• ベストアンサー

ドイツの1等と2等の違い

5日間のジャーマンレイルパスを買ってドイツではICEに乗りまくろうと思うのですが、1等席と2等席ではかなり内容が違うのでしょうか? ぜひ御教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヘンな言い方ですが 普通の人は2等で充分、というか 2等がいいですよ。 ドイツの列車で1等に乗る人は 一流会社の社長さんとか 人目を避けたいような超VIPや芸能人、 という感じです。 ♯2の方の回答にあるように 不便な位置に一等車両が編成されているのは そういう理由だと思います。 何もわからない若い頃、一度だけ一等の切符を 買おうとして、 窓口でヘンな顔されました。 不安になってドイツ人知人に確認したら、 「キミって日本ではじつはSPが付いているような 有名人なの? プリンセスとか? 」 って半分本気で不安そうに、半分笑いながら 教えてくれました。 「ローマの休日」ばりの事だとかんちがいされたのかもしれません。 ICEの2等は、とってもきれいで快適です。 5日間のジャーマンレイルパスで ICEに乗りまくって満喫してきたください☆

その他の回答 (2)

• laputart
回答No.2

新幹線のグリーン車、普通車ほどの差はありません。1等は1-2列 シートで2等は2-2列ですが一等車の前後の座席の間隔はせまく 、イスはプラスチック製、リクライニングはごくわずか、各車両の真ん中は対面シートで当然イスの回転は出来ません。 一等車といっても編成の端の方についている場合があって、駅によっては、(ターミナル駅)端から端まで歩く必要があります) 但し2等より多少空いていると思います

• jp0326
回答No.1

こちらのHPはどうかな。 普通に検索すれば出ますよ

参考URL:
http://www.shochian.com/dbriyou.htm