• ベストアンサー

傷口に瞬間接着剤っていいんですか?

tomochan25の回答

回答No.1

傷じゃないんですが、私の経験談です。以前、銀歯がとれてしまったのでよーく歯を磨いたあと接着したらしっかりと接着しました。でも、数年経った先日、貝を食べているときに殻を噛んでしまい歯がボロッと逝ってしまいました。中は真っ黒ですかすかになってしまいました。あのときちゃんと治療しておけばよかった・・・

mi_ppi
質問者

お礼

銀歯の下で虫歯が進行しちゃったのでしょうか? 大変でしたね。。 そういえば、私の父は取れてしまったさし歯を 接着していたらしいのですけど、  北海道の旅行先でとうもろこしを食べてたら ポロッと取れたと言っていました。(笑) やはり歯も傷も無理せず病院で手当てしてもらうのが 一番ですよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞬間接着剤って体に害は無いんですか?

    瞬間接着剤って体に害は無いんですか? 皮膚が切れて血が出たら、絆創膏より、瞬間接着剤を傷口に垂らして表面を固めてしまって止血する方が良い気がしたんですがどう思いますか? 血が出る→水洗いする→ティッシュやタオルで吹き出る血を拭く→速攻で瞬間接着剤を垂らして血を止める。 絆創膏って周りがふやけて綺麗に傷口が治らないし、治るのに時間が掛かるんで瞬間接着剤最強だと思うんです。

  • 切り傷の手当について・・瞬間接着剤で

    模型などの制作中カッターナイフなど鋭利な刃物で怪我をした時、あまり傷が深くなければ瞬間接着剤で傷口をくっつけると、バンドエイドなんかで手当するより治りも早く重宝していたのですが、体に良くないと忠告されました。どうなんでしょうか?ちなみに傷口をきれいに洗い、傷口を押え付けながら表面だけを接着するようにはしているのですが・・

  • HIVに感染するのはどのくらいの傷口ですか?

    こんにちは HIVに感染した人の血が傷口や皮膚炎などの異常のある肌にふれると感染の可能性があるといいますがその傷と皮膚炎とはどの程度のものをいうのでしょうか? あせもや金属アレルギーで痒くなって掻いてしまい血が出る傷口とかは大丈夫でしょうか? 後冬の乾燥のせいか手が結構乾燥して一部パリッとする感じになっています どの程度の傷、皮膚異常でうつるのかを知りたいです お願いします

  • 切り傷の傷口

    先程 洗い物の途中で 手の親指を1~1.5cm程切ってしまいました。 普通にスパッと浅く切ったのではなく、少し深めにザクッと中の方までやってしまいました。 結構血が出そうでこわかったので、手に付いた血を軽く水で流して そのまま普通の絆創膏を貼っています。 こういった切り傷の場合、どういう風に対処した方がいいのでしょうか? 今持っているのは、 ・絆創膏 ・液体絆創膏(コロスキン) ・ゲンタシン軟膏 等です。 小さい子供がいるのですが、子供が怪我などをすると必ずゲンタシン軟膏が処方され傷口に塗るのですが、大人の切り傷にも有効なんでしょうか? あと、液体絆創膏はまだ血が止まっていないので傷がしみて痛そうでまだ試していません。 とりあえず血がボタボタ落ちてくるので、それを止めようと思い絆創膏を巻いただけの状態です。 絆創膏に血は滲んでいますが、それ以上溢れてまではいません。 このまま絆創膏を貼りかえるだけでいいのか、液体絆創膏やゲンタシン軟膏などを試した方がいいのか、それ以外でもいいので 何か良い方法がありましたら 参考にしたいので、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こびりついた接着剤をきれいに剥がす方法

    瞬間接着剤(アロンアルファ)が、お気に入りの携帯ゲームのボディに付着し、 固まって白く変色して、こびりついて取れなくなってしまいました。 きれいに剥がす方法は無いでしょうか。 本体に傷をつけずに剥がしたいです。 精密機器ですが、必要なら分解して液体につけることは可能ですので、液体を使った方法でも、大丈夫です。 どなたか良い案がある方は、教えてください。

