• ベストアンサー

2chで間違いがあったときとかの論理が変

えっと、アンケートをいくつか見ていて不思議に思ったことがあります。 2chなんですけど、間違えて誰かを攻撃したり、間違えて祭りをしても謝りませんよね? 実際謝っているのかもしれませんが、間違えて攻撃されて閉鎖に追い込まれたHPの方は謝罪の言葉は聞いていないそうです。 勘違いだという情報は2chに伝わったそうですが。 それどこからちょっとしたことでも攻撃しますが、その存在は必要だという意見が多いですし、反論するとまた2chで叩かれます。 なのにいじめはいけないという意見が多く、一方的な攻撃はすべきでないという意見も多いです。 ここに矛盾はないのでしょうか? 私にはどうしても矛盾が感じられて仕方がないのです。 たとえ相手が間違えていたとして、一方的な攻撃は許されるのですか? なんとなくいじめてる側の論理と同じ気がします。 そして間違えていても謝らない点。 これもいじめてる側と同じ気がします。 別に2chが存在するのは構わないと思いますし、存在意義は大きい上に私はこういう場所は必要だと思います。 色々な捌け口として、また情報源として。 ただ少し道徳的といいますか、倫理的に外れている点が最近増えているような気がしまして。 間違えても謝らない点。 そして一方的に攻撃をして祭りだと仰る行為は正しいのでしょうか? 間違えているが必要だからやるというのではなく、正しいのか間違えているのか。 そしてその祭りなどの行為が勘違いで行われていた場合、それまでの被害を回復させる事をするのかどうか。 私には分からないのですが、どうもこのあたりが納得できないのです。 答えが一つに絞られるものではなさそうでしたので、アンケート的な質問とさせていただきました。 私が言っていることはおかしいですか?

noname#23179
noname#23179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

個人的には2ちゃんねるは好きなんですが、いったん叩かれ出したら慣れるしかないですw いちばん怖いのは、文字や映像にならない見えない部分ですよね。2ちゃんに限らず。 正しいかどうかは、やり方としては正しいとは言えないでしょう。

noname#23179
質問者

お礼

叩かれ出したら慣れるといっても、こっちにまったく過ちがなくて勝手に攻撃されても耐えるというのは不可能な気もしますが、現実的にそれしかなさそうですね。 ありがとうございました。

noname#23179
質問者

補足

結局問題だが個人では戦えない。 個人だと泣き寝入りするしかないのが現実。 ただ悪いのは悪い。 こういう結論を自分で出しましたがおかしいですか?

その他の回答 (8)

  • fenon
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.9

まず、habileさんは、おかしくはないと思います。 2ちゃんねるは、特別です。 まずは、参考URLを見ていただいてじっくり読めば、2ちゃんねるがどんなものかわかっていただけると思っています。 ・ ・ ・ ・ ・ わかっていただけましたか? 2ちゃんねるは、他の掲示板と違います。 ある意味、善良な方から見れば、信じられないことまであります。 特に2ちゃんねるの場合、ガセネタ(嘘ネタ)が多いです。 2ちゃんねる以外にも、『チャット』や『掲示板』で検索すれば、いくつでも出てくるので、そっちを利用することをお勧めします。 一人でも、2ちゃんねるのことを知り、やめる方がいてくれることを願います。

参考URL:
http://anti2ch.blog61.fc2.com/
noname#23179
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が2chを利用した訳じゃないのですが、こちらが利用しなくても勝手に向こうからガセで攻撃してくるということですね。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.7

矛盾したとかんじる意見を同じ人が発言しているわけじゃないですよ 別人がそれぞれの意見を言っているので矛盾じゃないと思います

noname#23179
質問者

お礼

別々の人がそれぞれですか。 結構無茶苦茶ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

2chについての危険は、理解した上で利用する事です 匿名(完全では有りませんが)での掲示板で誰が言ったか判らないから謝らないのだと思います。 攻撃については誘導されたものも多くあるでしょうし 意図してわざと間違えて攻撃している場合もあります 下に記した記事はそれっぽいですよね http://anti2ch.blog61.fc2.com/blog-entry-131.html >間違えても謝らない点。 >そして一方的に攻撃をして祭りだと仰る行為は正しいのでしょうか? 反論できない相手に攻撃する事が正しい事だとは思えません あなたの気持ちが普通なのだと思います 正しくなくても面白いと思えば参加していると思ったほうが良いです。 参加してる人は、誘導されてると感じていても面白いから煽るんでしょう 或いは本当に自分で考える事をしない人達なのだと思います。 危機感を持っている方も沢山居ます 今までの利権を守りたい現行メディア以外にも 純粋に危機を感じてる人もです 参考に出したページもみる事もお勧めします

