• ベストアンサー

コンピューターの更新について。

パソコン初心者ため知識が少なく分からない事が出てきてしまったため質問させてくださいませ。 当方ソニーのバイオでOSはXPを使っているのですが、コンピュータを最新の状態にするためのイ新しいデータがンストールされる機能が付いています。 しかし、古いデータは自動的に削除されないらしく、どんどんCドライブの容量がなくなってしまっています。 このような場合どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

WindowsXPのアップデート(WindowsUpdate)によって提供された修正プログラムは、既に回答があるように、Uninstall情報としてCドライブのWindowsフォルダ内にUnInstallxxxxという名称で保存されています。(このフォルダは隠しフォルダとなっており、解除にはマイコンピュータのツールにあるフォルダオプション→表示→詳細設定項目のファイルとフォルダの表示で「全てのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる必要があります。) これは、コントロールパネルのプログラムの追加と削除において、修正プログラムを削除できるようにデータを保持しているのです。 これを削除すると古いデータのバックアップは消えます。ただし、これを行うと、万が一アップデート後にその修正プログラムに不備があり、マ社が削除するように通知を出した場合に、もとに戻せなくなります。 実際にこういう事例が発生することは希ですが、たとえば最近であればWindows2000においてWindows2000SP4 roll-up1と呼ばれる修正プログラムをまとめた更新において不具合があり、Officeでフロッピーディスクを使う場合はオフィスがハングアップするため、roll-up1v2が登場するまで適用をしないように求めるということがありました。 まあ、この辺りを理解し削除しても問題ないという判断をしてから削除することをお奨めします。この判断は、人に求める者でなく、自分で自分のコンピュータに必要かどうかを見極める必要があります。尚、Windowsの更新によって占有されるバックアップは微々たるもので、unInstall情報はCドライブがNTFSフォーマットなら自動的に圧縮がかかるため年間でも大して増えないでしょう。(およそ2年で300MBぐらいですから、CD1枚の半分です。) むしろ、使い方によって増えるのはDocuments And Settings内に出来るTEMPファイルや、システム復元ファイルの方が大きいでしょう。特に後者は設定容量が大きいとかなりの量を消費します。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

下記の項目があるということは削除してもよいのでは? (XP proの場合) 「Windows 修正プログラムを削除する」

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/hfdeploy.asp
回答No.2

マイコンピュータからCドライブ選択を右クリックして、プロパティを選び、ディスクのクリーンアップをしてみてください。 一度もやったことがなければ、かなり効果があるはずです。 (今後は定期的にやりませう)

• PrintScree
回答No.1

ゴミ箱は空にしていますか? それ以外では、 C:\Windowsフォルダ直下に$NtUninstall~という隠し属性のフォルダがあります。 これは、WindowsUpdateのバックアップフォルダですので、削除することが可能です。 ただし、自己責任で。