• 締切済み

ウイルスセキュリティの自動更新設定が出来ない

自動更新の設定をしているが、起動時に自動的に更新されないので、手動更新ををしている。

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

<昨日(9/1)、手動でアップデートし、今日(9/2)は11:00頃にPCを立ち上げています。15:00に手動でアップデートしました。> いずれの手動での「アップデート確認」(アップデートではなく、敢えてこういう表現にします)をされたときに、「最新です」との表示が出ましたか?そうであるなら通常の動きです。 「設定とお知らせ」に表示されているウィルス定義ファイルの更新日を確認してください。その日付の翌日くらいに起動したときに自動でアップデートが終われば、ポップアップでアップデートが終わった旨、知らせてくれると思います。その間のほぼ1週間は、更新アップデータがないので、起動時に自動更新を設定していても、起動の都度、通知はないようでしたよ。

KOBO_OSHO
質問者

お礼

手動更新してから、10日間手動更新を止めましたが、自動更新されなかったので、SOURCENEXTに質問を出し、以下のような返事を貰いました。バグ修正のアップデートを待ちます。ご協力有り難うございました。 お問合せいただきました件につき、ご案内いたします。 このたびは「ウイルスセキュリティ」のご利用に際し、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。 アップデートが正常に行われない現象につきましては、一部のユーザー様より同様のお問い合わせをいただだき、弊社にて調査を行っております。 近日中に、アップデートにて対応予定となっておりますので、修正が完了次第、改めてご連絡させていただきます。 ご不便をおかけしますが、いましばらくお待ちください。なにとぞよろしくお願いいたします。

回答No.2

<起動時に自動的に更新されない>との理由や状況が不明ですが、ウィルスセキュリティは、1週間に1度くらいしかアップデータが出されていないと思います。 また、起動時にアップデータがあった場合は「更新が終わりました」の表示が出ていたと思いますが、ない場合にはチェックが自動的に終了していても「最新のデータです」の表示はなかった(更新データがなくても、手動でチェックした場合は、「最新です」の表示は出る)と思います。 アップデータがあるにも拘わらず、その都度、手動での更新でないと駄目な場合は、設定どおり機能していないことになり、おかしいですね。 その場合は、最新版を再インストールしてみてください。

KOBO_OSHO
質問者

お礼

自動アップデートの設定は、「アップデートが完了したら通知」としていて、「自動アップデート設定:有効」と表示されています。昨日(9/1)、手動でアップデートし、今日(9/2)は11:00頃にPCを立ち上げています。15:00に手動でアップデートしました。設定通りに機能していないように思えるので、再インストールしたいと思います。

• yoshi-thk
回答No.1

最初に、ここは、ソースネクストのサポートサイトではないです。 ここは、OKWaveおよび教えて!gooです。 ウイルスセキュリティでトラブルがあった場合には、 ソースネクスト社の「速答くん」を使ったり、取扱説明書を確認してください。 「速答くん」にないトラブルであれば、ソースネクストのサポートにメールで相談してください。 ソースネクスト  「ウイルスセキュリティ」のよくあるお問合せ http://sec.sourcenext.info/support/ それで、ウイルスセキュリティの場合は、トラブルが発生したら、基本的には、再インストールするか、 最新版のプログラムをダウンロードして、それをインストールするしかないようです。 最新版の、ウイルスセキュリティをダウンロードして、それをインストールしてください。

KOBO_OSHO
質問者

お礼

初めて使ったので、勝手が分からなくて申し訳ありません。以後注意いたします。有り難うございました。