• ベストアンサー

携帯への迷惑メール

本日、急に英文で添付ファイルつき(添付ファイルは削除されていますが・・・)で迷惑メールが4件送信されてきました。表題は、Good day Server Report 等になっており、内容はメールの処理は失敗しました等々意味不明です。ドメインは、gmail.com、 email.myway.com、 hotmail.com・・・です。最近、携帯メールアドレスを外部に知らせた記憶はないのですが、気持ちが悪いです。なぜ、このようなメールが届くのですか?。ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.3

>なぜ、このようなメールが届くのですか?。ご教示願います。 <1> @より前が、半角英文字文字で5桁程度しかない場合。   name@docomo.ne.jp 等、桁数が少ないアドレスの場合  aaaaa@~zzzzz@までの全てのアドレス宛に送信している可能性があ  ります。 <2> 登録したメールマガジン等のデータベースの外部流出  メールマガジンのデータベースに、悪意のある第三者が不正アクセス  してデータが外部に流出したか、メールマガジンの担当者が不正にデ  ータを外部に流出した。 <3> 友人のパソコン等のデータ流出  友人(もしくは自分)のPCに、質問者さんの携帯メールアドレスが登録  してあり、当該PCがウィルス感染した。 概ね、上記のような理由と思われます。 <1>の回避方法は、asfs_sdf-888@docomo.ne.jp 等 桁数を15桁以上、_ や - を使用し、数字を組み合わせればランダムで 送付されるSpamメールは皆無になります。 <2><3>に関しては、アドレスを変えるしか方法はありません。 また、相手のドメインですが、成りすましである場合が殆どですから 本当に、記載されているドメインから送付されたものかは分かりません。

nanami325jp
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 非常に勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

余談ですが最近急に「携帯への英文迷惑メール」が増えているそうです。 ボーダでは「英文メールを拒否する」という設定が出来るようになりました。

nanami325jp
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 英文迷惑メールって増えているんですね。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.2

機械が総当りで作り出したメアドへ 片っ端から送信しているからです。 使用している字数が少ないものや 良くある単語の組み合わせなどは 特に当たりやすいので気をつけましょう。

nanami325jp
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 アドレスのつけ方には、気をつけていたのですが・・・。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

アドレスをあてずっぽうでPCが生成しているだけです。一通届くとそのアドレスは使われている送信可能リストに入ってしまうのでどんどん増えます。 メールフィルタを使用して、止めておくのが無難です。

nanami325jp
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 どんどん増えていくのですね。注意致します。

関連するQ&A

  • 携帯の迷惑メールで困っています。

    携帯の迷惑メールで困っていまして、ご教授くださいませ。 迷惑メールが数日前から大量に届きだし、ドメインが全く同じものからのメールだったので、 携帯のメールフィルターの設定で 、 ドメイン指定で拒否設定をしたのですが、ドメイン指定でフィルターしたのにも関わらず、以後もそのドメイン設定のアドレスがからんでいるものから何故かメールが大量にきて拒否できず 夜な夜な大量の迷惑メールが届きこまっています、、 ちなみに 迷惑メールがの送信先ドメインは 「@gmail.com」で 私がドメインとして登録しているのは 「@gmail.com」 「gmail.com」 「mail.com」 「ail.com」 「il.com」の五つです。こちらのサイトでアドバイスもいただきまして全て試みましたが、改善されず、色々試行錯誤しましたが、自分では解決できず困り果ててのご相談です。私の携帯メーカーと機種はauのW61SHでかなり古い機種です。メールアドレスの変更は出来ればしたくありません。どうかご教授くださいませ。

  • 迷惑メールについて

    au の iphone を使用しています。 迷惑メールフィルターで、「@gmail.com」を設定し、gmail 自体を拒否していますが、 (近くのauショップで確認したところ、間違いなく設定は完了していました) 毎日差出人がgmailである”副収入の勧め”的な迷惑メールが着信します。 更に、そのメールの宛先は「@ezweb.ne.jp」ではありますが、全く僕のアドレスではありません。 毎回差出人の@以前は変化しつつドメインは@gmail.com 宛先も@以前は変化しつつドメインは@ezweb.ne.jpです。 どなたか、このような迷惑メールの拒否方法を教えてください。

