• 締切済み

日本から海外へ携帯メール

ドコモのFOMA携帯を海外(ヨーロッパ)に持って行った場合、携帯番号、アドレスというのは日本と同じまま使えるのでしょうか? 仕事で一年間ヨーロッパへ行った友人にメールをしたのですが、返事がないので、いろいろ調べてみたのですが分かりませんでした。 FOMAだと何とかカードを使って、同じ番号、アドレスを使用できるとは書かれていましたが…。いまいち???です。 プリペイド?とかいろいろあるみたいですが…。 一年間、仕事で海外へ行き、数ヶ月に何度か帰ってくるみたいなんですが、そんな場合、一般的には携帯はどうされるものですか? 人それぞれだとは思いますが。 やっぱり海外で携帯を使うとなると、日本とは事情が違ってしまうんでしょうか。

みんなの回答

• riripasu
回答No.2

日本の携帯を海外で利用する場合は、同じ携帯電話番号&アドレスで利用可能ですが・・・、 相手の携帯が、 (1)海外でも使用出来る機種である。 (2)国際ローミングサービスを契約している。 (3)携帯電話機のエリアモードを日本モードから、海外モードに切り替えている。 ・・・という3条件を満たさないと、海外では利用出来ず、日本からもつながりません。

• GIZO13
回答No.1

現在、海外いる♂です。 ドコモで海外ローミングサービスを使用すれば、同じ番号、同じメールアドレスで連絡が取れます。 詳細は下記URLを参考にしてください。 自分は現在年に3-4回は日本に出張する事がありますが、日本では通常の携帯だと月々の基本料金が勿体無いので、プリペイド携帯を愛用しています。通話料金は高い(100円/分)ですが、基本料金がないが故に満足していますよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/