参考URL:
http://anti2ch.blog61.fc2.com/
noname#23179
質問者

お礼

誰が言ったか分からないからということですね。 誘導というより、大勢で感覚が麻痺していると考えた方がいいですか。 ありがとうございました。

noname#23179
質問者

補足

2chを利用した訳ではないのです。 勝手に2chが手を出してきたのです。 参考URL為になりました。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.5

補足とお礼を読んで、状況がなんとなく分かりました。 >現実社会で悪とされていることも丸ごと含めて許される行為なのですね 曲解されてますか? 許されているわけではなく、そういった行為について目を瞑って参加する人が多いのです。 当たり前ですが法律に反する悪事については、ハッキリした証拠を元に訴訟することは可能ですよ。 企業を相手にしてしまって捕まった人もいるようですし。 ただ、一般個人の方が戦うのは難しいかもしれません。

noname#23179
質問者

お礼

曲解している訳ではないのです。 仰っているとおり「一般個人の方が戦うのは難しいかもしれません。」ということで理解しているのです。 結局のところ丸ごと許されている状況ですよね? もし許されていないのであればこの言葉は出てこないと思うのです。 そして私の言っていることがおかしいかどうかという事が知りたかったので、その結論は知ることができました。 ありがとうございました。

回答No.4

2chには沢山のジャンルがあり、板も沢山ありますよね。 良く2chに来ているような奴はモラルが…という話になるのですが、一括りにはできないと思います。 色々な板を見てください。 すると、あることに気づきます。 層が違うのです。 皆、普通に、寧ろ親切に対応していて普通の掲示板と同じ印象の板。 時々、「こいつこんな対応していたら友達いないだろ。居たとしても匿名のネットで弁慶してるわけだから情けない」という奴が混じっているが概ね普通の板。 2chの専門用語を多用し、罵詈雑言や揚げ足取り、邪推が飛び交うネットの肥溜め。 潰すのは肥溜めの住人ではないですかね。 匿名の世界で威張っている奴にモラルを期待しても無駄です。 逆に、あれだけの板にあれだけの書き込みがあります。 2chの閲覧者全てと言えばどれほどの数になるでしょう。 その全てがHPを潰しにかかったらもっと早く潰れますよね。 人海戦術で竹島くらい取り返せるかもしれませんね。 そう考えていただければ、祭りをやっているのはごく一部というのがご理解いただけると思います。 モラルが悪くても何でも巨大になりすぎて運営側ではもう手が出せないのでしょう。 このことが「それが2ch。」だと私は思います。

noname#23179
質問者

お礼

私も全てがモラルが悪いと言っている訳ではないのです。 2chの中のモラルがない人間と言うよりも、モラルがない人間が2chを使っている現状が少し。 現実社会であれば周りがたしなめるような事であっても、一緒になって盛り上がってしまう雰囲気もあるようですし。 結論としては悪いが黙認状態であるということですね。 ありがとうございました。

回答No.3

少々漠然としてわかりにくいのですが、 2chによる誹謗中傷が原因でHPが閉鎖に至った、これに対する責任の追求がなされて然るべきでは? ということでしょうか? それならば、そのHP開設者が名誉毀損で被害届けなり告訴なりすれば良いのではないでしょうか? それとも、2chユーザーは倫理観が欠如しているのではないか?ということでしょうか?

noname#23179
質問者

お礼

私も漠然としか分かっていないので申し訳ありません。 警察には届けたそうです。 ありがとうございました。

noname#23179
質問者

補足

名誉毀損や被害届を出して全員が処罰されるのでしょうか? 警察に言いましたがそれくらいの事でと言われたそうですが。 2chユーザー全員倫理観が欠如しているとは思っていません。 ごく一部だと思っておりますので、その点は違います。 現実社会にもいるように、一部おかしな方がいるのは当然だと思いますから。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

こんにちは。 えーっと、質問者様の悩みも十分に理解はできますが、 それらを全て含めて「2ちゃんねる」です。 矛盾、嘘、煽り、罵声 等々がスルーできない人の利用は止めた方がいいです。 どんなに正しい事を言っていても煽られるときは煽られます。 2ちゃんねるの出来事にイチイチ、悩み、文句を言っていてもムダですよ。

noname#23179
質問者

お礼

なるほど、現実社会で悪とされていることも丸ごと含めて許される行為なのですね。 ありがとうございました。

noname#23179
質問者

補足

しかし2chを利用しなくても、相手がHPにきて荒らしたら終わりですよね。 それをスルーできなければHPを辞めろというのは横暴な気もしなくもないのですがどうなのでしょうか?

