• ベストアンサー

瞼の腫れで眼科に行きたいのですが

ここ2ヶ月くらい、時々なんですが、上瞼(目頭、まつげの生え際)が痒くなり、蚊に刺されたようにぷつっと腫れます。 痒いだけで痛くは無いのですが、腫れが起こる時は毎回、ほぼ同じ場所です。   腫れは3時間もすれば嘘のように引いていくので、眼科に行く機会を逃しています。 さっきも腫れていたので、今度こそ眼科に行こうと思ったら受付終了時刻を過ぎていました。 明日受診したいのですが、腫れていない状態でも眼科医は普通に診てくれるでしょうか? 腫れていない時に行っても、検査のしょうがないのかな?と思ってためらっているところです。 

noname#20363
noname#20363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.1

以前私がモノモライになった時の事です。 診察はお医者が目で見るのと顕微鏡の様な診察機で見てもらったりしました。 眼球、瞼、瞼の裏側、などなど。 腫れは引いているかの様に見えても実際はそういう機械で見てみると腫れてた痕跡とかがわかったりするみたいなので、一度見てもらった方がイイですよ。

noname#20363
質問者

お礼

腫れた痕跡までわかるなんて、想像もしていませんでした。 眼科は10年以上前に結膜炎で一度行ったきりでしたが、明日必ず行きます! 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まぶたの腫れ

    最近、よくまぶたが腫れるんです。 腫れるといっても朝起きた時に目の周り全体がはれぼったくなっている のではなくて、左のまぶたの目頭のあたりに蚊にかまれたように 一部分だけぷくっと腫れるんです。 これは何の前触れもなく起こります。 今日はPCをしている時に視界に違和感があり。。というかまぶたに 違和感を感じ鏡をみると腫れていました。 以前は仕事中だったり 家でのんびりしている時だったりと 時間も出る時もさまざまです。 腫れてはいるものの、数時間もするとスーと引いていき 元の目に戻ります。 これは何かわかる方いらっしゃいますか? 以前、眼科に行ったときに症状を説明したのですが ドクターは(???)といったかんじで、 『まぁ、今は症状が改善されているから』と言って 真剣に取り合ってくれませんでした。。。 この症状、わかる方いらっしゃいませんか? いらっしゃったら、どうか教えてください。

  • 二重手術を眼科で娘にしたのですが

    初めまして。 初めての投稿で、教えて頂きたいのです。 約1ヶ月まえに、眼科で娘を眼科で二重手術をしました。 下のまつげが逆まつげなので、みてもらってたら、両目で6万で二重手術もしてくれるというので、して手術をしてもらったのです。 やっと腫れもひいてよくみてみると        ・右目が目頭の所が二重にできてず、変なカープになっている    ・目をつぶると、縫い目がぼこぼこしてひどくいうと二重の線が重なりすぎて化粧するとそこに入    って棒が何かでかきださないととれない     となるので再度眼科にいきました。 結果「化粧?僕にはわからないな。君(一緒にいる眼科の女性)わかる?う~ん、太い糸使ったのにな。切れたのかな、しょうがないね、再度手術する?」 でした。帰り何故この眼科を選んでしまったのか本当に悔しくて。 娘は手術時先生に「目に力いれたら縫えないだろう」ときつい目でいわれて怖くて、手術中から泣いてたので恐怖心がありもう二度と手術は受けないからこのままでいいと言うてます。母の私はあまり注射とかが怖くないので、大丈夫なのですが、娘は怖いのでその言葉で手術が終わっても痛いし、 怖かったし、で、ずーっと泣いてました。手術後先生からは何の話もなく受付でお金を払っただけでした。 目をつぶると二重したとわかる糸が表面にボコボコとあるので、このままでは化粧はこの先大人になってもできないのかと、ショックをかくせません。 本当にあの時先生を殴ってやればよかったと心で思う私です。 日にちで治っていくものなのでしょうか。 長々と気持ちをぶつけた文章になり申し訳ないのですが、アドバイス頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 嘔吐で眼球が痛く瞼が開きにくい

    言いにくいのですが、あたしは食べ物をたべると自発的に嘔吐します。 その時、その後、眼球が物凄く痛く 今日、まつ毛の生え際が紫色に変色していました。瞼も痛くて開けにくく腫れも少しあります。冷やしたり対処は、してるのですが 痛みが消えません。 これは、何でしょうか? 精神科には通ってます。

  • ものもらいのしこりって潰せるのでしょうか?

    1週間ほど前にものもらいのような状態になり市販の目薬で腫れはひいたのですが、上まぶたの真ん中睫毛の生え際に5mm位のしこりのような吹き出物?が残ってしまいました。 今日眼科にいったところ先生に「来るのが遅かった、手術は痛いよ~」と言われ、塗り薬を出すからそれでしこりをこすって潰してと言われました。あと目薬も貰いました。 正直、手術になるのかと思っていたので自分で潰して治せるならそれで治したいとおもったのですが・・・ 実際に塗り薬をつけ擦って潰そうと思っても、核?みたいなものがあってなかなか自分で潰すのは難しいように思えました。 自分で擦って潰せるものなのでしょうか? 潰したことある方いたら、お話を聞きたいです。 なにかコツなどあったら教えて下さい。 それとも、やはり違う眼科に行ってみてもらった方がよいのでしょうか?

