• ベストアンサー

java初心者の悩みを聞いて下さい(技術的なことではありません)

arakororinの回答

• ベストアンサー
回答No.4

>プログラムをいじったことがない >セミナー等を受けたことがない という点は無視します。 すべての人がいじったことがない時期を持っているわけですし、セミナーを受ける人など少ないと思いますし、受けても全く分からないところからできるようにはなりませんし。 >雛形をあてにした簡単な改修しかできない >DBがからんだり複雑なことになると固まる この部分については少しずつ勉強していくしかないでしょう。 今のあなたに必要なのは主に3つだと思います。 1)Javaの言語仕様をある程度知る 2)オブジェクト指向・デザインパターンを理解する 3)アルゴリズムの基本を身に着ける それぞれ2ヶ月平日1日1時間位の勉強で何とかなると思います。 1)はSJC-PというJavaの資格の取得をお勧めします。Javaの知識を体系的に学べるので非常に重要です。 2)はデザインパターンの本を読むことですね。Javaのプログラミングでどのようなクラス構成にすればよいかなどが理解できるようになりでしょう。まともなJavaを書くためにはデザインパターンは絶対に必要です。 3)も基本は本ですね。少し難しいロジックをどのように書いたらいいか、分かるようになると思います。また、余裕があれば人の書いたソースを読むということをしていくといいと思います。

jerox
質問者

お礼

具体的な説明をどうもありがとうございます。 (1),(2),(3)すべて今の自分に欠けていて、必要だと思います。 すべてを飛ばしてプログラミングを始めたので、Javaを始める前の、前提知識みたいなものを今一度勉強しようと思います。 先入観でプログラミングは難しいと思わず、コツコツと身に着けていくことが大切ですね。