• ベストアンサー

富士通PCのワイヤレスキーボードモデルのOS移行

FUJITSU FMV-DESKPOWER C6/86WL という機種のOSを, WindowsMeからWindowsXPにクリーンインストールしようと思っています。 このモデルは,ワイヤレスのキーボード及びマウスが付属しているのですが, このキーボードとマウスは,クリーンインストールによるOS移行後, なにかドライバ等入れないと動かないのですか? それとも,そのまま使えますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • D1-D1
  • お礼率10% (22/210)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再度、お答えいたします。 通常、USBはOSが入らないと機能しません。 OSインストール前の段階では、一般的には PS2ポートにつないだキーボード&マウスを 用いてインストール作業画面の入力等を行います。 いきなりUSBキーボード等は使えません。 あくまでも、一般的なデスクトップ機の場合ですが・・。 ご質問の機種本体の背面にPS2ポートはないですか? ワイヤレス専用仕様でPS2ポートがない場合は、やはり 標準の純正ワイヤレスキーボードを使わないとインストール 作業はできないと思います。 一旦、OSを入れてしまってUSB機能が生きてきたら、 USB式のキーボード&マウス各種が使用可能となります。 多くの場合、特別なドライバ等がなくても基本的な キーボード&マウスの機能はOS標準ドライバでまかなえるはずです。 セットアップ時は、純正キーボード&マウスを使用して OSを入れてUSBを機能させてから、汎用のキーボード等を 使うようにしたらいいでしょう。 考えられる問題点がひとつ。 果たして、純正ワイヤレスキーボード&マウスの本体側の 送受信機能がBIOS設定等で停止できるかですが・・。 それが生きたまま、汎用のUSBキーボードが使えるのか・・。 この件に関しては、お答えしようがありませんねぇ・・。 標準でワイヤレス仕様になってるってのは、ある意味 ”めんどう”だったりするかもしれません。

D1-D1
質問者

お礼

ありがとうございました。 完璧なアドバイスでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

その機種は、標準でワイヤレス仕様ですよね。 それなら、問題ありません。 標準のキーボードだったら、OSに依存しません。 仮にOSに依存するようなら、OS起動前の F2キー押しによるBIOS起動もできないはずです。 たとえばPS2が標準のマシンにUSBキーボードを つないだら、BIOS起動すらできません。 つまり標準以外のキーボードの接続は注意が必要です。 逆に標準キーボードならXPに移行しても問題なく使えます。 ただし、一部の機種固有の”ワンタッチキー”などが 使えなくなる可能性はあります。 それらを通常使ってないようでしたら、問題ないでしょう。

D1-D1
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期化してインストールするとき,USBキーボードとマウスを接続した場合,作動しませんでしょうか? (ワイヤレスキーボード等と,液晶画面は自宅に置いて,本体のみを移動して,違う場所で違う液晶とUSBキーボード等を使ってインストール作業を行おうと思っているのですが,なにか問題が生じますでしょうか?)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

製品のOS MeはOEMと思われますが、「OEM版Windowsは一緒に出荷されたPCから他のPCへ使用権を移すことはできない」とされています。(製品版の場合はバージョンアップは認められています) なお、ワイヤレスのドライバもPC専用であり、他のPCで使用することはサポート対象外となります。 要するに変更はできない、ということです。 最近では本体4万円台のデスクトップの購入もできますから(CPUなど性能はよい)XPのOS(製品版と推定)はこうゆうものにインストールするのもよいかと。(ワイヤレスがほしいのですか?)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

XPへの更新は下記サポートページ参照。 http://www.fmworld.net/paso/winxp/index/k017.html キーボードやマウスの基本機能はOS標準のドライバで動作すると思うけど、ワンタッチボタン等は専用ソフトが必要でしょう。

関連するQ&A

  • 他の機種のワイヤレスキーボードは使えるでしょうか?

    ESPRIMO FH56/HD FMVF56HDRYに他の機種のワイヤレスキーボードは使えるでしょうか?具体的にワイヤレスキーボード MODEL Y-RBJ-FUJ2 ワイヤレスマウスCP355502-01は使用できるでしょうか?もしくはWL-KB-FTSZ ワイヤレスキーボード はどうでしょうか?付属のキーボード以外は認識しないのでしょうか?あと、リモコンはどうでしょうか?引っ越しで本体以外を無くしてリモコンをオークションで購入しようと思い、ついでにキーボード、マウスもセットだったので、検討しています。ご存知の方、お知恵を拝借できれば、助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ワイヤレスキーボードが突然使えなくなりました!