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.1

>ここに矛盾はないのでしょうか? >私にはどうしても矛盾が感じられて仕方がないのです。 >たとえ相手が間違えていたとして、一方的な攻撃は許されるのですか? >なんとなくいじめてる側の論理と同じ気がします。 >そして間違えていても謝らない点。 >これもいじめてる側と同じ気がします。 何があったのか知りませんし、私自身2ちゃんねらーではないので想像でしかありませんが「それが2ちゃんねる」なのでは? そもそも、リアルとネットを同じように考えてはいけない様に思います。 特に2ちゃんねるは。

noname#23179
質問者

お礼

リアルとネットでは道徳もモラルも法も違うということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ch→5.1ch どのような順で進めればいいでしょうか?

    TV:TOSHIBA REGZA 32H3000 AVアンプ:ONKYO SA605(PS3、PC接続) 左右フロントスピーカー:KENWOOD S-7i 上記の環境から5.1chにしていきたいと考えています。 アドバイスが欲しい、考慮して欲しい点は下記の通りです。 ・予算は月5万程度 ・振動(アパートの一室 7.5畳)は気にしなければならないのか?  ウーファーの振動で問題が出る可能性があると聞きました。 ・どの順で揃えていけばいいか、どの順が一般的か ・各スピーカーに考慮しなければならない点 2chの前面からしか聞こえてこない環境に不満があったので、 早くに5.1chを体験したいのですが、 安物すぎるものを揃えてすぐに不満が出るのもどうかと思っています汗 この点についても体験談やアドバイスを頂けないでしょうか? 完全に手探り状態なので方向性を決めたいと思います。 多くの方の意見を参考に決めたいので、 たくさんの意見をどうかよろしくお願いします。

  • 2chなる掲示板について

    掲示板の中に私の実名及びフリーのメールアドレスが 記載され迷惑メールが届きます。 いたずらで後に書き込む人もアドレス欄に私の メールアドレスを書いていることを 親切な方からフリーメールアドレスにメールが届きました。これについて非常に悩み警察にも行ったのですが 時間がかかるそうで困っています。 メールアドレスや名前から自宅を特定されることは 可能でしょうか?削除依頼を出したら間違っていたらしく攻撃が激しくなりました。ノイローゼで夜も眠れません。2chって会社は実在するのかも分かりませんが 個人が特定されるかが心配です。 PCの詳しい先生、ご意見をお願い致します。

