• 締切済み

オーストラリアに

来月、初めてオーストラリアにホームステイに行くことになりました。 友人から、入国手続きの際、スーツケースの中身もチェックされると聞いたのですが、厳しくチェックされるのでしょうか? DVD-Rを持っていこうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?DVDの内容を調べられることもあるのでしょうか。 カミソリやスプレー、また、テロ未遂によって厳しくなった、液体物の持ち込み(化粧水など)についても気になります。 自分なりに調べてみたのですが、オーストラリアは、 食品の持込みが厳しいということがわかったのですが、その他が少しわからなかったので、質問させていただきました。 オーストラリアについてご存知の方はどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

現地でのテレビ・映画は全て字幕無しの英語ですから、長い海外生活では日本のDVDはほとんと必需品でしょうね。 DVDの内容までは先ず調べません。 しかし食品類はかなりチェックされます。 食品を持っていたら事前に申告してください。 後で見つかると高額の罰金を取られます。 尚、オーストラリアのTV放送はPAL方式ですが、現地で使われているDVDデッキ、TVはNTSC・PALの両方に対応しているものが多いので特に心配はいらないでしょう。

kyoko3208
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり食品のチェックが厳しいのですね。 注意したいと思います。 DVDもオーストラリアで使えそうで、安心しました。 とてもわかりやすくお返事いただき、ありがとうございました! とてもためになりました。 オーストラリア楽しんできたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

• different
回答No.1

こんにちは。オーストラリア在住です。 日本とオーストラリアは数十回行き来したことがありますが、一度もスーツケースの中身はチェックされたことはありません。 ただ絶対に開けられないという保証はありません。抜き打ちで調べられることもあるようです。また、入国審査の時に疑われたり、入出国が激しかったりすると、個室に連れて行かれることもあるそうです。これは稀ですけれども。質問者さんのようにオーストラリアに目的があり、ホームステイの滞在先も既に決まっているようでしたら、問題はないと思いますよ。(滞在先が未定とか、所持金が極端に少なかったりすると、疑うようです) DVDは大丈夫だとは思いますけれどね。海賊品ではないですよね?私も周りの友人もDVDを持ち込んでいますが、チェックされたと言う話は聞いたことはありません。 化粧水や整髪用のスプレーの持込も大丈夫ですよ。かみそりは、手荷物ではなくスーツケースの中にあらかじめいれておきましょう。 オーストラリア楽しんできてくださいね。

kyoko3208
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 海外経験がないので、わからないことばかりで不安でしたが、とても安心しました。 どうもありがとうございます。 もちろんDVDは海賊品ではありません; 特に最近は化粧水やスプレーの持込みが厳しいと聞いていたので、大丈夫そうで安心しました! 細かくお返事して下さってありがとうございました!! とても心強いです。 オーストラリア楽しんできます。。 本当にありがとうございました。