• 締切済み

エクセル A1に読み→A2に語句 にするには?

IMEの単語登録の読みに数字を、その語句に名前などを登録しています。 セルA1に読み(数字)を入力すると、A2にその語句(名前など)が表示されるようにしたいです。 出来るだけ簡単な方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.1

IMEの辞書から直接というのは難しいですね。 まあ、関数を使うなら、VLOOKUP関数ですかね。 何処でも良いですが、たとえばC列に数字、D列に漢字を入れた対照表を作り、A2セルに=if(isblank(A1),"",VLOOKUP(A1,$C$1:$D$200,2,FALSE)とすれば出てきます。ただし、一覧表は自分で作る必要があります。また、この場合200行分にしてありますが$D$200を$D$300にすれば300行分に、$D$400にすれば400行分になります。

october24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法は、一度試したことがあります。これだと表の書式を変えないと上手くいきませんでした。 すぐには応用が利かないし・・・ でも、この方法しかないようですね。