• 締切済み

慶應の小論文

pon1de1ringの回答

回答No.2

まず小論文の対策の必要性について。 名前が違うということは現代文の評論の記述と小論文は基本的に違います。評論は書いてあることを知識と照らし合わせ、型にはめれば点が簡単に取れます。 しかしながら小論文は型にはめれば点が取れるというわけではありません。文章の構成がきちんととれていて、その上で内容の良し悪し、独自性などが評価されます。 そうはいうものの、文学部に関しては小論文と称しながらも全く、いやむしろ記述よりもレベルの低いものが出題されます。したがって文学部に関しては対策する必要は全くもってありません。文学部に関しては出題された問題文を過去問に載っている範囲のものだけ読み、一ヵ年度分だけ気分転換にでも解きましょう。 法学部は去年は意味不明な問題で30分以上時間があまりましたが、それ以外の過去の年度の問題を見るとたまに考えたことのないような問題が出題されることもありますし、ちょっぴり書く量も多いです。記述も同じですが長いということはその分だけ書かなければ解答にならないから解答欄が長いんです。同じようなことを書いていたり、だらだら延ばしてるとバカそうな解答になり、点が低いです。小論文の対策としては月に一本過去問を解いて予備校に添削してもらってください。添削は絶対です。 小論文対策の具体的な勉強時間について 当たり前ですが、練習ナシよりかは練習はしたほうがイイに決まってます。それにアップしないスポーツ選手は必ず負けます。したがって、前述したように、対策としては月に一本(時間があるならそれ以上)を書いて先生に添削してもらってください。自分というのは自分から一番遠い人物です。自分を客観的に見てもらってください。 しかし相手は3教科です。しかも問題のせいか、合格点は相当低いです。(去年は英語がクソだったので例外)したがって、2教科でほとんど満点をとればイイだけの話です。すると法の場合は300点が確保されるので2教科で(しかも余裕で)合格できます。それになにかしら文章を書けば内容がクソでない限り文章の構成の点をもらえるので余裕で合格できます。 それより本命は国立なわけです。小論文は対策する人はめちゃくちゃ対策するので最高点あたりの点がもらえます。しかし夏も終わった今、その人たちに勝つのは不可能です。今は英数を極めるほうが合格に近いと思いますよ。

noname#99942
質問者

お礼

ありがとうございました。月に一回くらいなら時間を取れると思うので過去問をやってみようかと思います。 >したがって、2教科でほとんど満点をとればイイだけの話です。 英語はともかく、慶應の世界史は国立より細かいらしいのでちょっと不安なんですが^^; >それより本命は国立なわけです。 >今は英数を極めるほうが合格に近いと思いますよ。 その通りですね。英数は極めたいと思います。