    オンラインゲーム中、突然ワイヤレスキーボードが使えなくなりました。文字入力・どのキーを押しても反応がありません。 セットのマウスは使えているので、キーボードだけの故障なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 【 現 状 】  ・SANWAのSKB-WL10SETBK(マウス付)を使用しています。  ・セットのマウスは正常どおり使えています。  ・電池を交換してみましたが変化ありませんでした。  ・再度ドライバーのインストール・再起動を行いましたが反応ありません。  ・別のPCに接続しても、キーボードだけ動きません。  ・現在は有線のキーボードと無線のマウスを使用しています。

  • ワイヤレスキーボード&マウス

    自作パソコンに挑戦しようと思います。 現在1台FMV-C24WDがあります。このワイヤレス キーボードとマウスはドライバーなどをインストールすれば自作パソコンでも使用可能でしょうか。 また、このキーボード&マウスは普段どこへ電波がつながっているのでしょうか。(モニター?本体?) よろしくお願いいたします)

  • ワイヤレスのキーボードとマウスが使えません

    友人のNEC製デスクトップ型パソコン、VC800J/6XDが再インストールも無理な状況になったのでHDDの交換をして、プレインストールされていたOSがMeだったのですが、不調が多かったのでXP Proを入れました。 そして、OSインストール途中で、一緒に預かったワイヤレスのキーボードとマウスが全く動かない事に気付き、あとで何とかなるかと思い、とりあえずUSBのキーボードを繋いでOSのインストールは完了しました。 ところが、後で何とかなるかと思った、ワイヤレスのキーボードとマウスが全く反応しません。 友人から預かったのがPC本体・キーボード・マウスだけだった為(かさばるので)、OSインストールは私のモニター(富士通)を繋いでしました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 NECの純正モニタがレシーバー(?)になっているとの書き込みを見たのですが、元のモニターに本体を繋げば、ワイヤレスのキーボードとマウスは自然に反応してくれるのでしょうか? それとも、ドライバなどを入れないと接続は出来ないんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 離れた場所でも使えるワイヤレスキーボードを探しています

    現在、購入したパソコン(FMV)に付属のワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを使用していますが、到達距離が1メートル程度と短く、それ以上離れてしまうと使用できません。 大画面ディスプレイのため2~3メートルほど離れて操作することが多いため、なるべく離れたところでも使用できるワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスを探しています。 なるべく到達距離の長いおすすめのワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウスをご存知の方教えてください。価格は安い方がありがたいです。よろしくお願いします。

  • WindowsMeパソコンに,XPをインストールする場合。

    現在,FUJITSU FMV-DESKPOWER C6/86WL という機種で, プリインストールされていたWindowsMeで動いています。 この機種にWindowsXPをインストールしようと思うのですが, 可能でしょうか? データ等残したいので,上書きインストールできればと思っています。 又は,初期化してきれいにしてインストールしたほうがよいのでしょうか? 操作手順などが載っているページ等あれば教えていただければ助かります。 よろしくおねがいします。

  • ワイヤレス キーボード

    通販でワイヤレス式のマウスとキーボードのセットを買ったのですが、取説が英語表記の為使い方がよく分かりません。 マウスは接続しただけで問題なく使えるのですが、キーボードはドライバーをインストールしても何の反応も有りません。 メーカーはLONGITEKです。 宜しくお願いします。

  • フリーズの原因で・・

    フリーズする原因でワイヤレスマウスの電池切れというのは考えられないでしょうか? 機種は富士通FMV DESKPOWER C5/86WLです。OSはWindowsMeです。よろしくお願いします。特に同機種をお使いの方。

  • ワイヤレスキーボードについて

    FMV付属のワイヤレスキーボードが壊れたので、有線のキーボードを使いたいのですがUSBキーボードは使用できるでしょうか。サポートお願いします。

  • ワイヤレスキーボードが反応しなくなってしまいました

    こんにちは。 パソコンは、NEC製のデスクトップパソコンのVN770SG6Wというモデルを使っています。 搭載されているOSは、32Bit版のWindows Vista (SP2)です。 昨日、パソコンを起動して、付属のワイヤレスキーボードのボタンをたたくと、 全て反応しなくなっていました。 ただし、電源ボタンだけは反応します。 他のUSBキーボードをパソコンにつなぐと、どのボタンもきちんと反応します。 デバイスマネージャから、付属のキーボードのドライバを再インストールしてみたのですが、結果は同じでした。 故障してしまったのではないかと思い、同じキーボードをNECから購入しようと思ったのですが、もう販売されていないそうです。 ワイヤレスキーボードを使っていて、同じような経験をして解決した方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いしたいと思います。 難しい質問かと思いますが、重宝しているキーボードなので、 よろしくお願い致します。