MediaPlayer7.01で「movファイル」が開けないの?

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトのHPでのmovサポートの情報と、実際のMediaPlayerのサポート形式が異なる
  • Camedia C-2を購入したがMediaPlayerでmovファイルが再生できない
  • QuickTimeをインストールする以外に他の解決方法があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてMediaPlayer7.01で「movファイル」が開けないの?

マイクロソフトのHPではmovがサポートしてあると掲載されているのに mediaPlayerのヘルプで出てくるサポート形式には「mov」がありません。 せっかく「Camedia C-2」を購入したのにがっかりです。 QuickTimeを入れるしか方法はないのでしょうか? 以下にのってるのですが、私の理解が間違ってるのかなとも思うのです。 教えてください。 -------------------------------- [WMP]WindowsMediaPlayer6.0以降でサポートされているファイル形式 最終更新日: 2001/11/27 文書番号: JP245608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

今、参考URLにあるサンプルファイルをダウンロードして、MP7.01で動かしてみましたが、再生できましたよ。 ファイルのダブルクリックでは、インストール時に関連付けができないようなので、ファイルを開くアプリケーションの選択がでた時に、この拡張子はいつもこのアプリケーションを使うにチェックを入れて、メディアプレーヤーを選択すれば関連付けはできます。 とりあえず再生できるかどうかは、メディアプレーヤーを起動し、プレイビューにして、ファイルをドラッグドロップしてみてください。 もし再生できない場合は、デジカメのmovそフォーマットがメディアプレーヤーで認識できないフォーマットの可能性もあります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fsupport%2Fmediaplayer%2Fwmptest%2Fwmptest%2Easp#QT
chesil
質問者

お礼

トライしてみました。サンプルは再生できましたが、CAMEDIA C-2で撮影したMOVファイルはエラーがでました。 ということはmadmanさんのおっしゃる通りデジカメのフォーマットが認識されてないんですね。 オリンパスのホームページで確認したら 「パソコン上で動画や音声を再生するには、「QuickTime4以上」が必要です。」と記載されてました。 でもMediaplayerでは不可となかったので・・・でも私がよく確認しなかったのが悪かったんですね・・・ とてもショックです。3台も購入してしまいました。 それにしても同じ拡張子でも違うなんて どうも納得できないですね。 それに気が付いただけでもよかったです。madmanさんありがとうございました。