• ベストアンサー

2chで間違いがあったときとかの論理が変

えっと、アンケートをいくつか見ていて不思議に思ったことがあります。 2chなんですけど、間違えて誰かを攻撃したり、間違えて祭りをしても謝りませんよね? 実際謝っているのかもしれませんが、間違えて攻撃されて閉鎖に追い込まれたHPの方は謝罪の言葉は聞いていないそうです。 勘違いだという情報は2chに伝わったそうですが。 それどこからちょっとしたことでも攻撃しますが、その存在は必要だという意見が多いですし、反論するとまた2chで叩かれます。 なのにいじめはいけないという意見が多く、一方的な攻撃はすべきでないという意見も多いです。 ここに矛盾はないのでしょうか? 私にはどうしても矛盾が感じられて仕方がないのです。 たとえ相手が間違えていたとして、一方的な攻撃は許されるのですか? なんとなくいじめてる側の論理と同じ気がします。 そして間違えていても謝らない点。 これもいじめてる側と同じ気がします。 別に2chが存在するのは構わないと思いますし、存在意義は大きい上に私はこういう場所は必要だと思います。 色々な捌け口として、また情報源として。 ただ少し道徳的といいますか、倫理的に外れている点が最近増えているような気がしまして。 間違えても謝らない点。 そして一方的に攻撃をして祭りだと仰る行為は正しいのでしょうか? 間違えているが必要だからやるというのではなく、正しいのか間違えているのか。 そしてその祭りなどの行為が勘違いで行われていた場合、それまでの被害を回復させる事をするのかどうか。 私には分からないのですが、どうもこのあたりが納得できないのです。 答えが一つに絞られるものではなさそうでしたので、アンケート的な質問とさせていただきました。 私が言っていることはおかしいですか?

noname#23179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

個人的には2ちゃんねるは好きなんですが、いったん叩かれ出したら慣れるしかないですw いちばん怖いのは、文字や映像にならない見えない部分ですよね。2ちゃんに限らず。 正しいかどうかは、やり方としては正しいとは言えないでしょう。

質問者

お礼

叩かれ出したら慣れるといっても、こっちにまったく過ちがなくて勝手に攻撃されても耐えるというのは不可能な気もしますが、現実的にそれしかなさそうですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

結局問題だが個人では戦えない。 個人だと泣き寝入りするしかないのが現実。 ただ悪いのは悪い。 こういう結論を自分で出しましたがおかしいですか?

その他の回答 (8)

• fenon
回答No.9

まず、habileさんは、おかしくはないと思います。 2ちゃんねるは、特別です。 まずは、参考URLを見ていただいてじっくり読めば、2ちゃんねるがどんなものかわかっていただけると思っています。 ・ ・ ・ ・ ・ わかっていただけましたか? 2ちゃんねるは、他の掲示板と違います。 ある意味、善良な方から見れば、信じられないことまであります。 特に2ちゃんねるの場合、ガセネタ(嘘ネタ)が多いです。 2ちゃんねる以外にも、『チャット』や『掲示板』で検索すれば、いくつでも出てくるので、そっちを利用することをお勧めします。 一人でも、2ちゃんねるのことを知り、やめる方がいてくれることを願います。

参考URL:
http://anti2ch.blog61.fc2.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が2chを利用した訳じゃないのですが、こちらが利用しなくても勝手に向こうからガセで攻撃してくるということですね。

• 1582
回答No.7

矛盾したとかんじる意見を同じ人が発言しているわけじゃないですよ 別人がそれぞれの意見を言っているので矛盾じゃないと思います

質問者

お礼

別々の人がそれぞれですか。 結構無茶苦茶ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

2chについての危険は、理解した上で利用する事です 匿名(完全では有りませんが)での掲示板で誰が言ったか判らないから謝らないのだと思います。 攻撃については誘導されたものも多くあるでしょうし 意図してわざと間違えて攻撃している場合もあります 下に記した記事はそれっぽいですよね http://anti2ch.blog61.fc2.com/blog-entry-131.html >間違えても謝らない点。 >そして一方的に攻撃をして祭りだと仰る行為は正しいのでしょうか? 反論できない相手に攻撃する事が正しい事だとは思えません あなたの気持ちが普通なのだと思います 正しくなくても面白いと思えば参加していると思ったほうが良いです。 参加してる人は、誘導されてると感じていても面白いから煽るんでしょう 或いは本当に自分で考える事をしない人達なのだと思います。 危機感を持っている方も沢山居ます 今までの利権を守りたい現行メディア以外にも 純粋に危機を感じてる人もです 参考に出したページもみる事もお勧めします

