが、釣りなのでより釣果の可能性のある標準的なエサで釣りをしたいのです。ちなみに、石鯛は甘味を識別するため、果物以外にも、甘いもの(例えばふかしサツマイモなど)も食べる可能性があります。