OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

上位2桁を切り捨てたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237713
  • 閲覧数622
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (86/131)

エクセルで、
ROUNDODOWNを使うと、下位の桁を切捨てる事が出来ますが、
上位の2桁以降を切り捨てるにはどうすれば良いのでしょう?

他の数式を使うのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

>「12,345」→ 「12,300」
>「123,456」→ 「123,000」
>「1234,567」→ 「1230,000」

であれば
=ROUNDDOWN(A1,-LOG(A1)+2)

で如何でしょうか!
お礼コメント
queee

お礼率 65% (86/131)

なるほど!
これなら、どんな桁数でも、この式1つで対応できますね!

ポイントを差し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 12:06:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

A1に12.34 B1に =A1-ROUNDDO(A1,0) でB1に0.34と表示されます 御呼びでない?これまた失礼しました(びゅ~) 何かあれば補足して下さい
A1に12.34
B1に
=A1-ROUNDDO(A1,0)
でB1に0.34と表示されます

御呼びでない?これまた失礼しました(びゅ~)

何かあれば補足して下さい

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (18/44)

「12345」を「12300」という解釈でよろしいでしょうか?
それならばRounddown(12345, -2)で出来ると思います。
補足コメント
queee

お礼率 65% (86/131)

ありがとうございます。
おっしゃる通りの解釈で宜しいです。
「12,345」→ 「12,300」
「123,456」→ 「123,000」
「1234,567」→ 「1230,000」
とするにも、この式だけで実行できますか?
投稿日時 - 2002-03-19 09:36:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
 A1に123.45
 B1に=MID(A1,3,LEN(A1))
 でB1に3.45と表示されます

またまた御呼びでない?これまた失礼しました(びゅ~)

何かあれば補足して下さい
またお土産に
エクセル技道場のページを紹介します
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (18/44)

>「12,345」→ 「12,300」
>「123,456」→ 「123,000」
>「1234,567」→ 「1230,000」
>とするにも、この式だけで実行できますか?

それぞれ、Rounddown(対象数字, 切り捨て個所)で可能です。
Rounddown(12,345 , -2)
Rounddown(123,456 , -3)
Rounddown(1234,567, -4)
で表示できると思います。