• ベストアンサー

あなたは18歳になったら自動車免許を取りますか?

全国の中学生の方に伺います。 皆さんは、普通自動車免許が取得できる一八才になったら早速免許を取りますか? 僕の場合は15歳なので後3年後ということなので質問してみました。 個人的な考えですが、高校出たらすぐ取得したいです。 理由は ・住んでいるのがかなり田舎で、近くでは買い物すらもできないこと ・餘部鉄橋のある餘部駅の次の駅が最寄りの駅なのですが、通常一日に上り下り各11回しか通らないことです。(無人駅なのも理由の一つ)です 何人かに聞いてみましたが同級生の友人も同じ考えです。 そこで、都会か、最低でも各駅停車の汽車or電車などが1時間に3回以上通る地方のの中学生の方に答えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile_4
回答No.3

私は、18歳ですけど、いいですか?? 大阪のPL花火が、ベランダから見える所に住んでいます。 ・最寄り駅までは、歩いて10分くらい ・バスは10~15分に1本くらいで、時間によって(朝など)は3分に1本くらい ・電車は1時間に10本くらい ・近所の大手スーパーは3つ(全て徒歩か自転車で十分な距離) で、それほど自動車は必要ではないような所に住んでいるのですが、免許を取得ました。 ちなみに、私の同学年(18歳)の友達で免許を持っている人と持っていない人は、だいたい6:4です(←自信なし) 私が、免許を取得した理由としては、 ・社会に出てからだと忙しくて教習所に行く時間がないかもしれないから ・ほぼ毎日の習い事の送り迎えを、ずっと親にしてもらっていたから(免許も親のお金で取らせてもらったので、送り迎えの分だけでも楽にさせてあげたい) です。 私が、運転するようになって、親も楽になったと言ってくれています。 …で、中学生3年の友達に聞いてみると、高校卒業して、親がOKしてくれたら、免許が欲しいと言っていましたよ。 理由は「雨の日に濡れへんから」や「楽そう」などでした。 近所の中学生から、質問者様のような、はっきりした理由は聞けませんでしたが、やはり運転できると便利なので免許は欲しいらしいです。憧れだそうですよ。

yasu147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、電車やバスがあっても雨には濡れる場合もありますね ところで、話は変わりますが大阪などで、車を管理するって大変ですか? 駐車場(スペース)を借りていたり、家の車庫には車はこれ以上保管できなかったりしますか? 田舎なので、いろいろとスペースがあります。 町内で駐車料金を取られる店もありません。 そういったことはどうでしょうか?

yasu147
質問者

補足

もうそろそろ書き込んでくれる方もいないと思いますので、今日で締め切ります。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaketyann
回答No.2

新潟県民です。 実は自転車に未だに乗れないほど、運動神経が鈍いので、もしかしたら 自動車免許は取れないんじゃないか、などと思ってしまったりします。 結構歩くのが遅いほうで、普通の人よりは時間かかってると思います。 将来車が無かったらとんでもないことになりそうだ…(通勤に*時間とか…) という事で、一応チャレンジはします。 2~3回やって駄目ならさっさと諦めると思います。 ちなみにバイクは絶対無理です。 自転車に動力がついただけみたいなものとしか思っていませんので。

yasu147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車で行動できる範囲では限られていますからね、将来の通勤のことを考えたら、車は必要だと思います。 ただ、自分がいえることでもないのですが(あと3年)あきらめずにがんばってください

回答No.1

16歳からは自動二輪車の免許が取れます。バイクでツーリングも楽しいですよ

yasu147
質問者

お礼

そういえばバイクの免許は16歳からですね。 ご回答ありがとうございます。