• ベストアンサー

富士通PCのワイヤレスキーボードモデルのOS移行

FUJITSU FMV-DESKPOWER C6/86WL という機種のOSを, WindowsMeからWindowsXPにクリーンインストールしようと思っています。 このモデルは,ワイヤレスのキーボード及びマウスが付属しているのですが, このキーボードとマウスは,クリーンインストールによるOS移行後, なにかドライバ等入れないと動かないのですか? それとも,そのまま使えますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

• D1-D1
  • お礼率10% (22/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再度、お答えいたします。 通常、USBはOSが入らないと機能しません。 OSインストール前の段階では、一般的には PS2ポートにつないだキーボード&マウスを 用いてインストール作業画面の入力等を行います。 いきなりUSBキーボード等は使えません。 あくまでも、一般的なデスクトップ機の場合ですが・・。 ご質問の機種本体の背面にPS2ポートはないですか? ワイヤレス専用仕様でPS2ポートがない場合は、やはり 標準の純正ワイヤレスキーボードを使わないとインストール 作業はできないと思います。 一旦、OSを入れてしまってUSB機能が生きてきたら、 USB式のキーボード&マウス各種が使用可能となります。 多くの場合、特別なドライバ等がなくても基本的な キーボード&マウスの機能はOS標準ドライバでまかなえるはずです。 セットアップ時は、純正キーボード&マウスを使用して OSを入れてUSBを機能させてから、汎用のキーボード等を 使うようにしたらいいでしょう。 考えられる問題点がひとつ。 果たして、純正ワイヤレスキーボード&マウスの本体側の 送受信機能がBIOS設定等で停止できるかですが・・。 それが生きたまま、汎用のUSBキーボードが使えるのか・・。 この件に関しては、お答えしようがありませんねぇ・・。 標準でワイヤレス仕様になってるってのは、ある意味 ”めんどう”だったりするかもしれません。

D1-D1
質問者

お礼

ありがとうございました。 完璧なアドバイスでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

その機種は、標準でワイヤレス仕様ですよね。 それなら、問題ありません。 標準のキーボードだったら、OSに依存しません。 仮にOSに依存するようなら、OS起動前の F2キー押しによるBIOS起動もできないはずです。 たとえばPS2が標準のマシンにUSBキーボードを つないだら、BIOS起動すらできません。 つまり標準以外のキーボードの接続は注意が必要です。 逆に標準キーボードならXPに移行しても問題なく使えます。 ただし、一部の機種固有の”ワンタッチキー”などが 使えなくなる可能性はあります。 それらを通常使ってないようでしたら、問題ないでしょう。

D1-D1
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期化してインストールするとき,USBキーボードとマウスを接続した場合,作動しませんでしょうか? (ワイヤレスキーボード等と,液晶画面は自宅に置いて,本体のみを移動して,違う場所で違う液晶とUSBキーボード等を使ってインストール作業を行おうと思っているのですが,なにか問題が生じますでしょうか?)

• goold-man
回答No.2

製品のOS MeはOEMと思われますが、「OEM版Windowsは一緒に出荷されたPCから他のPCへ使用権を移すことはできない」とされています。(製品版の場合はバージョンアップは認められています) なお、ワイヤレスのドライバもPC専用であり、他のPCで使用することはサポート対象外となります。 要するに変更はできない、ということです。 最近では本体4万円台のデスクトップの購入もできますから(CPUなど性能はよい)XPのOS(製品版と推定)はこうゆうものにインストールするのもよいかと。(ワイヤレスがほしいのですか?)

• ZENO888
回答No.1

XPへの更新は下記サポートページ参照。 http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k017.html キーボードやマウスの基本機能はOS標準のドライバで動作すると思うけど、ワンタッチボタン等は専用ソフトが必要でしょう。