• ベストアンサー

綺麗な写真

前に質問さしていただいた 者です・・・ μDIGITAL 800を購入したのですが 写真を撮るときに 普通にフラッシュなしで写真を撮るときよりも フラッシュをたいた方が写真が鮮明なような気がします 接写のときはフラッシュをたかなくても綺麗なのですが 画質をSQモードのままで フラッシュを使わずに綺麗に 撮る方法は無いのでしょうか?

• KDT
  • お礼率15% (53/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

まず、「綺麗」という感覚は人それぞれですから、その時点で「正解」は無い質問になります。 例:トイカメラと言われるカメラで撮影された写真を「綺麗」だといって愛してやまない方々が世界中にいます。(↓URL参照) http://hizuki.lomo.jp/pho/lomo.php > 普通にフラッシュなしで写真を撮るときよりも > フラッシュをたいた方が写真が鮮明なような気がします 「鮮明」というのが「手ぶれや被写体ぶれがない」という意味なら、至極当然です。フラッシュを焚くことによってシャッター速度が上がりますので、ぶれが少なくなります。ただ、「雰囲気」や「自然さ」という点では、どうでしょうか?それも含めての「綺麗」さはどうでしょうか? http://fujifilm.jp/natura/world/main.html > 接写のときはフラッシュをたかなくても綺麗なのですが… これも「綺麗」さの基準が無いので、わかりませんが、一般的にはマクロでフラッシュを使うと「白飛び」が発生しがちなので、そういう写真と比べると、ノンフラッシュのほうが「綺麗」なのかもしれません。 白飛びの例:1999年11月04日の写真 http://www.nomeri.com/yoshelin/archives/0501baluchi.php > フラッシュを使わずに綺麗に > 撮る方法は無いのでしょうか? 暗い場所でフラッシュを焚かない場合はシャッター速度が遅くなりますので、三脚とセルフタイマーを利用すれば手ぶれを防ぐことは出来ます。それが「綺麗」かどうかはわかりませんが…。 http://akiba.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2002/08/31/print/638223.html

その他の回答 (2)

• ogwd
回答No.3

まず「綺麗」「鮮明」と言うことですが・・・ (1)ピントが合っている(2)ぶれていない(3)正常な発色(4)デジタル画像の質という4つの問題が絡みます。 (1)ピントではストロボ使用の方が一般的には絞りが効いて、鮮明になります(撮影距離、設定感度などにもよりますが) (2)ブレは手ブレ(カメラブレ)と被写体ブレがあります。 これもストロボを使用すると、シャッタースピードが速くなったのと同じ効果で(ストロボ光は○千分の1という高速発光です)鮮明、綺麗な写真になる可能性が高まります。 また、オリンパスμDIGITAL 800は光学ファインダーがないので、両手を突き出して背面液晶を見て撮しておられると思いますが、こういう写し方で手ブレしないのがおかしいとさえ言えるのです。 カメラは顔や額にしっかりつけてシャッターを切ってもぶれやすいのです。 余談になりますが、コストダウンのために光学ファインダーを省略したデジカメが氾濫していますが、その程度の写真で満足出来るユーザー向けなのです。 出来れば三脚の使用を試されてはいかがでしょうか。 また、カメラを支えるとき肩に力を入れず、しかししっかりとカメラをホールディングして、シャッターは指で押すというより、カメラ全体を握る、親指と人差し指でカメラの上下を挟むと言った感じで・・・(笑) (3)正常な発色はホワイトバランスです。ストロボ光は太陽光と同じですから、ベスト発色の状態です。曇天や室内の人工光などで、ホワイトバランスオートで効果が少ない場合は、プリセットも試してみなければなりません。 (4)SQというのは圧縮率が高い状態ですね。その状態で画質に疑問を感じられるのでしたら、低圧縮の「SHQ」せめて「HQ」を試して見られてはいかがでしょうか。 圧縮率は高いほど、画質に影響します。とはいってもL判や2LプリントやWEB用ではまったく関係有りませんが・・・ 長くなりました。出来るだけかみ砕いて書きましたが、難しい部分もあるかもしれませんね。

• kuma-gorou
回答No.1

SQモードって、最も画質の粗い動画モードですよね。 何か、質問内容に矛盾がありますので、もう一度、質問内容を整理して頂けますか。