• ベストアンサー

ACCESSのコンボボックスの表示について

質問をお願いいたします。 現在、売上入力用のフォームを作成し、売上対象の方を選択するのに、コンボボックスで、契約者名簿からデータを引っ張ってきています。 この契約者名簿ですが、 「契約ID] 「顧客ID] 「姓」 「名」 「フリガナ」 で、フリガナだけ表示しないように列数を設定し、フリガナの昇順で並べています。 表示は「0cm;2cm;2cm;2cm」にし、顧客IDを選んだり、あいうえお順で選べるようにしています。 ところが、コンボボックスから選ぶ時はわかりやすいのですが、入力後は連結列を1にすると、顧客の氏名のみがボックスには表示されます。 この表示を「顧客番号」&「姓」もしくは「姓」&「名」といった感じで、表示する事は可能でしょうか。 入力時は問題無いのですが、後で閲覧時に、同姓の方が多いため、いちいち右の三角をクリックして、どの顧客かチェックするといった非効率な状態になっています。 初歩的な質問だとは思いますが、過去ログを見ても、どうしてもわからなかったため、何卒よろしくお願いいたします。

noname#42021
noname#42021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

とりあえず、今あるフォーム・クエリに極力手を加えないで対応するとして・・・ そのコンボボックスの隣などにテキストボックスを設置し、コントロールソースに  「=(CB).Columun(1) & "・" & (CB).Columun(2)」   (「(CB)」はコンボボックス名) と入力すれば、コンボボックスの2,3列目のデータが「・」つなぎで表示される ようになります。 (つなぎ文字は好きなように変更可。なお、先頭の「=」を忘れないようご注意) 例えば、コンボボックスの列が「顧客ID,姓,名,フリガナ」とされていて、  「(3,)鈴木,太郎,スズキタロウ」というデータを選択した場合、  テキストボックスには「鈴木・太郎」と表示されます。  *「Column(○)」の「○」には、「表示させたい列の番号-1」の数値を入力します。   (先頭列(→上の例では顧客ID)を表示させたいなら「0」を指定)

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.3

>入力時は問題無いのですが、後で閲覧時に・・ 閲覧のフォームにテキストボックスを配置してそのコントロールソースに 例えば「顧客番号」&「姓」なら =[顧客番号]&[姓] 例えば「姓」&「名」なら =[姓]&[名] として表示させれば閲覧時に問題ないのではないでしょうか。

• CHRONOS_0
回答No.1

ドロップダウンしていないときに表示されるのは 表示幅を0以外に指定した一番左端のフィールドのみというのは仕様ですから >「顧客番号」&「姓」もしくは「姓」&「名」といった感じで、 表示させたければ値集合ソースをクエリにして そのようなフィールドを作ってやるしかないですね