ファイルが開けない!Lame.EXEを使用した変換方法がわからない

このQ&Aのポイント
  • ファイルが開けないことが問題となっています。Lame.EXEを使用した変換方法がわからないため、助言を求めています。
  • Lame.EXEをダウンロードしてもファイルを開くことができず、変換方法もわかりません。
  • Lame.EXEを使用してファイルを変換する際の手順が分からず、困っています。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

●Lame.EXE?ファイルが開けない!!

こちらでLameをオススメされたのでDLしてみたのですが ファイルが開けません・・・ 指示の元、こちらのサイト http://kkkkk.net/?key=soft.life で「life296.lzh」というファイルをDLした後 【変換にはLAME.EXEが必要です。 こちらのサイト ((http://kkkkk.net/?key=docs.lame)) からZIP等のアーカイブをダウンロードし、 適当なフォルダに解凍して下さい。(解凍するだけでOKです。) 】 という指示を仰ぎ 【ダウンロードサイト その1http://www.rarewares.org/mp3.html - RareWares ☆公開されている主なバージョン】で 「LAME 3.98 alpha 6」というファイルをDLしたのですが ファイルを一緒にしてもドラッグドロップしても何もおこりません・・・ どなたか助言願います。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cute2000
  • ベストアンサー率79% (261/327)
回答No.1

WAVファイルをMP3ファイルに変換しようとしていると想像して。 「life296.lzh」と「lame3.98a6.zip」の双方を解凍されているなら。 「life296」の中の「life.exe」をダブルクリックで起動します。 「life」の最初の起動時に「LAME.EXE」を検索するか問われたら「はい」を選択します。 「lame3.98a6」の中の「LAME.EXE」が使用できるようになっていると思います。 「life」のウインドウに、WAVファイルをドラッグアンドドロップします。 ツールボタンの「E」をクリックすると、「LAME.EXE」が起動して変換を開始します。 MP3のビットレート等を設定するには、「life」のメニューバーから 「ツール」―「オプション設定」でオプション設定を起動します。 「life」の最初の起動時に「LAME.EXE」を検索しなかった場合は「LAME.EXE」を後からオプション設定で指定することも出来ます。 WAVをMP3に変換するのは「LAME.EXE」の仕事です。 「LAME.EXE」を直接使用するには、コマンドプロンプトでビットレートとか入力するファイル、出力するファイル等を指定しなければなりません。 いわゆるCUI、コマンドラインで使用するソフトです。 「life」を使用することで、それらの操作をGUIで「LAME.EXE」に引き継ぐことが出来るわけです。

anda555
質問者

お礼

失礼いたしました! 解凍、変換とも無事できました 分かりやすい説明を書いていただいて感謝いたします ありがとうございました!!(*^U^*)v

anda555
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! すみません・・・解凍ができていないのでしょうか・・・ life296.lzhのファイルが開けないのです・・・

関連するQ&A

  • lame3.97が解凍できない

    Audacityと言う音楽編集ソフトをダウンロードして使おうと思い、 以下のサイト http://homepage2.nifty.com/KADO/rokuon.htm で手順どおりにやっていて、 "lame"と言うファイルもダウンロードしたのですが、 解凍しようとしたら、 「ファイル"lame.exe"はアーカイブファイルではありません。 以降のファイルを圧縮しますか?」 と言うメッセージが出てきて、 圧縮形式(T)で、zipなどの拡張子を選ぶ所が出てきて 上手く解凍できません… OSはXPです。 どなたか教えて下さいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • 拡張子EXEのアーカイブに限って壊れてしまうのですが

    過去にダウンロードした、再配布可のフリーウエア(ダウンロードできるサイトはすでに閉鎖)を友達に渡そうと思ったのですが、重いためメールでは迷惑と思い、私のホームページのあるサーバにアップして、好きなときにダウンロードしてもらうようにしました。 ところが、試しにダウンロードしてみると、アーカイブが壊れてしまって、7つ解凍されるはずのファイルの7つ目が解凍されません。 FTPソフトが悪いのかと思い、他のFTPソフトやPageMillを使ったり、Macに転送してMacからアップしても、他のプロバイダのサーバにアップしても同じです。 そういえば、以前に私が自分で作ったファイルをアップしたときも、.lzhや.zipは問題なくアップできるのに、.exeは壊れてしまいました。 ファイル1つだけを圧縮したときは、「アーカイブが壊れています」と言われて全く解凍できず、複数のファイルを1つのアーカイブに圧縮したときは最後に解凍されるべきファイルのみが壊れてしまいます。 これはどういったところに原因があるか、どなたかおわかりですか? 今回は結局、送りたい.exeファイルはいったん解凍し、.lzhに圧縮し直して渡しました。

  • 表示はZIPファイルなのに「アーカイブファイルではありません」

    あるサイトからファイルをダウンロードしました。 解凍しようとすると、表示はZIPファイルなのに「アーカイブファイルではありません」となってしまいます。 そのサイトで少し調べてみたら、実際はZIPとかのアーカイブファイルではないので、解凍とかではない何かをしなければいけないようですが、正直、何をどうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのかわかる人がいれば教えてください。

