OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ホットメールとネスケで大丈夫?

• 暇なときにでも
  • 質問No.235576
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (94/804)

僕はウイルスチェックをしてくれる
ホットメールとネットスケープを
使ってます。これでウイルスとは
無縁の生活を送れると思っていいの
でしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

本当に「ウィルスと無縁の生活」を送りたいなら、 パソコンを使うのをやめましょう。 現時点では、確実に「ウィルスと無縁」になれる方法はそれ以外にありません。 昨日もFBOUNDという新種のウィルスが蔓延しました。 新種のウィルスが世に出てから、 各社のウィルスチェックがきちんと対応してくれるまでには どうしてもタイムラグがあります。 Hotmailのウィルスチェックだって例外ではありません ...続きを読む
本当に「ウィルスと無縁の生活」を送りたいなら、
パソコンを使うのをやめましょう。
現時点では、確実に「ウィルスと無縁」になれる方法はそれ以外にありません。

昨日もFBOUNDという新種のウィルスが蔓延しました。
新種のウィルスが世に出てから、
各社のウィルスチェックがきちんと対応してくれるまでには
どうしてもタイムラグがあります。
Hotmailのウィルスチェックだって例外ではありません。

それ以前に、ウィルスの感染経路だって感染方法だって千差万別。
メールがウィルスチェックされているからといって安心できません。

また、セキュリティホールはどんなアプリケーションソフトにも存在し得ます。
ただ、IEを使っている人が飛び抜けて多いから狙われやすいだけです。
実際、ネスケにもよくセキュリティホールは発見されます。

パソコンを使っている限り、ウィルスやセキュリティの恐怖とは常に背中合わせです。
だからこそ、できる限りの知識を身につけ、
取れる限りの対策を取る必要があるのです。

• 回答No.2
レベル13

こんにちは。 結論 【危ない】 危険度60%くらいでしょうか(^^; メールを介するワーム に対しては、ある程度は除去できるでしょう。 ただし、世の中悪いヤツがいるもので、JAVASCRIPTを介してWebページ上から感染を広げるウィルスが存在します。 例)世を騒がせたNIMDAも、こんなタイプ。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusency ...続きを読む
こんにちは。

結論
【危ない】
危険度60%くらいでしょうか(^^;

メールを介するワーム に対しては、ある程度は除去できるでしょう。
ただし、世の中悪いヤツがいるもので、JAVASCRIPTを介してWebページ上から感染を広げるウィルスが存在します。
例)世を騒がせたNIMDAも、こんなタイプ。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JS_NIMDA.A

さらに、最新のウィルスには、発見から対策間での間に、脆弱な期間ができる事もご承知ください。つまり、むやみに信じてファイルを開けないようにお願いします。(FBOUNDで、食らったばかりの某LAN管理者の嘆きです(^^;何卒、お聞き届け下さい(切実))

また、オフィスファイル(EXCEL/WORDなど)のマクロウィルスに対してはどうでしょうか?FD/CD-Rによる持込のファイルは、本当に安全ですか?

参考になれば。でわ
お礼コメント
agv6cavo

お礼率 11% (94/804)

みなさんありがとうございます。ウイルスが
発見されてからブロックされるまでの期間に
スキができる場合もありますね。あと学校の
PCからFDを通す場合もありますね。
トホホです。
投稿日時 - 2002-03-16 17:30:23