• 締切済み

日本人が惹かれる日本語

mako27makoの回答

回答No.6

以前、本で読んだのですが、(事故の時?)「船長が、お客を船から海に飛び込ませる為に、なんて言えば客は海に飛び込むか」という話で、 日本人  「みなさん、お揃いで飛び込んでおられます」 でした。 イタリア人 「レディファーストでお願いします」 アメリカ人 「保険は充分に入っております」 ドイツ人  「船長の命令です」 ??人(←忘れた)「飛び込むな!」 あとは、忘れました・・ 面白かったので・・

bibiria
質問者

お礼

ありがとうございます。 お国柄も確かにありますね言葉。 まだまだ奥が深そうです。