乱視用の使い捨てコンタクトについて

このQ&Aのポイント
  • 乱視用の使い捨てコンタクトの視力矯正範囲について、各メーカーの同じなのか疑問です。
  • 眼科で試した乱視用コンタクトで見づらさを感じ、1dayタイプでは限界だと言われましたが、他のメーカーのものなら合うかもしれないと思っています。
  • また、デイリーズトーリックの乱視矯正範囲はどの程度なのか知りたいです。自覚のない乱視だったため、レンズが必要と言われ驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

乱視用の使い捨てコンタクト

1dayタイプのコンタクトレンズについてなんですが、 乱視用コンタクトの視力の矯正できる範囲は各メーカー同じなのでしょうか? 眼科でチバビジョンのフォーカスデイリーズトーリックを試したんですが、 左目に比べて見づらいと言った所、1dayタイプではコレが限界ですと言われました。 2weekだともう少し上げられるんですが…との事だったんですが、 どうしても1dayが良いので(月に何度かしか使わない為)、購入して帰りました。 でも、良く考えて見たらそこの眼科で扱っている1dayコンタクトの種類が少なかったので、 もしかしたら他のメーカーの物だったら合うのがあったんじゃないかと思ったんです。 次回からは考えようと思うので教えて下さい<(_ _)> 後、デイリーズトーリックで矯正できない乱視って、どの程度なんでしょう? 自分ではほとんど自覚がなかったので、 レンズがないと言われて驚きました…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-nagi
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.1

J&Jが最近出したワンデーアキュビュー乱視用 というものがあります。 ただすみません、この商品に関する知識は あまりないです。 とりあえずある、ということと、 デイリーズトーリックよりも範囲が広い?というくらいの知識しかありません。 デイリーズトーリックは乱視度数が-0.75しかなく、 なおかつ軸が90度と180度しかないため、 軸が違っていたり、乱視が強い方にはあまり向きません。 近視用のレンズよりは見やすいかもしれませんが。 いつも使っている眼鏡やコンタクトの乱視度数と軸を 一度知ってみるといいと思います。 眼鏡は測る機械があるので、おおまかにわかりますし、 (これは眼鏡屋さんにもあるはずです) コンタクトは処方した眼科に聞けば教えてもらえるはずです。 使い捨てなら箱に書いてあります。 Cで始まる度数が乱視度数となります。 Axが軸となります。

mamushi04
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> ワンデーアキュビューですね!! 普通のはあったんですが、乱視用はなかったので今度他で見てみます☆ 今使っている眼鏡が、C-1.25で軸が180°なんですが、 強い乱視と言う訳ではなくて、デイリーズトーリックが-0.75しかなかったから合わなかっただけですよね? (コレより悪くなってるとは言われましたが…) コンタクトデビューは大変ですね…(^ω^;)

その他の回答 (1)

  • yu-nagi
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.2

No.1です。 今の矯正視力とその視力が出たときの乱視度数がわからないので、 強いのかどうか、判断が難しいです。 ただ、乱視用のレンズが必要な方というのは 残念ながら少数派なのです。 ほとんどの方は近視用レンズで 良好な視力を得ることが出来てしまいます。 本当はもっといろいろな種類の使い捨てがあるといいのですが、 そうすると企業は開発費ばかりかかってしまうので、 難しいですね・・・ 乱視があると不便である、と感じられると思いますが、 うまく付き合っていくしかないです。 私も左だけ乱視の影響が出るので、 何とか自分を誤魔化しつつやってます。

mamushi04
質問者

お礼

再びありがとうございます<(_ _)> 今日コンタクトが届いたので暫くはコレで頑張ってみようと思います☆ 乱視用が必要な人は少ないんですか!!ちょっとビックリです… でも、確かに周りにはいないかな~と思いました。 少し不便ですが、裸眼より遥かにマシなので、作ってみて良かったです(*´ω`*)

関連するQ&A

  • 乱視用コンタクトレンズを使っていたのですが・・・

    私は現在1ヶ月交換の乱視用コンタクトを使っていて、その前は乱視矯正の入っていない1ヶ月交換レンズを使っていました。 コンタクトレンズ販売店で乱視が結構キツイので、乱視矯正入れた方がいいよ~と言われて今使っている物に変えてみたのですが、前のコンタクト(乱視矯正なし)の時の方が見えやすかった気がするのです。 具体的に言うと遠くと見ていて、近くの本などに視線を移すと視点が合うまで時間がかかる。 本等を長い時間読んでいると、ぼやけてくる(これも視点が合ってない感じ) 左目によく違和感を感じる。 この3点が気になっています。 前回購入したレンズがもうなくなるので、近いうちに新しいレンズを購入する予定なのですが乱視矯正なしに戻そうかと思っています。 そこで質問なのですが、乱視矯正をしないと視力がもっと悪くなっていくとか、乱視がひどくなってしまうとかあるのでしょうか? 乱視矯正を入れない事による弊害(?)みたいなのは何かあるのでしょうか?(見え方については矯正を入れなくても不便には思いませんでした) 私の視力は両目共0.1弱ほどで乱視の進み具合は左の方がキツイと言われました。 現在使っているレンズのメーカー等は忘れてしまいました・・・。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ【乱視】について

