• ベストアンサー

不妊について

matuko32の回答

• matuko32
回答No.1

妊娠を望んでまだ一年もたってないですよね? 異常なしでそれならあまり気にする必要はないと思いますよ。 クロミッドは排卵はさせますが、頸管粘液が減ったり、子宮内膜が薄くなったりするので、妊娠率はあまり高くないのです。 抵抗があるとは思いますが、注射(MCG HCG)のほうをお勧めします。上記の副作用がないので、妊娠しやすくなります。 原因不明で子どもができず、体外受精をする人もいますが、それは何年もできなかった人です。 気にしすぎはストレスになりますから、それが不妊原因にならないよう、気長に考えたほうが良いと思いますよ。(*^д^*) 私は「今のうちに好きなことしよう」っていう旦那の考え方にだいぶ救われました。テーマパークで自由に動き回れるのって今だけなので、また二人で遊びに行く予定です。

hanausa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不正出血の治療の後、「早く子供欲しいなら排卵誘発剤使ってみる?すぐ出来ると思うよ!」とクロミッドを使い始めたんですが、ながなかできなくて、最近は先生とも「何が原因なのかね~?」と診察室で頭をひねるようになってしまい、少し気持ちが焦っていました。もともと主人との温度差もあったのも原因なのかもしれませんね。仕事も忙しかったし。 matuko32さんのように私も少し旅行にでも行って二人を楽しみたいと思います。ありがとうございました。