• 締切済み

Oracle10gEXでlocalhost以外のパソコンからアクセスできない

Oracle10gEXでWebアクセスを行っても、localhost以外のパソコンからアクセスできない。ファイアウォールは外しています。localhostからのWebアクセスは正常にorcleのホームが出てきます。 どのあたりが問題なのでしょうか? 英語のマニュアルには、ホスト名をIPアドレスにすると、外からもアクセス出来るように書いてあるのですが。

  • Oracle
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

OracleXEのインストールされているマシンへpingを実行するとどうなりますか? 通常、他のマシンから接続する場合、OracleXEがインストールされているIPアドレスを指定すればつながります。 ネットワーク的に問題が無いかポートの8080がブロックされていないか確認してください。 #通常8080ってproxyとかTomcatで使うポートなのでちょっと怪しいです・・・。

kasumi2983
質問者

お礼

結果的に、管理のところで、HTTPのアクセス方法を外部のネットワークから許可していないのが原因でした。説明を見落としていました。 ヒントをいただきありがとうございました。pingがとおることを確認して、8080ポートが空いていることを確認したら、OracleXE側だと確信しでき、調べていたら、このHTTPのアクセス方法の設定がありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • localhostでのアクセスについて

    TvRockの番組表にブラウザから ttp://127.0.0.1:8969/nobody/ ttp://192.*.*.*:8969/nobody/ では、アクセスできるのですが、 ttp://localhost:8969/nobody/ では、アクセスができません。 hostsのファイルは下記の書き込みのみ有効となっています。 ファイル自体インストール時からタイムスタンプは変更なしです。 127.0.0.1 localhost pingをlocalhostで打つと IPアドレスが表示されるところは、「::1」となぜかVista以降標準の Ipv6の表示になっています。 OS:XP ブラウザ:Firefox3.6.12 IE8

  • IISでローカル内からhttp://localhostと入れても表示されない

    windows2000 server で「既定のWebサイト」上でサービスを開始させました。 ちゃんと表示されるかと思いインターネットエキスプローラを開き http://localhost と入力して表示されるか試したのですが、下記のようなメッ セージが表示され閲覧する事ができません。 何か打開策はありますでしょうか? エラー リクエストされた URL は取得できませんでした -------------------------------------------------------------------------------- 以下の URL を取得した際に: http://localhost/ 次のエラーが発生しました: 以下のホスト名の IP address を調べられません. localhost DNS サーバが以下のエラーを返しました: Name Error: The domain name does not exist. この意味は次の通りです: キャッシュは URL 中のホスト名から IP address を調べることができませんでした. アドレスが間違っていないか確認してください.

  • Xampp。Localhostでは正常だがLAN上の他PCからアクセス

    Xampp。Localhostでは正常だがLAN上の他PCからアクセス不可です。 XamppをWindows2008Serverに普通にCドライブインストール → httpconfを書き換えd:\webにドキュメントルートを変更 → webフォルダにhtmlやcgiやphpファイルを保存 → サーバーのIEでhttp://localhost/index.htmlを叩くと正常に表示動作します。(cgiやphpも正常) しかし、LAN上の他のPCのIEでhttp://サーバーのIP/index.htmlを叩いてもページが表示されません。LAN上の他のPCは単にHUBで接続されているだけです。ルータなどは介していません。 どうすればLAN上の他のPCからアクセスすることができるようにさせれるのでしょう。 ちなみに私は今回始めてXamppを使っています。

  • ファイアーウォールでルータ経由以外のアクセスを禁止

    ルータ以外からのアクセスを禁止するようにファイアーウォールで設定したいのですが、ファイアーウォールのネットワークのルールの設定で、ルータのアドレス(192.168.0.1)以外をブロックするように設定すると、すべてのアクセスが閉じられてしまいます。 しかし、IPマスクを上記アドレスに設定するとWEBブラウザなどが機能し外部にアクセスできます。これは、ファイアウォールが192.168.0.1をグローバルIPと認識するためだと思うのですが、IPマスクというのはローカルのアドレスだと認識させるためのものなのでしょうか? ソフトはコモドというものを使用しています。フリーソフトなのに詳細にわたって設定できるのでゾーンアラームよりも便利なのですが、インターフェイスが英語なので少し戸惑うことが多いです。 現在ネットワーク上に自分でコントロールできるPCが一台しかないため、他のマシンからのアクセスをブロックできているかの確認ができないので少し不安に思っています。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • サーバ上のOracleデータベースにアクセスできず

