• ベストアンサー

海外ユースでの荷物の管理

すでに既出の質問かもしれませんが・・・・ 今度、ワシントンDCのユースホステルに泊まろうかと考えてます。 で、質問なのですが、 (1)スーツケースはどのように管理すべきでしょうか?ロッカーに入れておくことが出来るでしょうか? (2)デジカメの充電をすることはできますか?(盗まれないか心配です。) (3)ノートパソコン・ipodを持っていくのは危ないですか?( 盗難のおそれ) (4)ユースに大きな荷物を置いて外出できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zingaro
回答No.3

ワシントンDCのYHには泊まった事がないのですが、他のYHの経験で。 1)スーツケース用にチェーンロックを持っていきました。ベッドに縛り付けておけるように。チェーンロックと南京錠は持って行った方がいいですよ。ロッカーがあっても鍵は各自用意しないといけないところが多いはずです。中身だけロッカーに入れたこともあります。 2)金目のものは他人の目に入るところに放置しないのがドミトリーを使うマナーでは。充電中はそこにいるならできるでしょう。 3)どうしても必要ですか?スーツケースに入れて、そのスーツケースに鍵をかけてチェーンロックで固定するかロッカーに入れるということになるでしょうが、日中外出している間、置いておくなら持っていかなくてもいいのでは。メールのチェックならワシントンDCなら日本人向けで日本語が入力できるネットカフェがありそうだし。 4)既に上で書きましたが、できます。ただ、高価なものを入れておいてなくなっても仕方ないかも。 余計なお世話ですが、スーツケース、PC、ipod、携帯カメラ持ちなら、正直YMCAでも(あるかどうか知りませんが)いいから個室を取った方がよくないですか? それにしてもYH協会のHPから掲示板がなくなって困りますよね。以前はそちらで質問できて助かったんですが。

yokoshita
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• mirth
回答No.2

ユースホステルは何度も泊まった経験がありますが、そのホステルによって違うので一概には言えません。ロッカー(有料、又は無料)が部屋の中にある場合もあるし、全くない場合もあります。電気機器は部屋のコンセントで充電可能ですが、部屋を離れる時は貴重品(デジカメ、ipod、パソコンなど)はロッカーに入れるか持って出た方がいいでしょう。大きな荷物(スーツケースやバック)はみんなベットの横とか上において出て行くのが普通です。頼めば預かってくれる所もあります。ちなみにロッカーには鍵がついていない場合があるので、鍵は持参した方がいいです。DCには無料の美術館、博物館が沢山あります、楽しんで来てください。

yokoshita
質問者

お礼

• nanako80
回答No.1

以前、オーストラリアのユースホステルに滞在したときのことなので、参考になるかわかりませんが。。。 (1)大きさにもよりますが、ドミトリー滞在ならまず、スーツケースが入るロッカーは無いと考えて下さい。私はスーツケースは鍵をしてそのままでしたが、心配なようでしたら自転車用の鍵付きチェーンを持って行って、ベッドとかと繋げておけばどうでしょうか? (2)コンセントとプラグと変圧器さえあれば、充電は可能ですが、盗難防止のため、充電中はそばに居ることをおすすめします。 (3)私はノートパソコンを持って行っていたのですが、盗難に遭いませんでした。ただしやはり注意は必要になると思います。出しっぱなしにしないで、使わないときは必ず鍵のついた場所にしまう。(ロッカー、スーツケース)それと、持っていることがバレないのが一番です。他の人が居ないときに使うのが一番安全だと思います。 (4)できます。ただ、他の人の迷惑にならない事が原則です。

yokoshita
質問者

お礼