• 締切済み

携帯メールの二重受信ってありますか?

ドコモユーザーです。 時々、同じメールが二通同時に届いたりするんですが、そのようなことはありますか? 送信者が二回送信したのならいいのですが、一回しか送っていないのにも関わらず二通届きます。 同じような現象がおきている方、原因が分かる方はいらっしゃいますか? 「多分~だと思う」でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

二通同時に届いた時の送信元はドコモの携帯ですか? それとも他社の携帯?パソコン?

po-net
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 基本的にドコモの携帯が一番多い気がしますが、パソコンや他のキャリアからきたこともあります。

  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.2

私はPHSですが、いつも送る相手がdocomoで、 「同じメールが2通来るんだけど…」と よく言われます。ひどいときは3通も。 向こうはPCにも転送設定をしているのですが、 po-netさんはいかがですか? でも原因などはわかりません。 docomo側だと思います。 たいした回答でなくてごめんなさい。 同じ現象だよ~、ということだけです…。

po-net
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、こういう事ってあるんですね。 私の場合は2通同時がほとんどで、それ以上は数える位です。 迷惑メール対策も重要ですが、こういう「通信事業者として当たり前のこと」というのをキチンとして欲しいですよね。

  • kennta111
  • ベストアンサー率7% (12/151)
回答No.1

たぶんルータとかパケットやPOPやSMTPに何らかの影響でそうなったと思いますが・・(あたりまえかも知れませんが・・・ 個人的には パソコンのネットワークにもおなじような文章を投稿したほうがいいかもしれません 同じ質問は消されるようなので リンクみたいにしてみては・・・

po-net
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 おっしゃるようにしてみます。

関連するQ&A

  • メールの受信について

    11月の後半にDocomoからSoftBankに買い替えをしました。 それからメール受信に関していくつか謎があったので質問させていただきます。 ・他の人が送ったメールが受信されないことがある 1、2回ではなかったので、送った人の携帯の送信履歴を確認させてもらったこともあるのですがきちんと送信されているようです。 また周りのsoftbankユーザーにも同じことが起こったと言う人もいました。(最近他キャリアからsoftbankにかえた人ばかりなので解決はしませんでしたが。) ・「新着メール受信」について 長年docomoを使っていたのですが・・・これはdocomoの「センター問い合わせ」と同じと思っているのですが良いのでしょうか^^; これをしても一向にそのメールが受信されることもありません。 ただ「新着メール受信」を押すと稀に「新規メール○/3件受信中」等といった表示とバーがでるので「おっ!?」と思うのですが肝心の新着メールは実際受信されていません・・・ たまに過去に受信、開封済みのメール画面が開くこともあります。 この2つの点は私の購入した携帯のせいなのか、それともsoftbankのサーバーなどのせいなのでしょうか? 近々softbankに直接聞こうと思っているのですが・・・ 他のsoftbankユーザーの方にもこのような現象が起こっているのかも疑問に思い質問させていただきました。 ちなみに使っている機種は920SHです。

  • 携帯メールの不具合?

    ドコモのSH505isを使っています。 最近たびたび起こる現象なのですが、 メール送信後に送ったメールが、未送信メールの一覧に入っているのです。 相手に確認すると、ちゃんと届いてるんですけどね。 これはどうしたもんでしょ。 送られてないと思って、2度送ってしまうこともあり かなりうざい人になっています。 この現象についてご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 携帯からのメールが受信されません。

    携帯はドコモの携帯で、自分のパソコン(FMV Windowsメール)にメール送信したところ、携帯側はなんの問題もなく(エラーもなく)送信が完了しているのですが、パソコンの受信トレイにはメールが入ってきませんでした。 自分の携帯のみならず、他の人の他社の携帯からのメールも携帯側からの送信は完了しているものの、自分のパソコンには届きません。 アドレスの入力ミスかと思い、パソコンから携帯にメールを送信し、そのメールに返信をしても送信はできるものの、パソコンには届いていません。 携帯側もパソコン側も特にドメイン指定などはしてないのですが・・・ メールサーバーの混雑も考え、4日待ちましたが、やはり届きません。 携帯以外からのメールは受信しています。 やはりなにかパソコンの受信設定を間違えているのでしょうか。 初心者なので、いろいろと調べてみましたが、わかりませんでした。 原因を知りたいので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 携帯メールの受信拒否について。