    欲しいコンタクトレンズがあるのですが、そのレンズに乱視用がありません。 私の乱視は-0.75と-1.25なのですが、視力だけを合わせて乱視が矯正されないコンタクトを使うのと、視力・乱視共に矯正されたレンズを使うのでは見え方は全然違うものなのでしょうか?。 乱視が矯正されないとどのくらい見えなくなるのか見当がつかないので、生活に支障がでるくらい全然見え方が違うのなら諦めようと思います。 そんなに違わないのなら、毎日使う予定のコンタクトでは無いので購入しようかなぁとも思うのですが・・・。 私の乱視はかなりひどい部類なのでしょうか?。

  • コンタクトレンズの保証期間内の交換について

    先日、乱視が矯正出来るソフトコンタクトレンズを眼科で購入しました。 購入してから10日経ちます。 左右で見え方(物のずれ方)が違うので、 交換してもらおうと思い眼科に行きました。 左目は、ずれがなくよく見えます。 右目が、あきらかにニ重に見えています。 しかし、眼科の先生は、目はそれぞれ違うので、 左目は(乱視を)合わせる事が出来ても、 右目は合わせる事が出来ない場合もあるって言うんです。 (ちなみに私の左右の乱視の度合いは同じ位だそうです。) でも、先生じゃない人(眼科にいる女性の方)に 視力検査をしてもらったんですが、 今つけているコンタクトレンズに、もう1枚レンズをいれた方が (隙間にレンズを入れる眼鏡ありますよね) あきらかに見やすかったんです。 そこで質問なんですが・・・ 左目は矯正できても、右目は出来ないって事はあるのでしょうか? 眼科の先生は、コンタクトの交換を嫌うものなのでしょうか? あと、1度購入してしまったコンタクトレンズを、 別の会社のコンタクトレンズに換えることは、出来ないんでしょうか? (実は、乱視を矯正したにもかかわらず、視力検査では、視力は出ているのですが、実際に外を歩くと、遠くがぼけて見えるんです・・・眼科では、乱視を矯正しているから、遠くが見えずらくってもし方がないんですって言われました。) せっかく、乱視矯正のコンタクトを買ったのに、この見え方では、納得いきません。それなら、普通のソフトレンズを購入すればよかった!!と、思っています。 お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 急に片目の視力が下がった 乱視?

    今日、眼科にコンタクトレンズの検診に行ったのですが、左目だけコンタクトレンズで矯正した視力が下がっていました。 普段から、最近、左目が見にくく感じています。 私は近視と乱視が入っています。 近視の度数をあげても、1.0までしかでないと言われました。 また、近くのものや大きいものを見ても、ぼやけて見えます。 乱視の度数が変わっているかは、コンタクトを外してこないと分からないといわれたのですが、 コンタクトレンズをつけたままでは、乱視の検査はできないのですか。 視力検査の後、医師の診察を受けて異常なしということだったのですが、近くも遠くも大きい文字もぼやけるというのはどんな眼病の可能性がありますか。 分かる範囲で教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 乱視用コンタクト そこまで乱視が強くなくても・・・

    こんにちは、眼科で乱視用を使いたいと先生に話してみたんですが、そこまで乱視は強くないですよ。との返事を頂きました。 乱視用のコンタクトを使われている方でもそこまで乱視の強くない人いますか?いまは普通のコンタクト(ツーウィークアキュビュー)ですが両眼視力1,5に矯正できています。 テニスをやっているので正確な眼力?が欲しいのですが・・・。

  • 遠視&乱視用のコンタクトレンズ

    最近初めてコンタクトレンズを購入しました。 「普段はメガネ」「スポーツ時はコンタクト」と 使い分けているのでコンタクトの使用は毎日という訳では ありません。 使用頻度が低いので現在利用している2Weekの物ではなく One Dayの物にしようと先日眼科へ行ったのですが 「乱視と遠視がある場合はOne Dayの物は作れない」と 言われてしまいました。 「遠視で乱視」という人は少ないのでしょうか? 当てはまる人が少なく製造していないと言うのであれば しょうがないと思いますが、そもそもなぜ 「近視&乱視コンタクト」は作れても 「遠視&乱視コンタクト」は作れないのでしょうか? ちなみに現在利用している2Weekの物も「遠視用」では無く 度をゼロにし、乱視用の矯正が入っているだけのようです。 長々と書きましたが、どなたかお答えいただけますでしょうか?