    端末のアプリケーションからサーバ上のOracleデータベースにアクセスしていたのですが、 下記Aの作業を行った後に端末のアプリケーションからサーバ上のOracleデータベースへアクセスしたところ、 「サーバと接続できません。ORA-12560:TNS:プロトコル・アダプターエラーが発生しました」 とのメッセージが出ましたが、解消方法がわかりません。 ●Aの作業 ・Norton Antivirusをインストール ・TCP/IP詳細設定のWINSタブのWINSアドレスに昔のIPアドレス(128~始まる→現在は192から始まるものを使ってます)を削除。 その後、Norton Antivirusが影響しているのかなと思い、削除しましたが症状は変わりません。 なお、  ・OralceServie***  ・OralceOraHome90TNSListener  ・OralceOraHome90Agent はサービスから起動や停止をしても正常に動作します。 また、OSは2000サーバーSP2ですが、Oracleはヴァージョンの調べ方がわかりません(当方素人)。 サーバ自体は2002年9月頃に購入しており、同時に導入しているようです。 管理者が勝手に退職してしまい、当方を含めて職場にOracleに明るい物がおらず、困っています。 どなたかご教授いただけると幸いです。

  • Webサーバがアクセスできなくなりました。

    現在ダイナミックDNSを使ってWebサーバーをUNIXで公開しております。今まで動作していたのですが、最近になってゴールデンウィーク中のIPアドレス更新したあたりが怪しいですが、IPアドレスは正しく更新されて名前解決はできているようですが、突然サーバーに外からアクセスできなくなりました。使っているのはEO-光です。家から外へのアクセスは大丈夫ですが、外からのアクセスが途中のK-opticomのGATEwayでtimeoutになります(tracertで調べました)。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。 サーバーはFEDORA   ダイナミックDNSはDiCEを動作させてます。

  • MySQLでlocalhost以外が接続できません

    Webサーバー上にMySQLを動作させていたため気付かなかったのですが、 外部からの接続が出来ませんでした。 内部からの接続もlocalhost指定以外は弾かれるようです。 例えばMySQL動作サーバーのIPアドレスが192.168.0.1の場合、 以下のPHPスクリプトでも弾かれます。 <?php $link = mysql_connect("192.168.0.1:3306", "username", "passwd") or die("Could not connect"); print ("Connected successfully"); mysql_close($link); ?> IPアドレス部分をlocalhostにするとconnectでエラーにはなりません。 以下がmy.cnfの設定抜粋なのです。 調べた所、skip-networkが指定されている場合、 外部から接続できないようなのですが、 コメントアウトされているのでよくわかりませんでした。 [mysqld] port = 3306 socket = /tmp/mysql.sock skip-locking key_buffer = 16M max_allowed_packet = 1M table_cache = 64 sort_buffer_size = 512K net_buffer_length = 8K myisam_sort_buffer_size = 8M #skip-network 最終的にはWebサーバー+DBサーバー(同一ノード)に、 別のWebサーバーからDB接続が出来るようにしたいです。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • アクセス解析について

     アクセス解析のサービスがありますが、特定のURLへアクセスした、リモートホストやIPアドレス、またその回数などが分かるようになっていると思います。  で、そこで指定するURLなんですが、例えば、今、自分がアクセスしている、この「教えてgoo」のこのページを指定すると、ここにアクセスしたリモートホストやIPアドレスというのが、誰にでも分かるようになるのでしょうか?  その辺のこと、お教えください。よろしくお願いします。

  • ルーターからのアクセス

    192.168.0.* 僕のルーターのIPなのですが このアドレスからのアクセスが頻繁にあります そのたびにファイアーウォールがアクセスを止めているのですが ローカルポートを毎回変わっています フリーのファイアーウォールXGUARDを更に導入したところ 最初のファイアウォールが検知して無いアクセスを止めていました。 それもやはりルーターと同じIPです ローカルポート番号は違います 最初は気にしていなかったのですが これはルーターを装っての不正進入なのでしょうか? XGUARDを導入後 どういう訳か自分のグローバルIP ポート80からのアクセスがありました ネットでは知人や家族でWEBカメラやメッセでのやりとりもやっています それらの情報が筒抜けではおちおちネットを繋いでいられません もしポートスキャンでPC内に進入されているとして 一体どれくらいの情報が抜き取られたりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • Oracle8i付属のHttpServerの使い方について

    いつもお世話になります。 Oracle8.1.7に付属のHttpServerについて情報がほしいです。 ・Oracleマニュアル(Oracleホームページのどれかわかりません) ・Webサイト 等、ご存知の方がいらっしゃいましたらご一報下さい。 不明な点はエイリアスの設定とか デフォルトメニューである「ゲートウェイDatabase Access Descriptor設定」 内容の意味がわかりません。 よろしくお願い致します