• 締切済み

変換コンストラクタと変換関数

SHOO-3の回答

• SHOO-3
回答No.3

たとえば、Complex(複素数)のような、2つの数(たとえばreとim)を持つようなクラスを定義したとして、それをdouble型に変換したいとき、reとimどちらをdoubleにすればよいでしょうか? 変換関数では、これを、 reをdoubleとする、とか、 re+imをdoubleとする、とか、 sqrt(re*re+im*im)をdoubleとする、とか、 atan2(im,re)をdoubleとする、とか、 クラスのメンバ変数関係なく0とする、とか、 いろいろと自由に定義することが出来ます。 キャストではこれが出来ません。 これが違いで、利点です。