  • 眼底検査、その他での眼科検査について教えてください

    最近、毎日のようにものもらいが出来て困っています。 朝起きた時は出来ていないのですが、会社でお昼休みに鏡を見るといつも同じ場所(右目の上まぶた、睫毛の生え際)に白い膿のような、にきびのようなものがぷくっと出来ているんです。 ただし痛みや瞼全体の腫れぼったさは全くありません。 また、私一昨年くらいまでは物凄く視力がよかったのですが、ここ数カ月でどんどん視力が低下し、今では両目とも0.4ほどしかありません。 友達に、何かの病気かもしれないから眼科に行った方がいいよと言われたのですが、実は私は去年埋没法で二重まぶたにしていて、検査のやり方によっては埋没法の糸に何か悪影響が出るのでは、と思って心配しています。 そこでいくつか教えて頂きたいのですが ・眼底検査や視力低下の原因を調べるような検査では瞼をひっくり返すような検査はありますでしょうか? ・上記のような検査では痛みを伴うような検査はありますでしょうか(以前、痛みを伴うものもらいがずっと治らなかった際に眼科で瞼を切られたことがあるのですが、そのときは術後の痛みと腫れがひどくてトラウマになってます…)? ・ものもらいが同じ場所にできる病気なんてあるのでしょうか? などです。 もしご存知の方がいらしたら、上記質問の一つだけでも構わないので教えて頂けると幸いです。

  • 下まぶたの違和感(写真あり)

    2日前の夜、眼にまつ毛が入ったような違和感がありましたが、そのまま就寝。翌朝、上瞼の目頭側にものもらいのような腫れが若干あり市販の抗菌目薬を使用しました。 今朝、違和感がマシになっているような気はするものの、とりあえず目薬を継続。 先程下まぶたあたりが痒かったためめくってみると、白いところに内出血のような線がありました。 ものもらいのような違和感は上瞼だったのですが、この下まぶたは放っておいて良いものでしょうか。 このご時世、眼科であれどあまり出かけたくないためこちらで質問させて頂きました。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 上まぶたは眼科?皮膚科?

    上まぶたがかゆく、皮が剥がれてくる症状が続いています。 家庭にあった軟膏(オロナイン)等塗ってみたのですが、良くならないです。 通院した方がいいのかと思っていますが、眼科に行くべきでしょうか?皮膚科に行くべきでしょうか? 以前眼科に行った時、待ち時間が長く、3時間以上待ちました。このためあまり通院したくないという気持ちもあり、市販の薬で良くなればというのが本音なのですが・・・ 市販薬でいい薬ご存知ないですか?また通院するとしたら何科を受診すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 逆さまつげについて。

    上瞼の逆さまつげの疑いがあったため、眼科に受診してきました。 ぎりぎり目に入っていないが、 時によっては入ってしまうと言われました。 季節的なことかもしれないので、季節が変わると治 るみたいな事を言われたのですが、冬は逆さまつげになりやすいのでしょうか? 年中逆さまつげだと思い込んでいて、年中痛いのですが。。 角膜保護の目薬をもらったのですが、これは逆さまつげが治るのではないですよね? これは一生ささないといけませんか? 長文申し訳ありません。

  • 中学生で眼科行けますか?

    こんにちは コスプレする時にカラコンをつけたいのですが、 初めてカラコンつける場合は眼科に行かないとダメだと書いてあったので眼科行きたいのですが、 親がコスプレに反対しているので眼科に行きたいなど言えないです。 そこで質問なのですが 1 中学生(中2)で一人で眼科にいけるか 2 仮に行けたとして受付?でなんと言えばいいか 3 眼科になにを持っていけばいいか 4 保険証などで親にバレることがあるか 5 お金 です。 普通の度付きコンタクトは普段使いしてるのですが、やっぱり度付きのコンタクトを使ったことがあるからと言って眼科の受診なしに買うのはやばいですよね? 某知恵袋を見たらほとんどの人が受診してない、わたしも受診してないみたいな人がいたりいなかったりなんですが、傷に気が付かずに放置することがあるなど聞いたのでなるべく行った方がいいですよね? あと、サイトを見ていたら「自分に合ったコンタクトを処方してもらう」と書いてあったのですが、アイシティなどのコンタクト屋さん?はカラーコンタクトも扱っているのですか?私がコスするキャラはまだ決めてないのですが、青か銀色の目なのでそういう色になると思います。 あんまりアイシティとかに置いているイメージがなくて… 長文になりすみません。 教えてください

  • 猫のものもらい??

    さっき気付いたので質問します。 うちの猫(オス8歳)の右の上瞼のふち??人間で言うと、まつげの生え際の部分に、小さい出来物が出来てるようなんです。 ちょうど黒いシミのある部分なので、しっかり確認がなかなか出来にくいんですけど・・・。 別に本人は痛がりもせず気にしていないようなんですけど、猫にもいわゆる「物貰い」「めばちこ」などというものが出来るんでしょうか?? おしえてください

    • ベストアンサー