• ベストアンサー

また、胡蝶蘭をさかせたいのですが・・・

imasaの回答

  • ベストアンサー
  • imasa
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.1

 何回か花を咲かせているものです。 現在の胡蝶蘭は数年は持ちます。特に世話はしていません。以前世話をしつづけてだめにしました。それ以来、次のようにしています。  花は、年2回程度楽しめます。花が終わったら(できれば散り始める前に茎の根元から切ってしまい切花として数日楽しみます)1週間以上放置してから、水こけを新しいものと替えます。そのとき古い根は切ってしまいます(触るとぼろぼろになるものだけです)新しい水こけで根を包み鉢に入れます。窮屈そうだったら、鉢は大きくしたら良いと本に書いてありますが、根を幾分か切っていますのでそのままでも良いです。数年替えたことがありません。  たっぷりの水をやり、ラン用の液肥を適量加えます。後は、日のあたる窓辺において置き、こけが乾いたら水をやってください。直射日光は夏以外は当ててもかまわないです。根が外側に出てきますがほっといてください。半年ぐらいすると花芽が出てきます。葉の数だけ花が咲きます。  ほっとくのが一番です。世話焼きは嫌がります。水のやりすぎは葉が腐ります。どうやらジャングルの野生はなくなり日本の風土に合ったものに改良されたようです。  ただし、数万円もする野生種なら、素人には手におえません。あきらめてください。  楽しく気長に、気が付いたら水遣りをし5月ごろの花を楽しみにしてください。

gomuahiru
質問者

お礼

素早い、そして的確な回答ありがとうございました!花を切る決心がなかなかつかないのですが、あと2,3日待って切ろうと思います。最初に手間をかけてやれば、あとは自然にまかせればいいのですね。蘭というだけでなんだか身構えてしまっていましたが、これなら私にも出来そうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この時期、胡蝶蘭にしてあげることは何?

     去年、立派な胡蝶蘭をいただきました。 胡蝶蘭なんて、素人には扱いきれないモノだと思いつつも、花が終わった後花茎を切り、株を(2株入っていたように思います)分離しました。土は使わず、苔で巻いて2鉢に分けました。ずいぶんと前から新芽が出てきて葉っぱだけは立派に育っています。 花は咲かなくてもいいです。でもこのままいけるところまで青々とした葉っぱを育ててやりたいのですが、次にしてあげられることはなんでしょうか?このまま放っておいても良いのでしょうか?

  • コチョウランの育て方について

    今年5月始め頃にコチョウランを戴きました。 1鉢3株です 当方、花・植物の育て方は全くの素人なので、化粧紙で鉢を 包んだ状態で、室内にほっておいたのですが・・・ 1ヶ月ほどして花が茎(←蔓からのびた)ごと落ち始めました。 そこで、化粧紙を取り除くと鉢全体がビニールで覆われていて 水に浸っている状態でした。 なにしろ1月も花が保たれると愛着もわきますよね~。 そこで慌てて園芸店へ入って活力剤を購入し、鉢を庭に置き乾か した後、液体の活力剤200mlほどやり、鉢が乾いた後、今度はメネ デールという活力剤を500mlほどやり、鉢を乾かしました。 2日程花落ちが続きましたが、3日目で花落ちが止まりました。 株別に9,5,9個の花が残ってます。 それから1週間ほど日が達ちました。 日中は日陰におき、夜前 に屋内へ入れます。 それ以外の事はしていません。 葉が何枚か 黄色っぽくなっていますので水もやってません。 そこで、質問なのですが、今後の世話はどうすれば良いのでしょうか?

  • 胡蝶蘭の蕾が枯れてゆきます

    夏越しした胡蝶蘭を3株育てています。 12センチの素焼き鉢に水苔を使って植えています。 水やりは週1回です。 鉢付近の温度は24℃です。最近の最低温度は15℃です。 それぞれ花茎が伸びて蕾をつけています。しかし、蕾が膨らんで花が咲く直前に根元から順に枯れてしまいます。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

  • 胡蝶蘭の育て方について…。

    胡蝶蘭の育て方について…。 胡蝶蘭を頂いて、去年の夏から育てています。 大きな鉢に3株入ってます。 花が終わってすぐ、茎を切り落とし、水を月に2~3度あげてました。すると、1ヶ月ほど前から2株に新しい葉と新芽が出てきたので、水にHB-101を加えてからというもの順調に成長してます。 そこで質問なのですが、茎が10センチ以上伸びてきたので、支柱で支えたいのですが、テープで固定すると、成長の妨げになるのでは…と思うのですが、どうなんでしょう? 何か良い方法はありますか? それと、茎の成長とともにナマズの髭みたいな根っ子もかなり伸びてきて、新芽みたいなのがいくつも出てきてるんです。これって何なんでしょう? 何分素人なので、わからないことばかりで…周りに聞いても誰も知ってる人がいないんです。 お勧めの園芸雑誌やサイトがあれば教えてくださいますか?

