• 締切済み

軽自動車にABSは必要か?

mdxhtの回答

• mdxht
回答No.3

確かにオプションなら使い方によっては必要無しだと思います。 私の軽自動車はABSが付いているですが、今までに1回しかABSの作動はしておりません。国道で80キロ出していて前の車が黄色で止まった予期せぬ状況で思いっきりブレーキした状況でABS作動しました。 街乗りではABS何て不要だと思います。ABS作動するとブレーキの効きが甘く感じます。私はもう一度ブレーキを思いっきり踏み直したほどブレーキの効き具合が甘いと体感したました。 まっご相談されるくらいですから出来ればABSは付けて挙げたいと言う事でしょうか?それなら是非付けて挙げてください。

wanpopu
質問者

お礼

私自身、必要と思っていた所に、ディーラーからの思いもよらぬ不要との事でしたので、不安に感じてました。 まだ、答えは出てませんが、ありがとうございました。