• ベストアンサー

数学の研究に向けて

nickdayoの回答

• nickdayo
回答No.4

もう受験してるんですよね?だったら行くしかないんじゃないでしょうか。 「受かっても大学院に行かない」メリットが分かりません。研究をしながら勉強もしていけばよいではありませんか。もしくは、研究に必要なところから勉強していくとか。数学は各分野(代数学とか幾何学とか・・・)がけっこう結びついていたりして、研究しようとすると幅広く知っていなければならなかったりします。そのため勉強もしないといけませんよ。 2年で修了することを考えず、3年以上の計画でいけばよいのではないでしょうか。 ちなみに、代数幾何学ですが、すごく難しいですよ・・・(笑) 頑張ってくださいね。 もし修士をとってから修了する場合、けっこう就職時の需要はあります。 数学科は専門が企業で直接役に立たない代わりに、けっこう潰しがきくので何とでもなったりします。 大学院で学問の研究に打ち込む。大学で部活に打ち込むより価値があると思いますよ、私は。

algebrer
質問者

お礼

そうですね。代数幾何難しいです、。 今となってはどうしようもないのですが、2年や3年の時から本格的に勉強していればよかったとかなり思います。 ありがとうございました。