• ベストアンサー

アメリカから里帰り。準備はこれでOKですか?

急な事情で里帰りすることになりました。 最低限必要な物はこれで合っているでしょうか? 留学先はアメリカです。 ・I-20+カウンセラーのサイン ・パスポート+ビザ付 あと、出入国カードはI-94WではなくI-94。 これでOKですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

「里帰り」というのは、留学中の一時帰国のことですか? ご質問は「F-1ビザで留学中で、一時帰国後の再入国に必要な準備は?」ととらえていいのでしょうか? だとすれば必要な書類は ★I-20(カウンセラー(留学生担当官)による再入国のサイン) ★パスポート+ビザ ☆SEVISfeeの領収書 ☆これまでの成績証明 ☆財政証明書 ☆留学先の留学担当官の連絡先 があれば万全です。★は必須。☆は念のために携帯しておいたほうが良いものです。 出入国カード(I-94)は出国の再に確実に空港で返すこと(持って帰ってはいけません)。 ついでに、「里帰り」がどれくらいの期間なのかわかりませんが、もし5ヶ月以上授業を取らない(アメリカを離れる)のであれば、F-1ビザを新しく取り直す必要がでてくるので要注意です。

m74m
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 そうです。一時帰国のことです。わかりにくくて申し訳ありません。 念のためのものも教えてくださってありがとうございます。 秋学期が始まるまでの2週間のみの予定です。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

m74m
質問者

補足

一つ質問欄に書き忘れた質問がありましたので、補足致します。 入国の際に出国カードはパスポートにホッチキスで留めました(誰か係員が)。 学校でコピーするからビザ付パスポートを持ってきて提出、と言われたのでそうしたら、 ホッチキスが外され、出国カードが挟まっただけの状態になって返ってきました。 これは大丈夫ですか? また自分で留めるべきでしょうか? それとも素直に上記の事情を話すべきですか? ホントどうでもいいことかもしれませんが、今不安なので念を押したい気持ちです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• tnk_tk
回答No.2

補足への回答です。 I-94はホチキスで留めてある必要はありませんよ。ちゃんとパスポートと一緒に持っていれば。 ただ、小さい紙なので無くさないように(これを無くすと面倒なことになりますので)してくださいね。

m74m
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 大変助かりました。 ありがとうございました。