• ベストアンサー

石鯛釣りのエサについて

現在、宇部に住んでいます。日本海に石鯛釣りに行きたくて計画中ですが、エサのガンガゼやバフンウニの入手ルートがわかりません。日本海で潜るとすぐ浅瀬にガンガゼが大量に生息しているので、どこかに販売中のお店があるのではと検索中です。ご教授ください。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

東京や大阪の中央市場周辺の魚屋と違って、地方の魚屋は大半が8~17時営業です。 釣り師の朝は早いので、現地ではまず受け取れないでしょう。 かといって釣具屋に頼むとかなり割高になります。 なので、釣りに行く前日に着くように魚屋から宅急便で送ってもらうほうが良いです。 釣り用は店頭用とは違って、少々傷が入ってても問題無いので、安いのを揃えてくれます。 とりあえず知ってるところがあるので、そちらに聞いてみて下さい。 http://www.ryousichokusou-eikou.jp/84.html 他にもあったと思いますが、URLがわかりませんでした。

uzikem
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 教えていただきました入手先は佐賀県なので、地理的にも山口に近く、これからお世話になりたいと思います。ヤドカリも入手できることがあるとのことなので、心強いです。 本当に質問してよかったです。お名前から女性の底物師かも知れませんが、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • masa719
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.2

近くに大きな市場ありませんか? 私はトコブシやサザエや赤貝は買ってます。 ただウに等は殻を剥いてしまってることが多いため絶対ではありませんが・・・。 今は市場も一般の方が入れるところが多いので探してみてはいかがでしょうか? 後は釣り場の近くの釣具店等に聞いてみるしかないとおもいますが石鯛狙いの方が多い場所なら扱ってる場所もあるんじゃないかと思いますよ! 日本海は行ったことがないのでわからないんですが餌は事前に準備しておいたほうが確実です。

uzikem
質問者

お礼

情報ありがとうございました。また、休みを取り休暇旅行しており、御礼が遅れ失礼いたしました。 近くの日本海側には萩という有名な観光地が有り食用のウニやサザエを多く扱っているのですが、釣りによく使うガンガゼはどんなにさがしても売ってないようです。バフンウニは渡船屋さんが準備してくれます。 いつもよく行く高知や鹿児島はガンガゼを準備してくれているので、あるのが当然と考えておりました。

  • 30aa03
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

話は横道にそれますが、バナナやみかん、メロン、でも、結構来ます、やってみてください。

uzikem
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいた情報は、えさ取りが多いときの参考にいたします。 ちなみに、甘みの強いアミノ酸(フエニルアラニンなど)は、チヌも強く反応するようです。またヒラメもマスカットなどで釣れることが有ることを聞きました。 先入観を捨てて釣るのも面白いかも知れません。

uzikem
質問者

補足

確かに食べることは知っていますが、釣りなのでより釣果の可能性のある標準的なエサで釣りをしたいのです。ちなみに、石鯛は甘味を識別するため、果物以外にも、甘いもの(例えばふかしサツマイモなど)も食べる可能性があります。

関連するQ&A

  • 江ノ島の石鯛釣り

    江ノ島で石鯛釣りをやってみようかと思っているのですが、 最近の釣果などについてご存知の方(もちろん御自分の釣果でも結構です)いらっしゃいますか? それと石鯛用のエサ(サザエ、ヤドなど)をオールナイトで売っているお店があれば教えてください。 ※ちなみに129号から江ノ島にきます。

  • アカウニを釣り餌にする事はありますか?

    アカウニを釣り餌にする事はありますか? 先日、伊豆下田の海に行ったのですが、釣りによく使われる堤防のテトラポットの浅瀬に、巨大なアカウニが数匹いました。 何匹かは息絶えていて、二匹だけ生きていましたが、とげも抜けていて、かなり弱っていました。 ムラサキウニならともかく、深場にいるアカウニがこんな所に、こんな形でいるのはおかしいので、びっくりしてしまいました。 そこで思ったのが、石鯛釣りに餌として活ウニを使う事です。もしかしたら釣人が余った餌を捨てたのかな?と考えたのです。 が、しかし、ムラサキウニ、バフンウニ、ガンガゼを使っているのは見た事りますが、アカウニを餌にするのは聞いたことがありません。 質問なのですが、石鯛釣りにアカウニを使う事はあるのでしょうか? 変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 海上釣堀の石鯛にヤドカリを使った事のある方は?