  • 犬が傷口を舐めてしまいます

    今日気づいたことです。 傷口は、よく見てみたら切り傷とかではないようです。舐めすぎて一部皮膚が見えてしまっているような状態です。 大体2cmくらいの大きさです。 やはり、すぐに病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? しかし、どの程度の怪我や傷で病院へ連れて行ったほうがいいのかよくわかりません。 この程度ならほっといても完治するかも・・・と油断したときになにか起こったら凄く心配です。けれども、病院にいかなくても治るかもしれないし・・・ 犬に少しでも異常があったらすぐ病院に行かせるべきなのでしょうか、今回はどうすればいいのでしょうか? 病院へ行かなくても、直せる方法あったらお願いします(因みにうちの犬は外で飼ってるので、舐めるの防止のための何か首に巻くやつ?はちょっと不可能かと思います)

    • ベストアンサー
  • 傷口に異物

    焼肉屋で板場のアルバイトをしています。 3/3に親指と薬指の二箇所に深い傷を負ってしまいました。 親指は刃物が刺さってしまいました。 刺さった直後はさほど問題はなさそうでした。 しかし、汚れを落とす仕事をしていたので親指の切り傷に異物が入ってしまいました。 薬指は換気扇に指を突っ込んでしまいました。 骨折はなさそうですが痛々しい傷が出来ました。 汚れのひどい換気扇だったため薬指の傷に異物が入り込んでいました。 両方の異物は油成分が強かったせいか洗い流すことが出来ず、家に帰りマキロンを塗って絆創膏を貼っていました。 そのまま二日たって現在に至りますが、右腕に少し麻痺にも似た違和感があります。 ただ、怪我した当日は右腕筋肉を酷使していたので筋肉痛系の異変かもしれません。 痛みは傷口に触れない限りはありません。 正直病院には行きたくないのですが、はやり放置していてはまずいでしょうか・・・?

  • お皿で切った指が治らない

    約40日前に切った薬指が、傷が塞がっているのに触ったり曲げたりするとかなり痛みます。お皿を割ってゴミ箱に捨てたのを忘れて、手を突っ込んでしまいそのとき薬指を切りました。血が滴りなかなか止まらないくらいの切り傷でしたが、そこまで痛みも強くもなく傷口も絆創膏を貼っていたら1週間で塞がりました。ですが未だに痛みが消えません。若干ピンクっぽく腫れています。第二関節だからよく動くので治りにくいのかな?切り傷ってこんなもんなんでしょうか?

  • 深い切り傷 (急ぎでおねがいします)

    昨日、部活で、怪我をして、 親指の内側に切り傷が出来てしまいました。 きった時は、血がすごく出てポタポタたれるぐらいでたんですけど、 痛みはないです。ジンジンするのはありました。 とりあえず、バンドエイドはって、部活はそのまま続けて、家に帰ってから消毒してバンドエイドを貼りなおしました。 今日も、部活はあり、痛みは無いので、いつもどおり部活に参加してきました。 見た感じ、すごくいたそうなんですが、普通にしていれば痛みはまったくないです。 バンドエイドの上から傷口を押すと、痛いですが、その痛みは、切り傷の痛みじゃなくて、 内側がいたいです。 血と、透明の液みたいなのが、止まらなくていやです。 でも、傷口をよく見ると、2ミリぐらいの深さまで切れていて、 なかの皮膚が、切れている白くなった皮膚から見えます。 痛みはないです。 でも、早く直ってほしいです。 部活は 明日から15日まで、お休みなので、それまでに直す方法はありませんか? アドバイスお願いします。 また、処置の方法なども、おねがいします。

  • 傷の治療の軟膏とかゆみ止め

    海外で手術をしました。 皮膚が再生しているのか?傷口まわりがとても痒いです。このままだと寝ているうちに傷口ごと引っ掻いてしまいそうなので、傷口の周りに塗る痒み止めを探しています。 なにがよいでしょうか。 また、傷の軟膏の代用としてクロマイNを使っていますが、当方化膿しやすい体質のためマーレンSが化膿に良いとききました。マーレンSでも代用ができるでしょうか? ちなみに元々病院からいただいていた軟膏はChloroph eye oint (generic)のChloramphenicolです。 よろしくお願いいたします。