  • 迷惑メール設定 ソフトバンク

    ソフトバンク携帯で、●yahoo.co.jp ●yahoo.com ●hotmail.co.jp ●gmail.com のドメイン拒否設定をしたのですが、それをして以来、全てのメールが届かなくなってしまいました。 今は設定を全て解除しました。 その期間の届いていないメールは、どこかでチェックできないのでしょうか。 大切なメールが届いているはずなのです。 確認できないと大変困ります。 誰か解決策を知っている方は教えてください。 明日、一応ソフトバンクに電話かshopに行って、文句を言おうと思っています。 補足 私が拒否したのは、上記のドメインのみです。 にもかかわらず、他の携帯からのメールも全て届いていません。 ドメイン拒否設定とは、設定したドメインが含まれるメールのみ拒否するものではないのですか?

  • 迷惑メール対策

    @yahoo.co.jpや@gmail.comのドメインの迷惑メールが@の前を変えていろいろ来ます。@yahoo.co.jpや@gmail.comそのものは来ないようにはしたくないのですが何か対策はないでしょうか? 携帯に登録したアドレスしか許可しない、というような設定は考えていません。

  • Gmailで送ったメールが届きません><

    タイトルの通りの質問です。私は現在Gmailを使っているのですが、4日前にhotmail.comを使用している友達に写真を添付してメールを送ったのですが、まだ着いていないと昨日その人との電話の中で言われました。ちなみに送信済みmailの欄にはしっかり記載されています。Hotmailはよく遅延になることがあるようですが、これは送信者側がhotmailだった場合によく聞きます。今回の場合、送信者側の私はGmailで、受信者側はhotmailなのですが、たとえ送信者側がGmailであってもこのように遅延などになることはあるのでしょうか? Gmailを使っていてこのような経験がある方いらしゃいますでしょうか? またこのような場合、送ったメールはどうなるのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 迷惑メール

    最近,差出人postmaster@mail.hotmail.com から英文の迷惑メールが私と、私から送信した多数の友人に行っております。 タイトルはDelivery Status Notification(Failure)です。 これは一体何なのですか? またこれを駆除あるいは削除する方法をお教えください。 又友人にも送られないようにするには?

  • 拒否しきない迷惑メール

    ここ数日、@yahoo.co.jpや@hotmail.comがドメインでアドレスは違う迷惑メールが一日何十通も来ます。最初のうちは受信拒否していたのですが、受信拒否は20件までしか出来ないので拒否し切れません。かと言ってドメインごと拒否すると友人がPCから送ってくるメールが受信できません。こういう場合、どうやって迷惑メールを防いだらいいのでしょうか?泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • au携帯メールに迷惑メールが沢山きます。

    昨日の夜から急にメールが沢山きました。英文メールでそれぞれが40KBあります。アドレスに登録している人のアドレスからも、このようなメールが届きます。突然きたので困っています。アイコンは、添付ファイルが読めない状況なのか、赤い斜めの線が入っています。

  • フリーメールについて

    gmailやyahooメール、hotmail などがありますが、 自分の使用目的が添付ファイルの送信にあります。 そこで質問ですが、色々なフリーメールがある中で一番大容量のファイルを 添付して送ることが出来るのはどこのフリーメールですか。 送受信できる容量も書いて回答してください

  • 迷惑メールの拒否登録について

    Androidスマホで、迷惑メールが多いのでアドレスを変更したのに、また最近迷惑メールが多くなってきて困っています。 そして、そのアドレスのドメインを拒否登録したんですが、なぜか拒否されずに送り続けられてきます。 どうしたら拒否できるんでしょうか? ドメインは、まず@gmail.comのドメインで送られてきて、中を開けると@crakuten.co.jpになっていて、両方のドメインを拒否登録したんですが、拒否されません(泣) どなたか、いい方法を教えてください。