  • 胡蝶蘭の事を教えて下さい。

    こんにちは。先日、胡蝶蘭を植木鉢に入ったもの4つ頂いて、せっかくだから来年も花を咲かせようと思ったのですが、いろいろ疑問が出てきましたので分かる範囲で教えて下さい。 (1)胡蝶蘭は酸素を吸って二酸化炭素を出すって本当ですか?(寝室にはおかないほうがいい?) (2)暖かくして(15℃以上?)おかないと来年も咲かせるのは無理? (3)下から2~3節?を切って何に植えればいいの? まったくの素人で、漠然とした質問でお恥ずかしいですが宜しくお願いします。

  • 帰って来た胡蝶蘭

    いつもお世話になっております。 又、宜しくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552778.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4649150.html ↑の続きです。 A君は三月末に咲き始め、三日に一つのペースで蕾が開き、五月に満開となりました(感涙、白い大輪の胡蝶蘭でした。どんな花が咲くのか知らなかったのです。暫く楽しんだ後、元の持ち主へも越卒分けという事で里帰りさせたのですが、其れが今日帰って来ました(遅。 速攻で残っていた花を切り落とし、鉢が小さいので本来なら植え替えしたい所ですが、時期的に無理と判断、鉢増し(?)をしたいと思います。 諸先輩方、此の判断で良いでしょうか? 具体的な鉢増しのやり方、黄色く萎れた葉の始末、其の後の水やりや夏越しについて、御指導の程を宜しくお願いします。 尚、株の状態は良好です。 追伸、B君も二鉢に分け、至って元気です。

  • 胡蝶蘭/花が落ちてから

    3株が入っている胡蝶蘭の鉢があるのですが、全部花が終わりました。 ネットでその後の育て方を調べてみると、根元から茎をきると、来年また新しいのがのびて来て花がつきます、とか、茎はきらずに、とか、様々なことが書いてあります。実際、どうするのがいいのかさっぱりわからなくなりました。 また、水やりについては、花が落ちた後のことはふれているサイトがなく、どうしたものか、と思っています。 どなたが詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の葉っぱが落ちたんですが。

    小さな胡蝶蘭の株が2鉢あって もうもともと花は落ちてたんですが、 今日見ると下の肉厚の葉っぱが落ちちゃってました。 この一週間水をやり忘れていたのが原因です。 これは生き返るのでしょうか? どうにか生き返らせたいのですが、 いい方法があれば早急に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 贈答品の胡蝶蘭(ミディ)の植え換え期

    景品の一等で、一人だけに当たる胡蝶蘭を貰いました。今6年目です。毎年花を咲かせています。2本植え込んでおり葉数は1年に三枚増えて8枚ぐらいです。花芽を折られた小さな方は大分株が上がってきてラピュタ状態になってます。植え換えは株の休息期梅雨が良いと本で見ましたが、ガッチガチに植木鉢に引っ付いており 叩き割るしかないです。植木鉢は素焼きなら何でもいいみたいだけどあの化粧まわしが付いた普通の植木鉢はあんまりはすぎでさなく、ほったらかしです。分離してやった方が良いと思いますが立ち上がってる苗をブチ切っても大丈夫でしょうか。最小限根は傷付けずに水で融かし抜いてやろか考えています。今の鉢では根がボサボサにはえて窮屈そうです。今、小さい方は花芽を諦め自身で枯らして葉が出てきています。同じ場所の大きな方の株は花が咲いています。5輪。こどもの日に咲いたので7月には枯れると思います。 花は、切ってしまっても良いですが浮いてる株の方を植えかえようと思っていますが、余り良くないでしょうか。花が咲いてる間は休息期ですが葉が出始め芽も出始めたのを植えかえるのは危険ですか。 詳しい方、やったことある方、お知恵をご拝借ください。よろしくお願いします。!。

  • 冬に花が終わった胡蝶蘭の植え替えについて

    10月にもらった胡蝶蘭の花がすべて先まで咲いたので、切り花にして花瓶にいれて楽しんでいます。 そして、本体の株なのですが、一つの鉢に2つの株が、 裸根のまま発泡スチロールと水草でぎゅうぎゅうに寄せ植えされています。 4号の素焼き鉢を2つ購入し、水草も用意しました。 ですが、今は冬で住んでいる土地は氷点下になっています。 もちろん、室内に置いていますが、最低10℃を保つのでせいいっぱいです。 この状態で植え替えてもいいのでしょうか? 暖かくなるまで、このままの方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。