  • 彼が変なのか、私が変なのか。

    長文で失礼します。 ネットで1年程前に知り合い、つきあって10ヶ月になる8歳年上の彼について相談です。 私は39歳、彼はバツイチの47歳です。普段は彼はとても優しく、いちゃいちゃするのが好きで、愛してると何度も言ってくれます。 しかし、何かで機嫌を損ねたり、口けんかになると、は?と思うような事を言いだします。 たとえば、脱原発かどうかで論争になるとき(私は脱原発派)私が意見を曲げないでいると、 「夏子さん(私:仮名です)は一方的な見方しかできない!」と決めつけ、私が抗議すると、 「いずれ俺は200人使う立場になるんだ。(確かめた事はありませんがご両親が会社をいくつか持っているとかで)人を雇う側の立場の考え方だから夏子さんとは立場が違う」 とか言い出し、 「では今既に47歳なのだからどうして跡継がないのか」と聞くと、 「プレッシャーがあるしそんな簡単じゃないんだ。」とか言います。 その後も私が反論すると、 「俺は人格者だ!会社でもそう言われているし」といきなり言い出します。私はおかしくなって 「いや人格者は普通自分で人格者とか言わないし、人を一方的とか決めつけないから!」とつっこむと 「夏子さんが聞かないからあえてそう言っているんだ!」といいます。 やれやれ。。と思っていると 「本当は今晩は仲良くしたかったのに。。話しを聞いてほしいのに。。」 と甘えてきます。 今までも、時々どんびき発言があったので、その度に「無理かも。。」と思い、 「もう無理。どんびきした。」というようなメールをすると、 「自己中だ。夏子さんはなんでそんなに攻撃的なんだ。人の気持ちが考えられないのですか」というようなリアクションをします。(言葉はいつもなぜか丁寧) 私はたしかにハッキリ言う性格ではありますが、攻撃しているつもりはなく、怒鳴ったり、汚い言葉を使ったこともありません。攻撃するつもりはないと何度言っても聞き入れません。 そんな調子で、私が言った事が曲解されていると感じることも多々あり、先日は 「私の言う事を曲解しすぎているのでそれはやめて欲しい。」と言った所、 「言葉だけじゃなく2手先3手先を読んでいつも行動してるんだ」というので、 「じゃ私に関してはその読み全部間違ってる。仕事じゃ役に立ってるかもしれないけどそんなの恋愛で役に立たないでしょ。」と言いました。 そうしたら、「全人生否定された。。」と言いだしました。 「いや人生否定してるわけじゃないし」と言っても聞かず。 次の日は、一応私の仕事の後、ドライブに行くために私の家まで迎えに来てくれるという約束をしていたのですが、そんな調子で喧嘩したし、彼も「行けないかも」とか言っていました。私はあてにせず、一応携帯のみ持ち歩いて連絡を取れるようにしていました。 すると、約束の時間を過ぎた頃、「連絡がないので帰ります」と。 確かに私からメールをしなかったのですが、「なぜ来た時点でメールしなかったのか。連絡一本入れればよいのに、帰るとだけメールしても意味がない」というと、 「夏子さんがメールすると言ったからする必要がない。すっぽかされた。あなたを信用した私が馬鹿だった。」と私を責めます。 見た目と知能がおっさんで精神が5歳児なのではないかと思ったりします。 けんかをすると、必ず私が悪者で攻撃的で自分が被害者と信じています。 その都度、とりなしたり謝ったりして何とか仲直りしてきましたが、さすがに疲れてきました。彼は「折れているのはいつも俺」言います。けんかでは、ほとんど謝りません。 普段は優しいし普通なのですが、けんかしたときに目にする彼の一面や発言を考えると、さすがに先々は無理かも。。という気がしています。 論争になると、話しの流れはころころ変わるし、一方的に私が悪い事になるしで、おかしくなりそうです。 ネットで出会ったので、第三者がいるところで一緒にいることは殆どないので、彼がへんなのか、もしかすると私がやっぱり悪いのか、わからなくなってきます。 こんな事を妹に相談したら、「結婚したらモラハラとかしたりして」と言いました。 もしかしたら、メンタル面に問題がある人なのかな。。とちょっと思ったりしました。 今後どうなるかというと、距離を置く事になるとは思うのですが、第三者の意見が聞きたいです。それと、やはり本気で好きになった人ではあるので、もし彼が変なら、自覚してくれたら関係が改善されるのではないかという期待も捨てきれません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • フレッツ光の1回線2ch3番号

    現在、フレッツ光ネクストを導入予定なのですが、 そこで、1点お伺いしたいことがあります。 それは、私は事業主として、自営業をしている一方、会社も立ち上げ役員をさせてもらっております。 そこで、自営業としての電話番号(仮に、A番号)と会社としての電話番号(仮に、B番号)そして、 自営業と会社のFAX番号(仮に、C番号)として使用していきたいと考えております。 その際、フレッツ光を使用したとして、コスト面で安くなるのが、 「フレッツ光を1回線契約し、2ch契約後、3番号取るのが一番よい」と考えました。 けれども、 例えば、 2chある中の1ch側に電話番号を2番号取った場合。 図式化すると以下のような形です。      |→→→B番号(会社の電話番号として使用)      | 1ch→→|      |→→→C番号(自営業と会社のFAX番号として使用) 2ch→A番号(自営業の電話番号として使用) とした場合に、 例えば、1chに入ってきたC番号がどのように、接続しているFAX機に入れるのかが分かりません。 つまり、1chに入ってきたB番号と、C番号がきちんと、それぞれB番号なら会社の電話機へ C番号ならFAX機へ入る方法が分からないのです。 何か特殊な機械等が必要となるのでしょうか。 御存じの方がいらっしゃれば、御教示頂ければ幸いです。

