OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊婦さんがする体重管理ってダイエットできますか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.237333
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (932/1234)

こんにちは。
私は今妊娠を希望していて、もしかしたら妊娠しているかも知れない状態にあります。
 結婚してから1年くらいで15キロも太ってしまい(のちにストレスが原因と判明)今では、60キロが近づいています。
 見た目には、顔が小さいのでそんなに太っているみたいには見えませんが、服を脱ぐと本当見苦しいって感じで嫌になります。
 何度かダイエットをしようとしましたが、生理不順があった為、病院へも通っていてあんまりダイエットは良くないと言われてしまって・・・。
 で、最近ちょっと雑誌を読んでいて、妊娠した時に体重が多い人が体重管理をして、妊娠前と変わらない体重で出産しているのを知りました。
 それから、安産料理や体重管理を本を買いましたが、今は妊娠しているかどうか?判りません。
 この体重管理を妊娠していない人がやった場合は、どうなるんでしょうか?
 栄養もあるし、この方法なら、もし途中で妊婦になっても続けられるしいいのにな~と思っています。
 栄養学的にも、問題が無ければやりたいのですが、どなたかアドバイス下さい。
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

こんにちは、ただいま妊娠中のものです。私の場合、1人目妊娠中に体重が増えすぎて、産院から体重管理を言われてやったことがあります。
 sumoさんが購入した本は安産料理のたぐいのものなんですよね?私が買った、育児雑誌系の出版社から出てるものとたぶん同じであることを前提にアドバイスさせていただくと、別に妊娠されてない方が実践しても全然大丈夫です。
 もともと安産料理の目的は体重増加による妊娠中毒症や、栄養不足による貧血などを防ぐ事がいちばんです。
ですので、出来るだけ塩分や糖分を控えめにした内容が多く、カルシウムや鉄分が効果的に摂れるような内容となってます。言い換えると、普通の人でいう糖尿病食のような健康志向のものといっしょです。だから、普段から実践していても全然問題はないし、健康的とも言えます。逆に今糖尿病予防・肥満予防にもいいと言われてる低インシュリンダイエットも、体重管理にもいいとこないだ妊婦雑誌に掲載されてました。
 今から始めて、きたるべき妊娠に備えておいて何の支障もないと思いますよ。そして妊娠したら安産料理と妊婦に向いた運動とで体重をキープして出産できるように頑張ってくださいね。
 余談ですが、今回の妊娠は自分で食事を作らなくなり(姑が作ってる)、上の子の嗜好などもあって安産料理にするわけにもいかず、体重はなかなかうまく管理できていません。臨月まで抑えれるか心配です・・・。(汗)
お礼コメント
sumo

ご意見ありがとうございます。
経験者の意見とても参考になりました。
さっそく、研究して頑張ります。
無事にお子様が産まれますようにお祈りしています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 17:39:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

私の場合、sumoさんより遥かに体重があるのですが・・・。 さてさて、私の場合は妊娠開始から出産まで-5kgでした。何をしたかというと特別何をしたわけではなかったんです。妊娠したとたんに甘いものが苦手になりました。 ケーキとかも食べたくなくなったんです。だから特別したわけではないのですが・・・。 ご参考までに・・・。 ...続きを読む
私の場合、sumoさんより遥かに体重があるのですが・・・。

さてさて、私の場合は妊娠開始から出産まで-5kgでした。何をしたかというと特別何をしたわけではなかったんです。妊娠したとたんに甘いものが苦手になりました。
ケーキとかも食べたくなくなったんです。だから特別したわけではないのですが・・・。

ご参考までに・・・。
お礼コメント
sumo

ありがとうございました。
頑張ってみます。
投稿日時 - 2002-03-20 17:40:23

このQ&Aのテーマ