• 締切済み

最近購入した土地を売却することはできますか。

 両親の近くに引っ越そうと考え親の援助で土地を購入しました。しかし、両親にはご迷惑をかけるのですが経済的な事等を考えると今になって両親の近くに引っ越すことに迷っています。  もし、引っ越さないと決めた時、土地を売却して両親に返済したいと考えています。土地を購入して2カ月程しかたっていませんが購入した時の金額くらいで売却することは可能なのでしょうか。土地は結構な田舎の住宅街です。土地がある地域は不動産が良く動く地域かどうかわからないのですが、去年の11月頃に土地がよく動いていました。購入した時は古家付きでしたが古家は解体して今は更地です。  よろしくお願いします。

  • ippv
  • お礼率83% (20/24)

みんなの回答

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

No.3です。 先の回答にも書きましたが、いくらで購入したか?によりますし、先の回答は感覚的なもので書いただけで、購入価格、相場、土地の条件など何もわからないので、8割程度などと断定できるものではありません。 いくらで売れるか?を知りたければ、地元の不動産屋に相談してください。

ippv
質問者

お礼

返信いただきありがとうございました。  細かなこともわからない状態ではわからないですよね。ご迷惑をおかけしました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

いくらで購入したのか?にもよりますが。 けっこうな田舎とのことですので、そんなに需要はないんじゃないですかね。あるいは売物件もけっこうあるとか。 あなたはおそらく「両親の近く」という事でその土地に値打ちがあったし、値段よりも立地で買ったのだと思いますが、田舎なら安い物件を探せばいくらでもあると思います。だからなかなか売れにくいのではないかと思います。 No.2の方の回答は、都心の感覚ですね。 古家付きで買って解体して更地になっているという事ですから、そういう点では買った値段より高く売れるかもしれませんが、当然解体費用もかかってるし、仲介手数料、登記費用、不動産取得税などの経費を考えたら、買った値段で売っても赤字ですよ。

ippv
質問者

お礼

 返信ありがとうございました。  購入したばかりでも値段はさがってしまんうんですね。0621pさんが御迷惑でなければ売却金額は購入金額の7~8割程度なのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です >2カ月程しかたっていませんが購入した時の金額くらいで売却することは可能なのでしょうか。 当然「需要と供給」の問題がありますので単純には言えませんが、私は「可能」だと思います。 理由 1.土地は建物と違って「償却」しない。 2.土地を買う人の理想は殆ど全て「更地」を希望している。 以上の事から「高く売る」のはともかく「同額で売る」のは不可能ではないかと。 ただ一旦貴方の名前で登記されていますから、買主さんが「2か月で手放す」という部分をどう感じるかでしょう。 変に勘ぐられて叩かれる可能性も否定できません。 その辺は実際に売り出してみないと判りませんがね。 最後に・・・ 買った時より高く売った場合「不動産売却益が出た」という事で、その「利益」に対し課税されます。 2か月の短期売却ですから所得税から30%、住民税から9%の課税です。 一応「マメ知識」として。

ippv
質問者

お礼

 返信ありがとうございました。  高く売却できた時は税金がかかるんですね。細かな数字まで教えて頂き参考になりました。妻と話しあいたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

売却の依頼は出来ると思いますが、買った時の値段は難しいと思います。 もし、質問者様が長期戦でできるのであれば、少しでも高く売ることが可能かもしれませんが 需要があまり期待できない地域であれば、お客様が出たときに少し値引いても売ってしまった方がいい場合もあります。 何社か、業者様をあたってみて、気の合うところに依頼されるのがよろしいかと思います。

ippv
質問者

お礼

 返信いただきありがとうございました。  自分なりに考えて購入したつもりなのですが考えが浅かったと感じています。アドバイスを頂きとても参考になりました。妻と話し合いたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地売却における譲渡益の計算

    土地の売却を予定しています。購入から35年経過。古家つき(10年以上空き家)ですが、これを解体し更地にして売却しようと思います。そのときの譲渡益の計算で、以下の費用を売却代金から差し引くことができるという認識で良いでしょうか? とくに (6) と (8) を入れてよいかどうか、お教えください。  (1) 購入代金(土地の分)  (2) 購入時の不動産取得税(土地の分)  (3) 仲介手数料(購入時+売却時)  (4) 契約書の印紙代(購入時+売却時)  (5) 購入時の登記費用(土地の所有権保存・移転の税金と手数料)   (6) 購入時にローンを組むため銀行に抵当権設定したとき当方が支払った費用(税金と手数料)  (7) 売却のための土地測量費  (8) 古家の解体費         (以上)  

  • 土地の売却

    土地の売却を不動産屋に依頼しているのですが、話し合う度に、売れない要素が次々と加わり、その都度金額を下げていってるのですが、一向に売れません。場所はいいところ(不動産屋は今でもそう言ってます)なのに。そこで不動産屋を変えたいのですが。家の解体から更地にするまで、ずっと今の不動産屋です。

