• ベストアンサー

php5のpearコマンドがない

php-5.1.4をソースからインストールしたのですが、 pearコマンドが見当たりません。 configureスクリプトに --with-pear オプションを 与えても生成されないようです。 PEARライブラリ自体はインストールされます。 アドバイスなどいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy06
回答No.1

ソースからということはLINUXかなにかでしょうか? おそらく、パスが通ってないだけだと思います 普通にインストールしたら /usr/local/bin/ の下にphp関連のコマンドが入っているとおもいます シンボリックリンクなどで、/usr/bin/あたりにリンクを貼っておくといいですよ

angband
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ご回答いただいて、ありがとうございました。 FreeBSDです。パスは通ってます。 その後、自己解決しました。php.iniやPEARが 存在すると上書きしないようですが、その影響でした。 --prefixを /tmp/php などにするとpearコマンドも 生成されたので、コピーして pearスクリプト内の パスを修正したら、無事pearコマンドが使えるように なりました。