• ベストアンサー

うつ病で休養中ですが・・・・

kicyの回答

• kicy
回答No.7

私が98年に定常的な超勤(120時間/月/3年間)から不安神経症を発症した時は、押さえきれないイライラ感がありました。2週間の診断書を書いてもらい、自宅療養に入ったのですが、発作のようなイライラから、テレビなど10分もみられない状態でした。 発作のようなイライラ感は、1週間程度で収まりましたがその後、強烈な不安感が襲ってきました。 私の場合、仕事を休んで、自宅に居ること自体が世間の目が気になってストレスとなっていました。結局は、1ヶ月休職しましたが、その時、上司の勧め(何もしなくても良いから会社に出てきてくれ)もあり、出社に踏み切りました。3ヶ月ほど定時で帰る暮らしをしていたのですが、3ヶ月目に大きな仕事上のトラブルが発生しました。そのトラブルを、上司・同僚の力を借りて解決出来た時、回復への手応えを感じました。あまり参考にはなりませんが、体力が回復したら出社するのも方法の一つと思います。但し、その場合、職場の理解(上司・同僚・部下)がどうしても必要です。