  • 乱視コンタクトについて

    初めまして。 今コンタクトの事で悩んでます。 乱視とアレルギーがあると言われたのでハードコンタクトが良いと診断されハードコンタクトを2年弱つけてました。 でも、ずっと異物感が消えなくてソフトコンタクトが良くて、眼科の方に言ってみた所「乱視はハードだと矯正出来ない」と言われアレルギーもあるという事でワンデイを薦められました。 ワンデイにしてみた所手元の文字が二重になってしまったり鮮明に見えませんでした。そこで、また眼科に行った所今度は違う先生で「ハードじゃないと矯正出来ない所あるんだよね・・」と言われてしまいました。どちらが正しいのでしょうか?? ソフトコンタクトの2週間タイプで乱視矯正も試してみたんですが鮮明に見えず不快感を感じてしまいました。 私の様な目はコンタクトが合わないのでしょうか? ちなみに眼鏡屋で診察してもらった結果は(コンタクト屋は教えてくれませんでした) 右目が-2.00 -0.75 90 遠58.0 左目が-2.50 -0.75 75 と書かれてました。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズ(乱視用か一般用か?)

    1)乱視があるのに乱視矯正しないで普通の使い捨てコンタクトレンズを使い続けているともっと目が悪くなってしまうのか? 2)普通のレンズよりも若干高い乱視用のコンタクトレンズの方が売ったが儲かるので、コンタクトレンズの販売のマニュアルでは乱視用をすすめる傾向があるのか? ■コンタクトレンズ(2W使い捨て)を5年以上使用。使い初めの頃は乱視があるということで乱視用レンズを使う。しかし、レンズの方向がうまく入らなかったり気付いたらズレていたりなど扱いにくかった(ドライアイのせい?)。上京して別のところでもしばらくは乱視用を使用。しかし、やっぱり使いにくいということを話すと「普通のレンズ(乱視矯正でないもの)も試してみましょう」とのことでそちらに移行(乱視はあるがそれほど強くないと説明される)。その後3年は普通のレンズで特に日常生活不便なく使っていた(レンズのズレなど関係ないのでむしろ乱視矯正よりも見えていた印象)。それが、たまたま同じ場所で、いつもと違う処方医の診察をうけたら「乱視があるのに矯正ナシのレンズを使っているの?目に負担がかかっているので将来どうなっても知らないよ?」といわれてしまう。私の意見としてはむしろ乱視矯正用のようが目に負担がかかっていた~という感じ、ただそのドクターの迫力に何も言い返せなかった・・・今はもとどおり乱視用を使っていいる・・(意志が弱い?)。そして、やはりレンズの扱いにくさにストレス溜まる・・。普通のレンズに戻したいが、もともとかなり視力が悪いのでこれ以上目が悪くなるのも困る。ただ、そこの販売店では乱視用の方が値段が高いので儲のために乱視用をすすめているだけなのかな?とも思う・・・。

  • 乱視用コンタクトに変えてみましたが・・・

    ハードコンタクト歴20年でしたが、レンズにトラブルがありここ一ヶ月ワンデーを使用しています。 装着感が気に入り、続けて使い捨てにしようかと思っています。 最初に購入したのは、メダリストワンデープラス、両目とも-3.25でしたが、どうも見えにくいので再度検査をしてもらったところ、 「左目は度数を上げても変わらない、乱視が少し入っているのでそのせいかもしれない、乱視用使ってみますか?」 とのことで左目だけ乱視用にしました。 ですが、両目で近くを見た時に違和感があります、焦点が合わないっていうんでしょうか・・・ 右目だけで見るよりも、左目だけで見た方がぼやけて見えます。 これは乱視が矯正されてないということなのでしょうか? それとも、乱視用のレンズが合ってないのか? 現在、右目がメダリストワンデープラスの-4.00、左目がワンデーアキュビュー乱視用-4.00です。 度数が同じなので、近いうちに左目にもワンデープラスを使って試してみようと思っています。 ちなみに、乱視矯正が必要でない場合に乱視用レンズを使うと、どういう見え方をするのでしょうか?