OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Oracle8i ストアドプロシジャ

  • 困ってます
  • 質問No.237863
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (12/20)

表名(テーブル名)等を変数にセットし、
いざ使おうとするとエラーになります。
何か関数を使えば、正しく動くものなのか。
ご存知の方、ご教授ください。

例:表領域名、DB_LINK名がデータとして存在する

変数A := 表領域名変数 || '表名' || DB_LINK名変数;
select * from 変数A;

上記を「select * from ????(変数A);」
と、すれば出来そうな気がするのですが、????が何か、
または、別の方法があれば、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

たぶんですが、表名を変数にしたいのであれば、そのままでは動かないはずです。
確か、DBMS_SQLパッケージを使わないと、ストアドプロシージャでは使えないはずです。(動的問合せです。)
DBMS_SQLパッケージについては、さまざまなところに使用法などがあると思いますので、検索してみてください。
お礼コメント
ike_aqc

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございました。
DBMS_SQLの作法でちょっと苦労しましたが、大変助かりました。
また、今度も助けてください。
投稿日時 - 2002-03-20 18:14:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 61% (70/113)

エラーの種類が書かれていないので何とも言いようがありませんが、 とりあえずDBLINKの書式が間違っているように見えますが。 スキーマ名.表名@DBLINK名 ...続きを読む
エラーの種類が書かれていないので何とも言いようがありませんが、
とりあえずDBLINKの書式が間違っているように見えますが。

スキーマ名.表名@DBLINK名
お礼コメント
ike_aqc

お礼率 60% (12/20)

どうもです。
書式はご指摘の通りです。私のタイプミスでした。
投稿日時 - 2002-03-20 18:09:56
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (70/113)

バインド変数を使いたいなら :変数名 です。見当違いでしたらすみません。 ...続きを読む
バインド変数を使いたいなら
:変数名
です。見当違いでしたらすみません。
お礼コメント
ike_aqc

お礼率 60% (12/20)

参考になりました。
次回もよろしく。
投稿日時 - 2002-03-20 18:11:33
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