  • ○PowerBook G4/512で5.1ch Soundを聞く方法。

    どうなんでしょう、可能なんでしょうか?お詳しい方お願いします。 PBG4のApple DVD PlayaerでSoftを見るにあたり、Glaphicは満足しているのですが、音が満足できません。当たり前です。解っている事なのですが、もう少し良くしたい物です。できれば、“5.1ch”でと思っています。  その為に思い浮かぶのは、PCMCIA Card(SOUND Card)が、D/A Converterになっているものがあれば、イイのではと思っていますが、“Google”などで検索しても見つけられません。存在しないのでしょうか?Mac Userになってまだ、4ヶ月ですので、過去の経緯とか知りません。MacはPCMCIAは充実していないような気もしますが、勘違いでしょうか? ○他のUSB/Firewireなどで5.1chを聞ける良い方法があればとも思います。 PowerBookG4/512MHz OS 9.1.2/X 512Mbyte ○他にPCの情報が必要でしょうか? ★ちなみにharman/kardon “iSub”“SoundStiks”は抜きで考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Yahoo!知恵袋では「質問になっていない」と…

    「Yahoo!知恵袋」では、文章の書き方が悪い・わかりづらいと 「質問になっていない。雑談カテ以外で質問以外の書き込みは削除対象だ。あなたは自分勝手だ。」 と何度も攻撃されました。 自分では「質問したつもり」だったのですが。ただ、書き方が悪かったことは反省しています。 本題です。「教えて!Goo」の当カテゴリでは、アンケートおよび「質問と意見を求める行為」のいずれも許されていますね? 更に、本当のアンケートを募集します。 「教えて!Goo」のアンケートカテゴリの存在はありがたいと思っていますか?

  • 2ちゃんねるについて

    たまに、2ちゃん見るんですが、2ちゃんねるってどうして否定的な意見ばかりなのでしょう? 2ちゃんねるは愚痴を書き込む掲示板??? イヤなら見なきゃいいんですが、たまに見てしまいます。 私個人的に、2chは程度の低い掲示板だと思ってます(なら見るなYO!)。 あと、運営ボランティアなるものが存在しますが、運営の一部をボランティアに委託しておきながら、2chで広告料取ってるのって矛盾しませんか?

  • 無人機による爆撃行為は一方的虐殺行為ではないか?

    無人機による爆撃行為は一方的虐殺行為ではないか? 前々から思ってたんですが、無人機で何かを攻撃する行為って一方的ですよね? いくら軍事力の差とはいえ、虐殺行為と変わらない気がするのですが。。。

  • 論理的に解りやすく話したい

    こんばんは、女子大生です。 文章表現では、普通に使える日本語も、 いざ話すとなると、「擬態語」「擬音語」が でてしまいます。私は関西弁を使いますが、 綺麗な日本語は、どんな方言にもあると思っています。 ただし、使い方や、話の仕方で随分、損をしている 気がします。きれいな日本語は相手が解りやすいという 点だと思っています。どうすれば綺麗に話せますか? 例えば、テレフォンアポインターやナレーターは とても論理的かつ丁寧ですよね。あんな風に話すには、 やはり毎日鏡に向かって、話すのでしょうか? 後、知識も必要だから、新聞を声を上げて、理解しながら話す練習をすればよいでしょうか? あなたの意見を参考にさせてください。

  • 2chで誹謗中傷されました。

    先程解った事なんですが、前回の質問にある回答者から「キミは2chで変人認定されている。もしかしたら若年性認知症かも知れないから早く病院に行け」みたいな事を書かれました。この回答は先程通報して無視しようと思ったのですが…。 2chが誹謗中傷が酷いところだという事は知っていますが、さっき気になって自分のIDと2chで検索をかけてみたところ、確かにヒットしてしまいました。 確かに私は同じような質問を何度もしているかも知れませんが、それは皆さんのご意見を聞いて自分自身で決断したいと思ったからです。私は友達もいないので、誰にも聞ける人がいないんです。だから此処を利用しているだけです。 ちゃんと真剣に回答下さった方には、お礼をしていますし違反行為もしていません。 こんな風に顔も名前も知らない人に、誹謗中傷されるのはとても悲しいです。 私は学生時代に苛めにあっていたので、こういう誹謗中傷の言葉は時間が解決してくれるまで、ずっと頭に残ります。 何故、こんなにも誹謗中傷されなければいけないのでしょうか? 誹謗中傷しているのはどのような人達なのですか? 精神的にとてもショックを受けているので、人生カテで相談致します。 宜しくお願い致します。