    こんにちは。 自分はDocomoの携帯を使用しています。今年に入ってからauユーザーの知り合いの携帯に何通かメールを送ったのですが、まったく返信がこないんです。 これってauユーザーの相手の人から受信拒否設定されているんでしょうか? ちなみに自分の携帯にはメールを送信後「送信しました」とメッセージが出ます。 auの場合は受信拒否された旨が相手に分からないように設定できるんでしょうか? 今までauの携帯を使ったことがなくてauに関しては知識が全然ないのでご存知の方がいましたら是非教えてください。

  • 携帯メールの受信

    携帯メールの受信 海外(中東)に出張で来ているのですが、メール送信、通話は問題無いのにメールの受信だけが出来ません。接続時間を長くしても(2~3分)、センターにある表示は出るのですが受信しません。原因が分からず困っています。 キャリアはドコモSO906iです。

  • 携帯メールにて(Docomo)

    携帯電話についての質問なのですが、 J-Phone携帯からDocomo携帯側でメールを受ける際、 送信したメールが数日後になりやっと到着する事があります。 私の場合J-Phoneより送信されたメールの3~4割くらいはこんな状況 で非常に困っているのですが、他のDocomoユーザーのみなさんはこんな経験 ありますでしょうか?また、原因を知っている方教えて下さい? ユーザー側で対処できる(端末側)事があれば是非教えて下さい。 お願いします。

  • ドコモからのメール受信について

    こんにちは。 postfixにてメールサーバーを運用しているのですが、ドコモからのメールが受信できません。送信は出来ています。 また、PC、au、softbankは出来ています。 送信が出来ないことは以前ありましたが、受信できないということはなかったので、原因が分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 他社の携帯に初めてメールを送るとき送れない!!

    vodafoneのj-t010に変えてから、ドコモなど他社の携帯の人に、最初にメールを送ろうとしたら、「一部のアドレスにまちがいがあり、全て送信できませんでした」と出て、送れません。来たメールに返信をする形だと送れます。いつもメールしている友人にも、返信でやらずに新規でアドレス帳から入力する形ですると同じ現象が起こり、送れません。何が原因なのか分からず困っています。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • メールの受信はできるですけど送信できない?

    DoCoMoに聞いても「設定のどこかがまちがっている」という返事しか帰ってこなくて困っています。PDAはDoCoMoのG-FORT、PHSはDoCoMo Pinm@ster、接続はDoCoMo moperaという環境です。この機器でPOP3対応のメールを使用しているのですが、メール受信については問題なくできるのですが、送信しようとすると「smtpサーバーの設定がまちがっているか、パスワードの設定がちがいます」といったメッセージがでて送信できません。自宅の別のパソコンでは送信も確実にできるためサーバーの設定やパスワードがちがうことも考えられないのです。まれに送信できることもあるのですが、ほとんどの場合エラーメッセージがでて送信できないのです。どなたか同じような現象がでて解決できた人はいませんか。宜しくお願いします。

  • ドコモ携帯→PC へメールが届きません。

    こんにちは。 内定が決まり、連絡のやり取りに 携帯から会社のパソコンへメールを送りました。 他の人達は届いているのですが私のメールだけ届かないようです。 2回送りましたがダメでした。 初めはドコモの仕様が原因かと思ったのですが、 多分、ドコモなら他の人の中でも使っている可能性が高いので、 それが原因では無いと考えてるのですが…。 このような現象の原因に何か思い当たる事がありますでしょうか? よろしくお願いします。