DearSとちょびっツの関係について

このQ&Aのポイント
  • 【DearS】と【ちょびっツ】の関係について考察します。【DearS】は【ちょびっツ】のパクリと言われますが、細かな違いもあります。
  • 【ちょびっツ】は落ちがしょぼく、一方【DearS】は甘いと言われますが、どちらが面白いかは個人の感じ方によるかもしれません。
  • 【DearS】や【ちょびっツ】の関係についての議論や意見はネット上ではあまり見つかりませんが、興味深い意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DearS と ちょびっツ

QNo.1903424:ハマる漫画!!: http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1903424 の ANo.9 の【DearS】の項で 「ちょびっツの模倣作ではないか、という批判もありますが面白いです。」とあり、 【ちょびっツ】に興味を持ったので読んでみました。なお【DearS】は既読です。 読んでみて思ったのは ・【DearS】の骨格は【ちょびっツ】のパクリと言われても返す言葉はない ・【DearS】の肉付は桃種オリジナルで、【ちょびっツ】とは(特に重要な脇役の部分が)異なる ・【ちょびっツ】は落ち(7巻後半~8巻)がしょぼい ・【DearS】は詰めこそ甘いものの許容範囲(8巻) ・個人的には、作品としては【DearS】の方が面白いと感じた、つまり劣化コピーの類ではないと考える。 ・双方の発表時期と【ちょびっツ】掲載誌のメジャーぶりから考えて、偶然の類似とは考えにくい ・トータルとして、模倣か影響を受けただけのオリジナルかの判断は微妙 【DearS】の連載当時はこの手の議論とかはなかったのでしょうか? あったとしたら、どのような意見があったんでしょう? ネットで探してもアニメネタばかりで、原作の話が見つかりませんでした。 単なる好奇心なので、お暇なときに気が向いた方のご意見などいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.1

どちらの作品も途中までの展開は、俗に言うところの「良くあるパターン」ってやつでしょう。 まぁ【ちょびっツ】は【ぶっとび!!CPU】のエロ無しバージョンにしか見えないですが・・・。

Tiamat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、【ちょびっツ】自体がオリジナルではなかったとは…裏をかかれました。 ただ【ちょびっツ】と【DearS】の場合、終盤で -ディタ(イオ)が本諏訪(武哉)に詰問し、本諏訪(武哉)が躊躇して答えられない- と言う物語の核心に近づく部分でも類似が見られます。 なので「よくあるパターン」で済まされないくらいには似てると判断しました。 時間があれば【ぶっとび!!CPU】チェックしてみます。