  • 旗土地の売却

    上記の土地に住んでいます。竿の土地が間口2m奥行き20m、旗の土地が45坪あります。 竿の隣に住んでいた所有者が、土地を売却し現況更地にし売りに出しています。これを機会に この際引越しを考えています。そこで質問ですが、(1)更地にした場合解体許可はおりるでしょうか? (2)隣の所有者(大手の不動産会社)に売却する。その他良い方法が有りましたら教えてください。

  • 空き家になってる古家付き土地を売りたい

    2年間空き家になってる家を売却しようと思っています。 相続した家なのですが、空き家のままにしているので、だいぶ建物が傷んでいます。雨漏りをしているせいか、2階の和室の部分がやられています。 建物自体も築40年の古家なのですが、更地にしてから売却したほうが良いでしょうか? 2階建てなのですが、リフォームしてまだ使用することもできると思います。更地にするとなると、20坪ほどの家なのですが解体費用を見込まなければいけないので、けっこうな負担で困っています。 都心に割と近い場所にあるので、数社に相談していて、ある不動産仲介会社からは古家付き土地として売却しましょうと提案されていますが、まだ決めかねてる状態です。

  • 古家の解体

    土地売却で木造2階建ての古家を解体して更地渡しする場合、不動産会社の依頼した業者で解体するべきなのでしょうか?解体費が高額な場合、こちらで割安の業者を探して頼む事は可能ですか?

  • 古家付きの土地の購入

    この度古家付の土地を購入しました。当初の土地の販売価格から、解体業者に解体費用を見積もってもらった上で、その見積もり額+αを差引いた金額で、土地を購入しました(古家の評価価格はゼロ)。つまり解体費用を差引くことを条件に購入しました。当初から、築30年以上経過しているので、古家は解体し新しい家を建てるつもりでして、土地購入後、早速、古家の解体作業をスタートしました。 ある程度、解体を進めたところ、コンクリートを引いてある駐車スペースの下にレンガが敷き詰められており、産廃のため相当の追加費用が発生する可能性があると、解体業者に言われました。レンガの上からコンクリを流し込んだようです。当方としても5-10万円程度なら、しょうがないとあきらめようと思っているのですが、50万円くらいかかりそうなので、見積もりの時点では分からなかったのはやむ得ませんが(掘ってみないとわからないとも考えられるので)、当初の想定と話が違うので、売主か不動産業者に請求しようと思っておりますが、そのようなことは可能でしょうか? アドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 住宅用土地購入で、古家付き物件を買う時の注意点

    注文住宅用の土地を探しているのですが、 更地は少なく、古家付きの物件なら割と多くあります。 古家付き物件を購入する事は、もちろん解体費用はかかるのはわかりますが、それ以外に何か注意しなければならない問題点はあるでしょうか?何か余計な費用が発生したりややこしい事になるのでしょうか? 土地(古家付き)も、建てる注文住宅そのものもローンで買う事になるのですが、権利の問題?や登記関係の問題?なども、どうなるのか知識が乏しく不安です。 ハウスメーカーからは「できるだけ更地渡しにしてもらってください」と言われていますが、現実、難しいと思うので、古家付き土地を買う時の注意点を教えてください。

  • 土地の売却について。

    この度、土地の売却を考えています。 不動産屋さんにお願いしようと思っていますが、数社に依頼しても良いのでしょうか。 現在の住居と売却土地が遠く離れています。 この場合は、現在の住居近くの不動産屋さんが良いのか、売却土地があるところの不動産屋さんが良いのでしょうか。 よい不動産屋さんの選び方などもご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 土地売却について

    自宅土地売却を不動産会社に依頼しておりまして 今回、建物をリフォームされるということでお話しを 持ってきていただきました。 金額はこちらが提示しておりました金額よりも少し低く2500万 持ってこられた用紙に手付金10万となっておりました。 こちらはまだ返事をしておらないのですが手付金があまりにも安いので 知り合いに聞いたところ、2500万の20%はもらわないと 次、こちらが引越しする際にどうするの?と言われました。 本日、不動産会社に連絡をしたところ返ってきた返事は 相手方が今現在お金がないとのことで残金を返済するための 資金の審査は通ってるようなのですが・・・。 やはりこれはおかしいことなのでしょうか? こちらも知人に言われるまで気づかなかったのですが 不動産会社からは一言も何も言われなかったそうです。 今回売却する理由はお恥ずかしい話ですが、両親が自営業をしていたのですが病気のため廃業してしまいそれまでにあった借金返済をこの土地売却で行うしか返済方法がないため早く売却はしたいのですが 何か不動産会社にあしもとを見られてるような感じがして 不安です。 あと、昨日用紙を持ってこられて契約する日付が10月31日となっており、引渡し日が年末となっていたのですが、これは妥当なのでしょうか? 私たちは少し早すぎるのではないかと思ったのですが・・・。 何かご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 土地売却 自殺があった場合

    土地の売却を考えています。 3年前に家を解体し更地にしてあります。18年前にそこにあった家の中で家族の自殺がありました。 土地売却の際に、18年前のことも話さなければいけませんでしょうか。 よろしくお願いします。