参考URL:
http://anti2ch.blog61.fc2.com/
質問者

お礼

誰が言ったか分からないからということですね。 誘導というより、大勢で感覚が麻痺していると考えた方がいいですか。 ありがとうございました。

質問者

補足

2chを利用した訳ではないのです。 勝手に2chが手を出してきたのです。 参考URL為になりました。

• seasoning
回答No.5

補足とお礼を読んで、状況がなんとなく分かりました。 >現実社会で悪とされていることも丸ごと含めて許される行為なのですね 曲解されてますか? 許されているわけではなく、そういった行為について目を瞑って参加する人が多いのです。 当たり前ですが法律に反する悪事については、ハッキリした証拠を元に訴訟することは可能ですよ。 企業を相手にしてしまって捕まった人もいるようですし。 ただ、一般個人の方が戦うのは難しいかもしれません。

質問者

お礼

曲解している訳ではないのです。 仰っているとおり「一般個人の方が戦うのは難しいかもしれません。」ということで理解しているのです。 結局のところ丸ごと許されている状況ですよね? もし許されていないのであればこの言葉は出てこないと思うのです。 そして私の言っていることがおかしいかどうかという事が知りたかったので、その結論は知ることができました。 ありがとうございました。

回答No.4

2chには沢山のジャンルがあり、板も沢山ありますよね。 良く2chに来ているような奴はモラルが…という話になるのですが、一括りにはできないと思います。 色々な板を見てください。 すると、あることに気づきます。 層が違うのです。 皆、普通に、寧ろ親切に対応していて普通の掲示板と同じ印象の板。 時々、「こいつこんな対応していたら友達いないだろ。居たとしても匿名のネットで弁慶してるわけだから情けない」という奴が混じっているが概ね普通の板。 2chの専門用語を多用し、罵詈雑言や揚げ足取り、邪推が飛び交うネットの肥溜め。 潰すのは肥溜めの住人ではないですかね。 匿名の世界で威張っている奴にモラルを期待しても無駄です。 逆に、あれだけの板にあれだけの書き込みがあります。 2chの閲覧者全てと言えばどれほどの数になるでしょう。 その全てがHPを潰しにかかったらもっと早く潰れますよね。 人海戦術で竹島くらい取り返せるかもしれませんね。 そう考えていただければ、祭りをやっているのはごく一部というのがご理解いただけると思います。 モラルが悪くても何でも巨大になりすぎて運営側ではもう手が出せないのでしょう。 このことが「それが2ch。」だと私は思います。

質問者

お礼

私も全てがモラルが悪いと言っている訳ではないのです。 2chの中のモラルがない人間と言うよりも、モラルがない人間が2chを使っている現状が少し。 現実社会であれば周りがたしなめるような事であっても、一緒になって盛り上がってしまう雰囲気もあるようですし。 結論としては悪いが黙認状態であるということですね。 ありがとうございました。

回答No.3

少々漠然としてわかりにくいのですが、 2chによる誹謗中傷が原因でHPが閉鎖に至った、これに対する責任の追求がなされて然るべきでは? ということでしょうか? それならば、そのHP開設者が名誉毀損で被害届けなり告訴なりすれば良いのではないでしょうか? それとも、2chユーザーは倫理観が欠如しているのではないか?ということでしょうか?

質問者

お礼

私も漠然としか分かっていないので申し訳ありません。 警察には届けたそうです。 ありがとうございました。

質問者

補足

名誉毀損や被害届を出して全員が処罰されるのでしょうか? 警察に言いましたがそれくらいの事でと言われたそうですが。 2chユーザー全員倫理観が欠如しているとは思っていません。 ごく一部だと思っておりますので、その点は違います。 現実社会にもいるように、一部おかしな方がいるのは当然だと思いますから。

• seasoning
回答No.2

こんにちは。 えーっと、質問者様の悩みも十分に理解はできますが、 それらを全て含めて「2ちゃんねる」です。 矛盾、嘘、煽り、罵声 等々がスルーできない人の利用は止めた方がいいです。 どんなに正しい事を言っていても煽られるときは煽られます。 2ちゃんねるの出来事にイチイチ、悩み、文句を言っていてもムダですよ。

質問者

お礼

なるほど、現実社会で悪とされていることも丸ごと含めて許される行為なのですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

しかし2chを利用しなくても、相手がHPにきて荒らしたら終わりですよね。 それをスルーできなければHPを辞めろというのは横暴な気もしなくもないのですがどうなのでしょうか?

• lile
回答No.1

>ここに矛盾はないのでしょうか? >私にはどうしても矛盾が感じられて仕方がないのです。 >たとえ相手が間違えていたとして、一方的な攻撃は許されるのですか? >なんとなくいじめてる側の論理と同じ気がします。 >そして間違えていても謝らない点。 >これもいじめてる側と同じ気がします。 何があったのか知りませんし、私自身2ちゃんねらーではないので想像でしかありませんが「それが2ちゃんねる」なのでは? そもそも、リアルとネットを同じように考えてはいけない様に思います。 特に2ちゃんねるは。

質問者

お礼

リアルとネットでは道徳もモラルも法も違うということですね。 ありがとうございました。