• ベストアンサー

どう生き延びたら良いか迷ってます

家族構成 父(50代後半、自営業(家の中で行なう仕事)糖尿病で通院歴3年、胃潰瘍で通院歴1年(入院歴有)食事と仕事以外はほとんど寝てる) 母(50代前半、自営業手伝い、胃潰瘍歴有り、副職する体力なし) 兄(20代後半、自営業手伝い、統合失調症で通院歴5年(入院歴有り)障害者手帳無し、障害者年金は受け取ってない) 私(20代半ば、作業所勤務(最近作業中に具合が悪くなることが多いため、欠勤や休憩が多し)統合失調症で通院歴6ヶ月(幻聴、幻覚有り)、障害者手帳無し) 弟(高校三年、メガネの度が進んでるが作り変えるお金なし) 家庭の状態 (1)国民保険料が払えておらず、保険証の更新ができてない (2)電話とインターネットが止められてる(作業所のPCを借りて投稿) (3)生活のために両親がした借金の取立てに「近所の人でも親戚でも友人でもいいから連帯保証人を作ってくれ」と迫られてる (4)収入が不安定で経済的に苦しく、父と兄、私の通院が滞りがち (5)親戚は世帯主が死亡したり、年金暮らしに入ってたり、子沢山だったりといった所がほとんどで頼れない もし皆様が私達の立場だったら、どうやって乗り切ったら良いかアドバイスをいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.3

なぜお金がないのかが問題です。 商売をなさっているのですよね。 利益が出ていないのですか? なら実質収入ナシということになりますが、確定申告はどうなっていますか? 収入がかなり少ないなら保険料は減額されます。 どうしても払えないなら、事情を話せば保険料は払わなくても国民健康保険は(一時的に)更新してもらえます。市役所に相談してください。 お金がなくても保健医療を受けられないなどということは、日本ではありえません。いい国です。 あと、あなたとお兄さんは自立支援を使えますから、かかりつけの医師に「自立支援使いたいのですが」と言ってみてください(申請が面倒なので断られることがありますが、そのときは医者を変えてください)。 こんなところで相談する前に行政サービスを利用してください。無料弁護士相談なども市役所でやっています。医療についての相談も受け付けてくれます。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

1)生活保護申請を行う   なお、パソコンとインターネットはすっぱり諦め売却する。 2)借金は自己破産申請を行う。

• projectA
回答No.1

どのような仕事内容か、借金がいくらあるのか分かりませんが、お父さんとお母さんに頑張ってもらうしかなさそうです。 まだ50代で、糖尿病(通院で済む程度?)と胃潰瘍なら、バリバリ働けませんか?