• ベストアンサー

妻の教育現場についての相談

ojareの回答

• ベストアンサー
  • ojare
回答No.4

私の妻も原因は異なりますが精神的な疾患で教員を辞めたので、そのときの経験をもとに少し書きます。 セクハラ部分については、公立学校であれば、おそらく各都道府県教育委員会にセクハラの担当の部署が設けられていると思います。市町村の教育委員会にあるところは少ないと思います。そこに相談してください。現在はいろいろ問題になっているのできちんと対応してくれると思います。 仕事の押しつけ部分です。教師の仕事はどこまでが仕事なのかがあいまいです。そこで仕事に優先順位をつけ、押しつけられた仕事でも必要な仕事とそうでない仕事をはっきり分け、そのことをきっぱり言うことです。押しつけてくる人は、一度やってくれたから今度もやってくれるだろう...で言っている場合が多いのできっぱり断るとそれから対応が変わってきます(押しつけられた記録を残しておくと後で役立つかもです) 最後の心療内科の件です。速く対応されることを強くおすすめします。遅ければ、遅いほど深刻な状況(仕事に行けなくなる)になります。恥ずかしい病気でも何でもありません。誰でもいつでもなる病気です。薬物治療もありますが、休養が一番必要です。そして、回復はゆっくりです。私の妻は3年かかりました。 私の妻は結局、辞めてしまいました。でも、今でも季節の変わり目などでストレスがかかると症状が出ています。深刻な状況にならないうちに対応してあげてください。どんな状況になってもサポートしてあげられる人はあなたしかいないのです。

tomco_coffee
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。奥様のご経験を基に、適切なアドバイスありがとうございました。皆さんのご意見を参考に、妻と一緒に心療内科へ行くことを決めました。 誰でもいつでもなる症状であり、対処が遅れれば遅れるほど重くなる。恥ずかしいことでもないといったフレーズに衝撃が走りました。私はどこかで、心療内科のお世話になる方は人として弱い方が通うものだと思っていました。躊躇していたのもそれがあったと思います。 ただ、自分の先入観や憶測で状態を決めるより、専門家の方にしっかりと判断してもらったほうが良い、と思えるようになりました。妻にはojareさんのアドバイスをそれとなく伝えようと思います。ありがとうございました。