• ベストアンサー

現在分譲に住んでますが引越しがしたいです。

pochi-coの回答

• pochi-co
回答No.1

子供さんもご両親もつらい状況ですね…。 貯金もなく返済残より査定の方が低いご様子、買い替えは現段階では難しいと思われます。 親を説得して賃貸に移ったとしても、住宅ローン金利が適用されなくなった残債を、高金利で支払っていかなければならないのは、やはり苦痛でしかないと思います。 マンション内だけでのイジメということですが、子供対子供だけのことでしょうか? 幼児間のトラブルには、なにかしら親が関与していることが多いです。 幼児期にも好き嫌いの感情はありますが、 相手の生活環境が普通でないか、親がお宅の悪口をかなり吹き込んでいる等のことがないと、子供自身の感情からそこまで悪化しないと思います。 たとえば、管理費の支払いが遅れたことがあるとか、相手のお子さんと我が子の行く幼稚園が違い、相手が「ウチの幼稚園が一番!!」と思っているとか… 信じられないような些細な「訳」があったりするものです。 なんにせよ、貯金することが必要です! 行動をおこすためにも、子供の将来のためにも、お金は必要です! 返済が遅れがちとのこと、問題ですよね。 奥さんは働いていますか? 「お母さん」が働くことは子供にとって良いことばかりではないとおもいますが、悪いことばかりでもありません。いっそ働いてみませんか? 返済の心配は減り、保育園に入れば自宅マンションへの帰りが遅くなるので、意地悪なお子さん達との接触も減るのではないでしょうか。 子供さんの心の傷がこれ以上深くならないうちに、親として、できることから初めてみてはどうでしょうか。

ABAB1212
質問者

補足

コメントありがとうございました。 やはり、売って残った借金は住宅ローンとは変わってしまうんですね。 現状、動くのは難しいんだな・・・と思いました。 マンションの事は子供同士だけの事です。 ここのマンションはあまり親が外に出て子供の様子を見てなくて・・・ 少なくても、私が子供と中庭に出てる時は他の保護者はいないです。結構親の死角になる場所で悪さしてるのを見るので、子供達の中で上下関係とか誰かの言う事聞くとか・・そんな雰囲気を感じます。 実は私は長い事働いていたので、赤ちゃんの時から中庭に出て・・と言うのが無かったのです。両親の反対があって仕事を辞めたのですが、それから色々気付くことがあって・・ 時間が解決するだろう~と長い事様子を見てましたが、そうでもなく、私自身もどうすたらいいのか分らなくなってしまって・・・ 本当は私が働けばよいのでは?と私自身も思うのですが、義親は良く思わないみたいで、以前も仕事してる時は敷居をまたげないに近い状態で。そこの所はそうしても理解できないようです。 貯金ですよね! 今、いっぱいいっぱいなので、何とか家計を考えて、もう一度見直してみたいと思います。