• ベストアンサー

実家から土地を買う場合どうしたらいい?!

wakkyon45の回答

• wakkyon45
回答No.5

ほぼ回答は出ていますが・・・ 奥様の実家の土地をご主人名義で購入するのであれば「親子間売買」ではないですよ。 義理の親子は他人扱いです。 奥様が名義を入れるのであれば別ですが・・・。 ややこしいので不動産会社を通されたほうが無難だと思います。 もし不動産会社に依頼されるなら信託銀行系不動産仲介会社が安心ですよ。 土地の査定は無料でしてくれますし、売買契約の間にも入ってくれますし、ローンの斡旋もしてくれます。 信託銀行系列なので相続関係にも強いです。 査定や相談だけなら全く費用は発生しないので、一度ご相談されても損はないと思います。 が、不動産会社は通さないとお決めになっているなら、この回答は無視していただいて結構ですが・・・

mt1013
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。  信託銀行系不動産仲介会社が安心とのことですが、その不動産は自分が提携している信託銀行に有利(もしくは自分たちのいいように)になるような話の流れにはならないのでしょうか? また、その信託銀行からでしかローンが組めないなどの制約は発生しないものでしょうか?  先にも述べましたが、いずれにしろ専門家には入っていただこうと考えておりますので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。