• ベストアンサー

アミノベンゼン

gori8063の回答

• gori8063
回答No.2

水に溶けるか溶けないかは構造の中の親水性基と疎水性基の「バランス」が大事になってきます。 ただ親水性基が1個あるから水に溶ける というにではありません。 たとえば、アルコール。 メタノール、エタノールあたりは水に良く溶けますが、ブタノールより脂肪酸鎖が伸びてくる(疎水性基の割合が高まってくる)とだんだん水にとけなくなります。 ブタノールは「少しとける」という程度ですかね。

9157671
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです 回答どうもありがとうございました。