• ベストアンサー

DSの「どうぶつの森」について

「どうぶつの森」をやり始めたばかりなんですが、 今まで2回、ローンを返済して、 たぬきちに聞かれてちゃんと家を大きくするを選択したはずなのに、 郵便課でローン返済の選択肢がないんです。 もっと家を大きくしたいって思ってるんですが、 どうすればいいか、知っている方がいたら 教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58564
回答No.2

こんにちは♪ >たぬきちに聞かれてちゃんと家を大きくするを選択したはずなのに・・・ ローンの選択肢がなかったのは「家を大きくする」を選択した直後ですか? もしそうなら、まだ家を増築中のため借金を払うことができないですよ~。(というか増築代を請求されていないと思うので、借金自体が発生していない) 明日になれば増築が終わって家が大きくなっているので、大きくなったのを確認したあとにたぬきちのお店にいけば、増築代を請求されるのでそれからローンを返済することになります。 家を1段階大きくするためには最低1日待つ必要がありますよ。

apuamoon
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は時間の設定をいじってしまって・・・ 22日→ローン返済完了     家を大きくするを選択 23日→ゲームを始める前に、日にちを24日に直す。     (日にちが間違ってるを勘違いしてたんです。)     ローン返済の選択肢があったかどうかは確認してませんでした。     夜中の12時過ぎに、日にちを勘違いしてたことに気づき、     正確な日付に直す。     ローン返済ができないことに初めて気づく。 24日→ローン返済できないまま。     たぬきちのお店に行っても、何も言われず。 これが原因かなって思うんですが、どうすればいいのかわからず困っているんです。 もし、どうすればいいか知っていたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。     

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。良い回答はできませんが、気になったので書かせてください。 最初のうちは、部屋が広くなるだけなので、変化がわかりにくいですよね。4×4→6×6→8×8、と大きくなってるそうですが(ガイドブックより)。私は子どもと一緒に使っているので、実のところ日付も時間も結構 動いています。二人ともゲーム内の電話でしか動かしていませんが。でも無事に最終段階まで家が増築されました。明日を待ってみるのも良いし、私だったら日付を進めてローンが出てこないか見てみます・・・。 一からはじめるのは大変だから、うまくローン返済が出てくるといいですね!

apuamoon
質問者

お礼

色々と教えていただいてありがとうございます。 結局、翌日になってもローンは返せず、 もう1度やり直すことにしました。 今まで集めてきたりしものが無くなるのは 悲しいですが、またスローライフを楽しみながら コツコツ集めます! どうもありがとうございました!!

回答No.4

No.2で回答したものです。 お礼の欄の説明を見ると、時間をいじってなくても現在は家が大きくなっているはずですよね。 家は大きくなっているんですか? 順を追ってみても通常ならば >24日→ローン返済できないまま。 の24日の時点でたぬきちの店にいけばローンの請求があるはずです。 22日にお願いした増築がちゃんと終わっていたとして、もしかしたら時間の設定をいじった日は一時的にそういった増改築についてのイベントは発生しないような仕組みになっているのかもしれません。 まして23日の深夜12時すぎということは24日ということなので、「24日に時間をいじった」と判断されて一時的にイベントが発生していないのかもしれませんよ。 このまま時間をいじらず、明日の朝8時にたぬきちの店にいってみてはどうでしょうか?直るかも…しれません。(^-^;

apuamoon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 明日の8時まで待ってみて、 ダメなら諦めて最初からやり直します(涙)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 翌朝になると増築されています それにしても借金きついですよね

apuamoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は時間の設定をいじってしまって・・・ 22日→ローン返済完了     家を大きくするを選択 23日→ゲームを始める前に、日にちを24日に直す。     (日にちが間違ってるを勘違いしてたんです。)     ローン返済の選択肢があったかどうかは確認してませんでした。     夜中の12時過ぎに、日にちを勘違いしてたことに気づき、     正確な日付に直す。     ローン返済ができないことに初めて気づく。 24日→ローン返済できないまま。     たぬきちのお店に行っても、何も言われず。 これが原因かなって思うんですが、どうすればいいのかわからず困っているんです。 もしどうすればいいか知っていたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。     

回答No.1

家は新しくなっていましたか?確か、たぬきちに家を大きくするか聞かれた後、翌日になると(時間の設定を進めてみては?)家が大きくなっていてローン返済も可能になったと記憶しています。

apuamoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋根の色を一緒にしてしまい、家の大きさも微妙で 大きくなったかわからなくて。 実は時間の設定をいじってしまって・・・ 22日→ローン返済完了     家を大きくするを選択 23日→ゲームを始める前に、日にちを24日に直す。     (日にちが間違ってるを勘違いしてたんです。)     ローン返済の選択肢があったかどうかは確認してませんでした。     夜中の12時過ぎに、日にちを勘違いしてたことに気づき、     正確な日付に直す。     ローン返済ができないことに初めて気づく。 24日→ローン返済できないまま。     たぬきちのお店に行っても、何も言われず。 これが原因かなって思うんですが、どうすればいいのかわからず困っているんです。 もし、どうすればいいか知ってたら、 ぜひ教えてください。 お願いします。