• ベストアンサー

蕪村のある句のよみかたをおしえてください

つぎの句です 餅舊苔の(カビ)を削れば風新柳のけづりかけ ”カビ”の字は手書きで検索してもでてきませんが よみはわかりました。 あとを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiremono
回答No.1

よみかたしかわかりませんが。 もち きうたいの かびを けづれば かぜ しんりうの けづりかけ 和漢朗詠集 (参考URL) におさめられた都良香 (みやこのよしか) の詩をふまえた句とおもわれます。この詩についての逸話は、江談抄、十訓抄などにもあるそうです。 気霽風梳新柳髪/氷消波洗旧苔鬚 気晴れては風新柳の髪を梳(けづ)り 氷消えては波旧苔の鬚(ひげ)を洗ふ 

参考URL:
http://j-texts.com/chuko/wakanroah.html
tinosannpo0811
質問者

お礼

ありがとうございました。 作蕪村とされる全句に挑戦しています。 詩想を味わうまえに読みに骨がおれる句がありました。