• ベストアンサー

このハードディスクはもうダメでしょうか?

ハードが死亡したっぽいのですが、一応念のため復活させる方法があるか教えてください。 以下経緯です。 2年ほど使ったBUFFALOの160G、USBの外付けハードディスクなのですが、急にフォーマットをしますかというダイアログが出るようになって中身を見ることができなくなってしまいました。 ファイナルデータで中身のファイルを確認した所、それほど重要なデータが入っていたというわけではなかったので、データはあきらめフォーマットすることにしました。 フォーマットをしても正常に終了できませんでした、みたいなのが出てきて、なかなかできなかったのですが、何度かやっているとフォーマットできるようになりました。 しかしフォーマットした後、ためしにメモ帳のデータなど軽いファイルを保存してみた所、このくらいの軽いファイルならば全然問題なく開けるのですが、動画のような大きなファイルをコピーし、再生しようとするとフリーズしたかのようになかなか再生されませんでした。 そのため今度はツールからエラーチェックでチェックディスクのオプションを2つともチェックした状態でやってみた所、最後までいくことなく途中で終了してしまいました。 その後もう一度このドライブを開こうとすると、フォーマットされていないのでフォーマットしますかみたいなことを再び聞かれるようになってしまいました。^^; いろいろあがいてみたのですが、やはりこのハードはあきらめた方がよいのでしょうか? 念のため手立てはないのか最後に確認したいと思うのですが、何か方法がありましたらよろしくお願いします。 もしだめなようなら、このまま埋葬したいと思ってます。(-人-)

• fuy
  • お礼率43% (51/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

最後の手段 中身を取り出してIDE接続して、ローレベルフォーマット。 うまくすればエラーセクタを封鎖できます。 確率は・・・期待しないで実行しましょう。 http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html

fuy
質問者

補足

メルコのホームページからDIU2-Bシリーズ初期化ユーティリティというのを落として解凍したのですが、どうも使い方がわかりませんでした。 ボタンは再検索と実行しかなくて押しても反応ありませんし、初期化と書いてある下におそらくハードを選ぶとこだと思うのですが、そこも何も表示されてませんでした。 もし使い方わかりましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• Deep__Blue
回答No.7

WDのツールDLDIAGについてはここを。 http://shattered04.myftp.org/pc_43.html うまくいかなかったらPowerMAXを使ってみるか。 http://hdd.iemoto.org/maxtor_001.html このツールパックを使ってみてください。 http://cowscorpion.com/HDD/UltimateBootCD.html

fuy
質問者

お礼

WDのツールはwindows2000のディスクが必要みたいなことが書かれていたので、メーカーは違いますがPowerMAXの方でやってみました。 残念ながら結果的には何度やってもFailedと出て失敗でした。 その後試しにwindowsのフォーマットも何度か試してみましたがやはり結果は同じでした。 160Gなので再利用できればと思いましたが、あきらめざるえないようです。(-人-) いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。

• AthlonXP
回答No.6

何回もなったことがあり、それが原因で外付け恐怖症になりました。 内蔵ではなったことないですね。 何回も繋ぎなおしたら直ったことがありましたが・・・ 結局物理的に壊れたのでもともと調子が悪かったのでしょうか。 外付けHDD謎のエラーですね。 IDE-USB変換の辺りにエラーがありそうですね。案外、 ケースが壊れただけかもしれないです。

fuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと外付けはトラブル多いですよね。 ハブを使っているのですが、うまく認識されないなど外付けはトラブルだらけです。 私も内臓ハードではないので、やはり内臓の方がいいみたいですね。 他のケースに変えてやってみても同じだったので、ハードそのものがダメみたいです。