    天然のイシダイやイシガキダイ釣りのエサにヤドカリがとても有効で、奪い合いですぐに売り切れると聞きました。 先日、海沿いのエサ屋さんに偶然ヤドカリが販売されているのを発見したので、 今度海上釣堀に行った時に使ってみようと購入しました。 購入したのは、ハサミの色が赤い、通称『あか』と呼ばれているものと、ハサミが白い通称『しろ』と 呼ばれている2種類のヤドカリです(種類が違うのかな?) ちなみに、あかの方が一回り大きいです。 実際に海上釣堀でヤドカリを使った経験の有る方、使ってみた結果はどうでしたでしょうか? また、本当に天然の石鯛やイシガキダイを狙う時にこのエサを使うと、ウニやサザエなんかよりも 良く釣れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鹿児島市内でアジやボラのえさ釣りをしたいと思いますが、なかなか生餌が手

    鹿児島市内でアジやボラのえさ釣りをしたいと思いますが、なかなか生餌が手に入りません。 どなたか15~20cm位のアジやボラの入手先などご教授いただけないでしょうか。 自分で釣ればよいのでしょうが、なかなか時間が取れないため、購入できればと思います。

  • ザリガニは餌になる?

    海釣りの餌について質問です。 うちの近所のドブで大量のアメリカザリガニが採取できるのですが、これって釣り餌になりますかね? モエビサイズからサイマキサイズまで入手可能です。 また、どんな仕掛けでどんなものが狙えるかも教えて頂けると幸いです。

  • 釣り用の安い乾燥あおさを探しています。

    グレ(メジナ)釣り用の格安乾燥「あおさ(ヒトエグサ)」を探しています。 現場で採取して釣りに使用するのが一番だと思いますが、潮位の関係で 採取できる時間が決まっており、都合が良くありません。そこで自分で取ってきてベランダで乾燥させたら、ひどく臭いがして近所から苦情が来そうです。 ネットで検索しても食用の高額なものは販売されていますが、釣り用の安いものはないようです。近所の釣り具店で聞いても単品のあおさは ないとのこと(配合えさに入っているものしかない)です。 釣り用の格安の乾燥あおさを通信販売で購入できる店があれば 紹介して下さい。よろしくお願い致します。

  • 沖縄県のヘラブナ釣り情報教えてください

    冬季に暖かい沖縄釣行を計画しようとしていますが、沖縄のへら情報が全く見つかりませんでした。 とあるサイトで沖縄ではへら用品すら売ってないとの記述を見つけてしまい、あきらめるしかないかと一時は思いましたが、地図では池やダムなどありますし、気候的にヘラブナの生息に支障があるとも思えないのでどなたか教えてください。 ・有料へらぶな釣り場はあるのか? ・旅人風情でも野釣りで釣果は望めるか? ・へら釣り用品(特にえさ)が売ってないというのは本当か? *お願い:野釣り場情報をお寄せいただく場合は釣り場保護の観点から場所の特定が出来ないようにご配慮ください。

  • なぜとうもろこしで鯛が釣れる?

    クロダイやイシダイの釣り方の本などを読んでいると、 団子釣りの混ぜえさの中にとうもろこしとかイモとか出てきます。 はて? 自然の海の中にとうもろこしとかイモが落ちていましたっけ?  野生の魚はそれなりに慎重、臆病、警戒心が強いと思いますが、 水に落ちた羽虫を捕獲する山魚類を、羽虫を模した毛鉤で釣るならともかく、 彼ら鯛類の生息環境に存在しないとうもろこし、イモなどの餌でなぜ釣れるのでしょうか? 本当は馬鹿で食意地が張っているから? 実はとうもろこしやイモは、鯛類が主食とする別の自然餌に、偶然にも実によく似ているから? 近年、釣り人口が増えて、鯛の釣り場にどんどん団子餌を投げ込むので、現代の鯛にとってはとうもろこし、イモはすでに 「生息環境に当然存在している自然餌」 になってしまったから?(ペットの犬猫にとっての人工フードみたいな) 鯛の気持ちがよくわかる人、教えてください。

  • 舟に乗ってワームソイ釣り

    舟に乗ってワームソイ釣り を会社の先輩から誘われてます。えさ釣りが許せなく(ルアーフィッシャーのため)、シーバースロッドにテキサスリグの12グラム、20LB PEラインで、ワームで釣ろうと思うのですが、釣れますか?先輩曰く、水深40mでは潮がきつく、50グラムは最低ないと底を取れない!!と、言われてます。いかがでしょう?  何とか、ルアーフィッシャーとして、えさ釣りフィッシャーにギャフンと言わせたいのですが、ご教授下さい!!お願い致します!!!! ※100グラムの錘で、常吉リグみたいにしたらどうですかね?? 釣り場北海道日本海 ルアー釣り暦10年です

  • 海釣り初心者が次にやれる事はなんでしょうか。

     お願いします。 一昨日、生まれて初めて海釣りを体験しました。 竿などは全て店に選んでもらい、5cm前後の小アジを120匹釣り、昨日は140匹でした。南蛮漬けにして食べ、それでも多いので近所にもお裾分けをしました。釣りの楽しさを知ってしまい思ったのですが、この次はどのような釣り(獲物や仕掛け)をしたら良いのかご教授お願いします。場所は関東の堤防です。竿は3メートル、餌はコマセです。