  • ZIPファイルが解凍できなくなりました

     パソコン素人ですので宜しくお願いいたします。  先日、LZHファイルを解凍するためにLHACA バージョン0.72をダウンロードしました。そこで、LZHファイルは解凍できましたが、その後ZIPファイルが解凍できなくなってしまいました。LZHファイル解凍前は、ZIPファイルは解凍できました。  関連付けはLZH・ZIPは両方とも行っております。  素人の自分がたぶん変な操作を行ってしまったものと思いますので、戻す方法もお伺いいただければ幸いです。  また、新たにZIP解凍を行うための方法もお願いいたします。  OSはWindowsMEです。  

  • Win98にLameを入れたい。

    仮面舞踏会という録音ソフトでWAVE形式でタイマー録音後、自動でMP3ファイルに変換したいのです。 使用するパソコンはWindows98が入ったNEC PC-VS30DM7DA2です。 Windows98にLame MP3 Codec ACMをインストールしたいのですが、できません。 http://www.free-codecs.com/LAME_ACM_Codec_download.htm このページからlameACM-3.98.4.zipをダウンロードし、解凍したファイルから LameACM.infを右クリックしてインストールしました。 すると、 「ディスク'Lame MP3 Install Disk'が必要です。 このディスクはコンピュータの製造元から配布されています。 [OK]をクリックすると続行します。」 と表示され、[OK]をクリックすると、 「Lame MP3 Install Disk上のファイル lame_acm.xmlがみつかりませんでした。 Lame MP3 Install Diskを選択したドライブに入れて、 [OK]をクリックしてください。」 と表示されました。 zipファイルを解凍したフォルダの中に lame_acm.xmlファイルがあったので、 それを当ててみると、 インストールしているような様子は出るのですが、 オーディオ圧縮Codecsの一覧にLameの文字はありません。 したがって、仮面舞踏会でmp3ファイルの作成ができません。 私のパソコンのメーカーであるNECのサイトで「Lame」で検索しても 何も出ませんでした。 パソコンは、購入時はWindows95が入っていましたが、購入時の付属のソフトが邪魔だったのでWindows98のみ入れたく、アップグレードするCD-ROM等を使用し、98のみ入れたパソコンです。 仮面舞踏会の製作者からの返事でWindows Media Player 7を入れるとmp3ファイルに変換はできたのですが、ビトレートを上げたくLameを入れてみたいのです。Win95でもLameが入ったという話もあるので、私も入れたいのです。 Lameを使わない方法でビットレートを上げる方法もあるサイトに書いてありましたが、Lameを入れてみたいのです。入れられないのが納得いかないのです。 よろしくお願いします。

  • LZH形式のファイルについて

    LZH形式の圧縮ファイルをダウンロードして、7zipで解凍しました。 恐らく7zipがLZH形式に対応していないのか、正しく解凍できたかよくわかりませんでした。 (dxfデータをダウンロードしたはずが、空のフォルダとExcelデータでした) 気になったのは、LZHファイルによってウィルスに感染する可能性が高いという情報を目にしてしまったためです。 某有名システムキッチンメーカーのHPからダウンロードしたので、あまり気にしなくて良いのかもしれませんが、少し気になり質問させていただきました。 LZH形式のファイルをダウンロード、または解凍したことで、ウィルスに感染しやすいのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • exeファイル

    exeファイル 今アダルトサイトで動画をダウンロードしたら200Mちょいのexeファイルが落ちてきました 普段動画をダウンロードすると大体zipかRAR形式なので、おかしいなぁと思い解凍せずに放置してあります ウィルスはexeファイルで送られてくるとよく聞くので、解凍せずに捨てた方がいいですか? 普段からよく使っているサイトなので信用は出来ると思うのですが危険ですか?

  • アーカイブファイルではありません

    zip形式のファイルをダウンロードしてLhaplusで解凍するとアーカイブファイルではありませんというメッセージが出てきてしまい解凍されません。既出の質問で同じようなものを調べてベクターの極窓というものを知ったのですが、現在そのサイトでダウンロード不能でした。他にこのようなファイルを解凍する方法あるんでしょうか?

  • lame3.98をインストール出来ず、困っています。

    lame3.98をインストール出来ず、困っています。 まず、lame3.98をダウンロードし、解凍、ここまではOKです。 次にACMのフォルダからlameACM.infをインストールしようとすると、”lameACM.acm”というファイルの格納場所の指定を求めてきますが、このファイル解凍したファイルの中に見つかりません。 いろいろとインストールマニュアル(http://www.geocities.jp/rikoutitai/dvd/dvd_lame.html)を見ているのですが、lameACM.infのところでこのような問題があるとは記載されておりません。 どうすればいいでしょうか?

  • ダウンロードが出来ない。

    ネットをしていて 欲しいファイルをダウンロードしようと思い いつものように左クリックでダウンロードを開始しようと思ったら いつも出てくる画面 『ファイルのダウンロード』 というウインドウが出ずに 急にダウンロードが始まり しかも勝手に解凍して 一瞬でダウンロードが終わってしまいます。 そして、どこにファイルがあるのか全く分かりません。 検索をかけてもひっかかりませんでした。 ブラウザはIE 解凍ソフトは解凍レンジを使っています。 これはウイルスかなんかなのでしょうか? それとも設定の問題? なんとなくなのですが zipファイルのDLのときのみ この状態になるような気がします。 (.lzhなどは普通にDLできるので) どなたか教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう