• 締切済み

不動産取得税について教えてください

dr_hiroshiの回答

回答No.5

>資金の出所でした。という事は、必ず納付書は来るということですよね? 出所の調べ(取得資金の出所の調べ)は、税務署からでランダム(7割を調べ、3割を調べない)な調査でしょう。 納付書は県税事務所からで、今回の場合は土地、建物の同時購入ですので土地の減免も同時に計算していると思われます。 >七月三十一日に購入し未だ納付書はきていません。 減税を受けるためにも自身で申告するべきでしょうか? まだ、1月しかたっていません。 不動産取得税の申告書は県税に提出されましたよね? 一度、県税の不動産取得税担当に確認してみましょう。 また、私が貼ったリンクのQ&Aを一度読んでください。