• intv
回答No.5

USBの外付けディスクなので判断が難しいですが、「フォーマットされていない」と出るのは外付けケースで使用されているコントローラチップの問題だろうと思います。何らかの通信エラーが出た場合、エラーの処理をせず出鱈目なデータをファイルシステムに書き込む為、次回ドライブを開くとフォーマットされていないと出るようです。 これを回避するには「Cypress」社のコントローラを搭載しているケースを使えば良いのですが組み立て済みのHDDのようなので、 1、他のパソコンに接続して動作の確認をする。 2、USBケーブルを交換してみる。(手持ちのケーブルが有るならプリンタ用など何でもかまわないです) この2つを試してみてはどうでしょうか。

fuy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースをはずしてIDEで直接つないだのですが、同じような感じでしたので、やはりハード自体がいっちゃっているようです。

• lalpuru
回答No.4

メルコはHDDを作ってないのでローレベルフォーマッターを提供していません。 中のHDD単体を見てメーカを確認し、#1氏の紹介された所からローレベルフォーマッターを入手し実行しないと出来ません。

fuy
質問者

補足

中のHDDを見てみるとWestern Digitalでした。 さっそくWestern Digitalのツール入手先からダウンロードしようとしたのですが、どれをダウンロードしていいのかちょっと難しいですね。 Model or Order numberの所はハードの表面にWD P/N:WD1600AB-00YA0とあるのでWD1600ABと入れたのですが、その後どれをダウンロードすればいいのかわかりません。 またダウンロード後、どういう操作をすればいいのか、もしよろしければ教えてください。

noname#52852
noname#52852
回答No.3

結論から先に: (1) 復活させて再使用できるかどうかは運次第 (2) 領域の確保は、Windows 98 SE (98 でも同じ?)の FDISK がエラー検知に敏感なようである。 (3) ローレベルフォーマット(PowerMax 使用)は、私の場合は一時間で 10 GB 程度の速度であった。 (4) ローレベルフォーマットが正常に終了しても、障害が残る可能性がある。 (5) スキャンチェック(PowerMax 使用)でエラーが見つからないこともある。 以下は私の実際の経験より。 ・ローレベル・フォーマットで復活できたのが一台、復活できなかったのが一台であった。 ・復活に失敗した一台 外付け SCSI ドライブに内蔵されていた IDE 60 GB の HDD である。 ローレベル・フォーマットとチェックは正常に終了したが、 その後の Windows 98 SE の FDISK か FORMAT のどちらかで失敗して、結局廃棄した。 ・復活できた一台 もう一台は、内蔵 IDE 80 GB の HDD で、システム用に使用していたが、ある日から急に起動が遅くなり、 「HDD Life」というソフトでモニターしていたら、翌日くらいに「健康度 0%」「性能 0%」というほぼ死亡状態になった。 時間を置いたら一応読むことはできたため、別の HDD に内容をコピーしてシステムとして使用し、 障害のあった HDD は同じくローレベル・フォーマットとチェックをして、正常に終了した。 再度 Windows 98 SE の FDISK で領域を確保したが、このときドライブの先頭に 47 MB の未割り当て領域ができた。 おそらくこの部分に不良部分があるようである。 現在この HDD は、USB 接続で外付けドライブとして、データのバックアップ用に使用している(壊れてもそれほど困らないもの用)。 以上、ご参考に。

fuy
質問者

お礼

私はXPを使っているので多少違う部分もあるかと思いますが、参考になりました。 ありがとうございます。

• lalpuru
回答No.2

HDDメーカからローレベルフォーマッターを入手してフォーマットすると使えるかも知れませんが、一切の保証はしません。 私も同じようにチェックディスクに1週間かかった2.1GのHDDをローレベルフォーマットで復活しそれから5年間使ってますが、怖くて消えたら困るファイルは保存できません。 あくまでも消えて良い物しか保存しない様にしてます。

fuy
質問者

補足

メルコのホームページからDIU2-Bシリーズ初期化ユーティリティというのを落として解凍したのですが、どうも使い方がわかりませんでした。 ボタンは再検索と実行しかなくて押しても反応ありませんし、初期化と書いてある下におそらくハードを選ぶとこだと思うのですが、そこも何も表示されてませんでした。 もし使い方わかりましたらよろしくお願いします。