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スキャン実行後「ウィルスはまだコンピューターに残っています」と表示される。

ryu-fizの回答

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  • ryu-fiz
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回答No.4

>レジストリを直すというのはどうすればよいのでしょうか?? >レジストリを直すということが理解できず困っています・・・。 検出された結果だけを眺めていても、通常はレジストリをどう処理して良いかについては誰も分かりようがありません。。これを知るためには検出された名称をキーワードにして、検出に使われた対策ソフトやオンラインスキャンを提供したメーカーのサイトにあるデータベースで検索し、より詳細な情報を入手する必要があります。(マイナーなものの場合には情報がない場合もあったりしますが) WORM_NETSKY.DAMとHTML_NetSkyPについて独自にしらべてみました。 まずHTML_NetSkyPについては…日本語による有力な情報はありませんでしたが、英語圏のサイトに一つ見つかりました。 http://www.xpmaximized.com/archives/2005/01/html_netskyp.html …まぁこの場合、頭に"HTML"とついているのでこうしたモノの類は基本的にはウェブページのソース上の記述に過ぎません。これはお使いのブラウザのキャッシュを削除すれば消えます。IEの場合はインターネットオプションからインターネット一時ファイルの削除を行います。 当然…これはレジストリ云々は無関係です。 WORM_NETSKY.DAMについては…トレンドマイクロのデータベースにありますね。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.DAM なになに…これって『壊れたファイル』で実際には動作しないやつみたいですね…orz レジストリが生成されるとかそういう情報も一切なしです。たぶんプログラムとして正常に機能しないから、レジストリの生成も行われていない可能性が高そうです。となると…エクスプローラなどから手動で削除すればOKです。 手動で削除出来なかったら…取り合えず次のようにしてみてください。 1)IEのキャッシュ=インターネット一時ファイルを削除する。コントロールパネルのインターネットオプションから可能です。Firefoxとか他のブラウザを使っていたら、そのキャッシュも全部一度削除してください。 2)"_restore"という文字列が含まれた場所から検出があった場合は、そのファイル単独を削除出来ません。その場所は『システムの復元』のための保存領域で、自由に編集できないためです。この場合、一旦システムの復元を無効にする必要があります。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-22186 システムの復元を無効にした後、再度スキャンを行い感染が見つからないことを確認した上で再度、システムの復元を有効にしてください。 どうでしょうか?これでもまだ解決しないのだとしたら…ウイルスバスターが検出したものはノートンが『まだ残っている』と警告したものとは別のものなのかも知れません。ノートンでスキャンした際の記録=ログで問題のあるファイルの場所やファイル名、どういう名称で検出されたかをしっかり把握した上でシマンテックの公式サイト上のウイルス辞典で検索してください。対処法が書かれた文書が見つかれば、どうすればいいのか分かってくるでしょう。

putty_676
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ウィルスについては自分で調べなければいけないなと反省しました。丁寧に調べてくださって本当にありがとうございます。 セーフモードで手動で削除ができました。 あと、今日ログを見てみました。 上記ウィルス、ファイル名がわかりました。 初心者ゆえ色々とご迷惑をおかけいたしましたが みなさんのおかげでなんとか対処することができました。 ありがとうございます。

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