OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

*.wabファイルのユーザー名部分を変更してもかまわない?また、変更する方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236858
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (187/220)

*.wabファイルのユーザー名が入る部分を変更してもかまわないのでしょうか?
また変更可能な場合、単純に名前を変更するだけでよいのか、大元の設定を変更すべきなのか、ご回答をお願いいたします。
メーラーはOLEです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (40/71)

*.wabファイルの*の部分を変更されたいということですね。

試したことはないのですが・・・。
例えば、xx.wabと変更した場合。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\WAB\WAB4\Wab File Nameキーを開いて、(標準)の値のデータC:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book\*.wabの*の部分をxxに変更してください。
\*.wab→\xx.wab
補足コメント
d_bot

お礼率 85% (187/220)

回答ありがとうございます。
ご説明の通り、.wabの変更をしましたが、アドレス帳が認識されなくなってしまいました。
Windowsのユーザ名の変更もレジストリエディタよりおこないましたが、回避されませんでした。
投稿日時 - 2002-03-19 06:22:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

違うユーザ名で使用する場合、通常であればファイル名と、ファイルの置き場所を変えます。
現在のユーザでアドレス帳が置いてある場所には、すでに現在のユーザ名での.wabファイルがあるはずです。

それと置き換えれば、基本的には使えます。
補足コメント
d_bot

お礼率 85% (187/220)

申し訳ございません。言葉が足りませんでした。

現在のユーザ名が本名で設定されているため、別のnickに変更したいのです。
どうやらご説明からすると、ユーザ名自体を変えるべきかもしれませんね。
ユーザ名の変更はレジストリをいじればよいのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-18 07:48:14

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

私の言うユーザ名は、Windowsへのログオンユーザ名です。
現在本名になっているという事は、恐らくはWindowsへもその名前でログオンしている事と思います。

要するにWindowsからみて別のユーザであれば良いわけですが、これはOSによってやり方が違います。
Windowsのユーザ変更は、別のQ/Aが恐らくたくさんあると思いますので、探して見てください。
補足コメント
d_bot

お礼率 85% (187/220)

追記です。
結局アドレス帳ファイルをインポートして終了しました。
皆様回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-20 05:54:47
お礼コメント
d_bot

お礼率 85% (187/220)

ありがとうございます。
ユーザ変更は問題なくできました。
単純にユーザ名とwabファイルのユーザ名を同じものにすれば、アドレス帳として認識してくれるものではないのでしょうか・・・。

あるいはファイルの保存場所の問題かと思い、wabファイルを検索したところ、AddressBookフォルダに二つありました。
一つは空ファイル、一つは本名のファイルでした。
本名のファイルを現在のユーザ名に変更してもやはり認識されませんでした。
投稿日時 - 2002-03-19 06:36:48