• ベストアンサー

福祉車両でリフト式とスロープ式両方備えているもの

友人の母が進行性の病気(筋ジストロフィー)で、福祉車両の購入を考えています。 現在はリフト式のものが良いのですが、将来的にはスロープ式のものがよくなると思われます。 ですので、両方の機能があるものがよいのですが、そういう車種はあるでしょうか。 もしくはそういうふうに改造可能な車種はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再びお邪魔します、#1です。お礼欄読ませていただきました。 なるほど初めてのことで恐らく右も左も…という状況なのでしょうね。 色々家族中で悩んでおられることでしょう。 余計な口出しかもしれませんが、私がそのご友人の知り合いならば、まず近くの福祉施設に相談に行くようアドバイスします。 生活面での介護テクニックや、これから制限せざるを得ない行動範囲をより広げられるようなアドバイスももらえるかもしれません。 これらのアドバイスは非常に大きいと思います。 車両購入に関しても、いいアドバイスを受けられるのではないかと思います。 メンテナンスや乗降車、日常の運転などに関しても、相談できるところがあるのは心強いですしね。 ちなみに施設にもよりますが、デイサービスや短期利用など、障害のある人本人・家族共に便利なシステムがあるところもあります。 地域の自治体にも福祉課というのがあると思いますが、同時進行で施設も身近な存在になってたほうが色々と心強いと思います。 もっともこれは職員であった立場からの意見であって、利用する本人は正直「私が施設なんかに行くハメになるなんて…」という思いもあるかも知れませんね。 当然本人と家族の意思でこれからを決めていくわけですから、あくまでもアドバイス止まりでしかないですが、利用できるところは全部利用してやるぐらいの図太さを持って生きることが、本人や家族の負担を軽減し、家族が穏やかに暮らしていけるせめてもの近道になると思います。 踏み入ったことを書いてしまって、失礼かと思いますが早くから便利なことは知っておいた方がいいと思いまして、余計な詮索ながら書かせていただきました。 参考になれば幸いです。

nakamuramizuki
質問者

お礼

福祉施設に相談するっていいですね。さっそく友人に勧めてみます! デイサービスの利用も勧めてみたいと思います。 友人は教師なのですが、このままだと職場も辞めざるを得ないと悩んでいるので。 そのあたりも相談できそうですね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

元介護職員です。 福祉車両について詳しいわけではないのにしゃしゃり出てきて申し訳ないんですが… 私の勤めていた施設では、車椅子ごと乗せる(走行中も車椅子使用)電動リフトとスロープの2台を使用していましたが、両方車椅子ごと乗り降りできるので介助者の労力が軽いとはいえ断然リフトの方が楽でしたよ。 障害の軽い人向けの、乗り心地は良いが乗降介助にちょっと労力がかかる回転シートタイプもあるようですが、もしかしてこのタイプをリフト式とお間違いなのかと思ったのですが… 車のシートそのものがリフトになっていて、車椅子から乗せ替えるようになっているものもあるようで、これだと車椅子からシートに乗せ替える介助労力が必要です。 進行性筋ジスだと将来的には車椅子必須だと思いますので、車椅子ごと乗降できるリフト式の方が絶対よいと思います。 スロープ式も乗降介助の労力が少ないとはいえ、リフトの比ではない気がしますが…(特に降りる時は介助者は力もいるし、要介助者にとっては後ろ向きでの移動なので人によっては恐怖感もあるようでした) 室内からスロープを使って直に車に乗るとか、住居のバリアフリー構造の問題とかもあるんでしょうか? 両方機能のあるタイプというのは…聞いたことがないですが、両方とも恐らく車椅子ごとの乗降という点は共通ですので差はあまりないかと思います。(というかくどいですがリフトの方が楽) 改造するまでもないと思うんですが…。 見当ハズレなアドバイスでしたら、ごめんなさい。 将来的にリフト→スロープに替える必要性がわからなかったもので…。

参考URL:
http://www.h-orange.com/point/index.html
nakamuramizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくはじめてのことなので、わからなさ過ぎて悩んでいました。 さっそく友人に伝えたいと思います。 高い買い物で、簡単に買いなおしするものではないので本当に助かりました。